人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

お目覚め

今日は晴れた気持ち。私の周りで女性で完全に信用できる人が3人いるんだけど、そのうちの1人と話した。3人もいるってけっこう恵まれてるなぁ。しかも全員頭が上がらない。

『気』の話をした。遠くにいても悪い気は伝わるのよね。このオーラを出してるやつはいづれ自分に返ってくることもしらず。それだけお子ちゃまなんよね。どうでもいいか。くだらん。下は見ず、上のみ、ほんま。ほんと大人になるってむずかしい。私より歳とってても全くできてない人はできてないんやから。ある色んな人が入ってるライブ録音のCDを歌してる子からもらった。聞いて違う意味びっくり。音源だけだからライブみたいに分散しないんよね。ストレートに聞こえる。邪心は歌に直でくるね。下手でも汚いのんないほうがやっぱりええ。うまくてないほうがベストやけどさ。うまくなるのは何十年かかる。何十年といえば、大江千里がNYにジャズを学びにくるらしい。何年かけてでもやりたいことがある。だって。なんかおもしろい。

CDという物作りってだからこそみんなライブよりも慎重やねんね。細かいことをきめるとかの意味じゃなくて。これは最近こっちで学んだ。もとの部分や根本たる人間性は変わらないけど、物作ることに命かけて我が子みたいに丁寧に生み出す。

最近、セッションで歌うことが別に〜どうでもいいって気分。どうなんと問いかけてしまう。自分のしたいことが練習でもできてないのに。こないだまではやりたいことをセッションでやってできたら満足、ほんで次もみたいな。それって。。。なんなんでしょう。そんな時期なのかな。また変わるんやろうけど。もうちょっとじっくり固めていきたい。全てのジャンル、(バップにピッチに声質にリズムに英語に)フォーカスして突き詰めていきたい。自然にバップを歌いたい。不自然にとってつけたような、考えてやってなくて酔って満足するのはもうええわ。なんでも段階がある。それを経験してなくてとやかく言われるのはうざいけどさ。ええライバルができました。やるぞ。
by rosemood | 2007-12-28 15:15