人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

歌詞

やっと時差ぼけがなくなりつつ、ニューヨークの現実、音楽生活に再び直面させられています。


帰ってきて全然落ち着かなくて、日々作業の毎日だけど、新たな曲バラードが以外にすーっとできたので、嬉しい。
譜面や音符がぐちゃぐちゃやから今日はまとめよ。

来週レコーディングなので、それに全力で集中したいと思っている。

歌詞が難しい。
曲によってメロディーによって、母音子音を考慮しながら、英語を選ぶべきときと日本語を選ぶべきときに分かれる。
言いたいことがあっても、綺麗なサウンドだけでなく、やはり意味がもちろん含まれた単語、フレーズをメロディに合わせてイントネーションなどを考えながら作るので、なかなか難しい。

歌手は歌詞がある。もちろんスキャットだけでもいいのだが、歌詞で歌うことは歌手の特権である。
と同時にとても奥深く難しい。

英語で歌う、日本語で歌うなら、歌いながらその意味を完璧自然に理解把握し、一瞬一瞬でその歌ってることを出さなければならない。他のことを考えた時点で、その音楽、歌詞がつぶれてしまう。

半端ない精神力と集中力が必要不可欠になってくる。

だからこそ、心地いい相手と音楽を一緒に作っていける人と演奏するべきで、歌手という存在を尊敬してる人と一緒に演奏しなければならない。
音楽が一つになるためだけに力をそそぐことが基本で最高の目標だな。

久々まじめなぶろぐになってもうた。

さー床拭いて、片付けて、さっさと楽譜まとめよー。

波に脅かされてる私。海大好きだけどけっこう恐いんよね。
歌詞_f0150763_9145370.jpg

by rosemood | 2010-07-21 09:20