人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

自由

自由とは一体なんなのだろうかとふと考える。それと同時に行動に伴う責任と罪が存在してこないだろうか。それも罪とはどこからが罪でそうでないのかも本当の意味で境目がないのではないか。などふと考える。
何かを通して自由を人生の目的とした者は相手に強要しない、選択肢はいつでも人それぞれにあると心から本当に思っている。それで自分が悲しくなろうが傷つこうが結局は納得する。自分も自由に生きてて、やりたいことが先決で人を傷つけたりしてるから。十分にわかってる。
それで成り立つ人生ならいいんでしょう。
相手にこうしてほしい、こうするやろうという自分の価値観だけでしかない期待は誰しもあって、それと反すると気分が悪くなって相手にあたる幼稚な考え方と、それはしかたない、相手に一切強要しない、あたらない生き方がある。もちろん後者のほうが少なくて、自由だなと理想を感じる。相手をある意味尊敬してることにもつながる。
ずば抜けて一流のすごい部分を持ってる人って、ものすごい純粋やったり、極端に全てに冷淡やったりする。こういう人はカリスマがあるなと思う。

と同時に人間誰しも弱い部分を持ってる。トラウマがある人や愛に飢えてる人がけっこう多い。その他人の弱い部分を支えれる余裕の部分があればいいねんけど、そんな余裕はほとんどの人はない。みんな自分で精一杯。
特に精神的に自立した関係、親友を思い出すなぁ。数ヶ月話してなくても一声でもう近くなるもんなー。不思議や。

実はですねー、今月23日、すばらしいミュージシャンと演奏することになりました!
Joel Holmes(p)、彼はすばらしいボーカリストNnenna Freelonと一緒にしているピアニスト。めっさめさうまいです。あと、ベースはLars Ekmanというスウェーデン出身のこれまたすばらしい人で、最近リーダーアルバムがでたらしいです。
うれしいです、ほんと。がんばろーっと。
by rosemood | 2009-01-12 18:31