人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

Audition

やっとあるオーディションのアプライが終わった。まぁうかる確率は限りなく低いんだけど、すばらしいオーディション。Bobby McFerrinのワークショップで、各国の伝統芸能をしている歌手が限定のインスタントオペラという企画。世界の競合が集まってくるこのニューヨークで勝ち抜き、カーネギーホールに出演できる、しかもボビーに教えてもらえるというか一緒に作っていくっていうものすごい一発もの大企画!
こっちの尊敬するミュージシャンたちに推薦状を書いて頂き、夫にも英語のヘルプをたくさんもらった。ありがとうの一言では言い表せないほどに感謝してます。
その内容のレベルの高さにびっくり。伝統芸能での賞などの実績がもちろん問われるのだけれども、一番重要なのはやはりimprovisationの質問。スキャットのレベル。そりゃボビーの企画だからそれくらい余裕でやってきた人じゃないとだめなのはわかる。しかもオーディエンスとの間での自分が参加させた実績も問われた。要はコールリスポンス。ボビーのパフォーマンスを見たことある人ならわかると思うけどものすごくセンスがいいことしはる。ちゃっちいことは絶対しないよね。
だからジャズずっとし続けないとあかんのですよ、ほんまに。自分のスタイルを発見してそれを自分のものとして成長させていくのが私の生きる道。それはいかなる経験、実績、それに色んな知識が必要不可欠。学者。というか知らん間になってなあかんね。でもしたい事をただ一生懸命やってるだけやから実際意識なんてする必要全くないけど。
それはそうとピアノがじょじょに上達してきた!単なるお遊びでしかないけど、歌いながら弾けるのはけっこう嬉しい。
う〜ギターはね、今はほったらかしや。教材日本で買いまくったのに。一応ボサだけきざめるようにはなったけど、ジャズはまだ全然わからん。今日からまた触ってみよっかな。

アプライが終わってほんとにほっとした。結果はだめもとなのでそれほど気にしてない。それよりも自分のあかんとこがこの短期間でまた見えたし、いいところも見えてきた。それは自身の発見につながったので今後より集中的にHypersensitiveな部分を排除するようにする。ふふ。

こないだアメリカ最大のフットボール試合、スーパーボールが終わった。NY GIANTSナンバーワン!!! 予想できない試合だった。今日はスーパーチューズデェイ!すばらしいヒラリーよ、かっこつけのオバマに負けませんように。でも昨日のヒラリーの特別番組はほんまにださかった。あのちゃっちいセットはなんやねん。それは健康保険のこと何もわかってない、わかろうともしないオバマ支持の若者の気持ちが少しわかる気がした。でもデニーロもヨハンソンもクルーニーも嫌いになりそう。お前らは金持ちやからええよね、何にも気にしなくて。でも大半の国民は貧乏で自分の健康管理もできないのよ。だから死亡率が世界でアメリカはきわめて最低レベル。たしか40位くらいやったかな。その他の考え方はヒラリーもオバマもほぼ一緒なのにね。
一人もがいてもなんもならんけど、ヒラリー支持の宣伝を窓にいっぱい貼っている。こういうのしないとやってられん。でも近所に住んでる義妹も偶然貼ってた。わろてもた。

画家Boyerの作品。雨で地面が濡れているのがなんとも美しい。
Audition_f0150763_142998.jpg

by rosemood | 2008-02-05 10:34