人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

やるしかない

今週は色〜んな人に会った。少しずつやけど着実に自分の進むべき道を歩んでいる感じがする056.gif
こないだ凄い人に出会った。先生のTheoも通っているというThe Voice Workshopという世界でも5本の指に入るほどの発声を研究している施設の設立者でもあるJeannetteに会ってきた。これから色んなことを教えてもらうことになったのだけれども、ほんとにすばらしいレッスンだった。いかに声帯や舌にストレスを与えず声をだすか。詩吟を7歳からしてたこともものすごく関連があって細かく説明してもらった。それに呼吸がいかに大切か。それぞれの声質もあるのに、どこをどうすればいいなど、声を研究してるからわかるんやね〜。一回のレッスンで実感した。紹介してくれたTheoに言い表せないほどとっても感謝してる。
発声、ピアノ、理論全て同時進行やわ。ピアノもむずかしい。なんとか両手でテーマは弾けるようになったけれどソロはちと時間がかかってる。楽譜はほんまに慣れやな。聞き取りはおそろしいくらい時間かかるしな。

でもうれしいことは最近学校に行ってるせいでかスピーキングがやけにのびてきたのだ。まだ考えがひっかかちゃってどもっちゃうけど。英語学校がとても楽しい。色んな人種の人がこっちでやりたいことに向かって進んでる。夕方からだから大人ばっかりだし、結婚してる人も多いし、話も普通に楽しい。

こないだ大好きなピアノのPlic+Tain Wattsの組み合わせを聴きに行ったら、ドラムの安井さんに会った。とても楽しかったなぁ。あいかわらず楽な人だった。

そうそう、Bobbyのワークショップの時間割がきたのだけれども、朝10時から6時まで5日間、ほんとにみっちりです。これはHi-MDに頼るしかない!これらの経験は今後の音楽人生にものすごく影響がでてくるんだろうな。

いいものを聴いて、人とのレベルの距離感を感じることは必要だけど、比べるのはほんとにおろかだ。上には上があるのは当たり前。下の人に限って見てよ見てよって必要以上に態度に出してくる人もいるけど。詩吟みたいに他人との勝ち負けじゃない。自分自身との追求に勝つか負けるか。今んとこぎりぎりボコボコになりながら勝ってるけど。負けた子は何人もみてきたから知っている。それくらいむずかしい。
自分の道を進んでたら一杯一杯で人のこと考える余裕なんてひと隙間もなしよね。やっぱ日本に帰る必要が今のところ全くないね〜
今はまっすぐ着実にやるしかない001.gif
by rosemood | 2008-04-05 01:59