Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

ライブと最近。

もうすぐライブ!NYにいる人ぜひ来て下さい♡新曲します。
5/4(Tue)
Romain Collin(key), Aki Yamamoto(b), (ds), Yayoi(vo)
Tonda (on 4th street Between ave A+B Closer to B)
Italian restaurant
8pm-10:30pm
No cover

------------------------------------------------------------------------

カモミールティーはほんとに落ち着く飲み物だな〜。

ほっ。

最近ちょっと集中力に欠けている。やり始めても何かにつまるとすぐ集中力が続かなくなる。
色んな原因があるのはわかってるから、あまりプッシュせずに持続したいな。

とりあえず花粉症を治したい!薬飲んだら喉が乾くし、鼻スプレーはぜんぜん効かないし、何か喉に負担がこない対策はないものかな。

最近色々あったな〜。たくさんの感情が揺れ動かされた1週間。

まずは、感動!
演劇のクラスに通ってきた。


人生初めての経験でとってもたのしかった。日本からNYに来てた、大好きな歌手のかおるさんとステージングについて話してて一度演技のクラスを受けてみたい!と話してて一緒に行ってきた。

最初の一時間はリラックスの時間で、何かを人前でするときは必ずリラックスしている状態でないと自分の表現ができないという、
まさに歌と同じ。
共通点ばかりでとても勉強になった。

あとはそれぞれ台詞を渡されて、その人になりきるというまさに演技。しかも全部英語やからかなり難しかった。
でも終わると、大声で2人でワーーー!!ってしばらく感動しまくってた(笑)


次の日、歌に対して以外に今まで以上に自信がついていたのはびっくりした。


なので本格的にステージングを習うことにした。
たまたまハリウッドやブロードウェイで活躍している先生を、あるすばらしい演劇プロデューサーの方に紹介状を送ってもらって、さっそく返事がきたばかりなので本当に楽しみ!



先週はほぼ毎日レッスンや歌ったりリハしてたりバタバタしてたな〜。

週末はクインシーたちとわいわいしたり、ドラムのともくんの誕生日パーティだったり、色んな人と知り合えたので、人間関係がとても楽しく勉強になった。


ただ変な人もいて、、、

というか今日も友達と話してたんやけど、まれにみるある種類の日本人男性にいる、いきなり初対面で綺麗とか言い出してきて肩とかひざとか触ったりするのやめてほしい。
私はその場の空気が一変するほど攻撃しますけど?(笑)

誤解を招くかもしれないのでかいときます、私の格好はパンツにジャケットで至って普通でした。(それにしても関係ないか。)

しかも!

写真をとられてる最中にいきなり横にきてキスする真似とかされるのほんっっっっっとウザいし気持ち悪い。
そこで叫んで怒ったのは、言うまでもない。
ほんとにひさびさに殴りたかったわ(笑)
他にもあきらかにスケベな人っぽくて話してきた人もいて、私のお皿から食べかけのものかじってた!!

ドン引き。。。



なんでこんな人たちが、女性の権利を合理的に最大に主張する場所ニューヨークで暮らしていけるんだろ。

不思議。。。
[PR]
# by rosemood | 2010-04-26 19:51

恋♥

惚れてしまった。
こんな心がきゅんとするのは久々。
寝ても起きてもずっと考えてるわー♡


ん〜♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥



それは、


三船敏郎



なんでこんなにかっこいいんだろ。ほんとにセクシーな人。
映画を見れば見るほど、だんだん胸が高まってくる♪

この短期間に偉い数の映画を見てる。
全て黒沢明監督のものだけど、

野良犬、
羅生門、
七人の侍、
隠し砦の三悪人、
用心棒、
椿三十郎、
など。

かっこいい!
f0150763_16424484.gif


めちゃタイブ。
f0150763_16431886.jpg


f0150763_1751790.jpg


ここまで漫画みたいに飛べる人はいない!!
f0150763_16575597.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-04-15 16:55

最近のこと

今気分がいい。めっちゃ歌ってきた♥

ピアノの早間みきねえさんにも偶然お会いできたし、オスカーペレスとできたし、ダンニマーすごかった。

あ、ピアノといえば、先週ジェームスハートに会った。

友達のバイオリニストのみどりがコンテンポラリー音楽を25人の音楽家としてて、そこにジェームスがパーカッションとして(笑)入ってて、おもしろかった。
いや、ダントツぶっちぎりでいけてました。元ドラマーなのは知ってたけど、パーカッションかなりすごい。

私と会って感動したのか手をしばらく離してくれへんかったんは、きもちわるかった(笑)演奏一緒にしたいけど、変な人やからなー躊躇する、うん、とても(笑)

でも純粋でびっくりするくらいピアノはすごい。NYで15年前の今のロベルトグラスパーの位置の人なほど。
Mos Defやトライブコールドクエストのトラック作ってたし、ジャズはほんまにすごい人やから、うまく有名なジャズ演奏家が一目置いているくらい。

ただ、いい人やけど変人やねんよね。。。何時間もエネルギーの話をさせると止まらなかったり、たくさん強烈な話があるけど名誉のために伏せておきます(笑)

私はそんなジェームスが大好きですけどね!


最近、ニューヨークは最高に気持ちが良い気候になってきた。うちのアパートの屋上で、朝食を持っていってネットワーキングやメールするのは日課になりつつある。

色々日々凹むこともあるけど、自分を下げないように持っていくのも技術やなーと感じる。

そのかわり頑張れば頑張った分は必ず返ってくるように人生ってなってる。

しばらく作曲に集中するぞ。もうすぐ終わるものが何曲かある。同時進行が8曲もあるけど(焦)
なかなか納得いかないな。欲が多いのか、自分に素直じゃないのか、単にのらないだけなのか。

日本人として、女性として、音楽家として、自分を追求し、自分を形に表現する、私の人生はそれのみなのかもしれない。だから歌手として、このNYに住んでいて、特に人種、歴史を痛感させられることが増えた。これは言葉だけでは表せない、でもここは鏡のように自分の内面が見せられる町やな。


本当に音楽観、人生観が変わった。
[PR]
# by rosemood | 2010-04-06 16:11

ボクサー

寒い!春なのにまたNYは寒くなってきたー。

昨日久々テインワッツ見てきた。独特やんなーあの人のドラム。ジェリーゴンザレスがリーダー。
久々何も考えず、わくわく楽しかった。

自分へのプレッシャーにやられることがときどきある。抑圧というかプッシングしすぎてる。
音にシビアになってることはいいことだけど、楽しいという根本を時々忘れてしまう。
この神経質な性格で歌を22年もしてるからなのかな。

プロのボクシングマッチをテレビで見てた。スーパーライトウェイト級タイトルマッチ、WBA王者Maidana(won) vs Cayo。最後、腹へパンチしKO勝ち。短かった。ありえない。それまでに頭を殴られてたけど、おなかでKOって。
興奮した。アマチュアの試合を実際に見に行ったことあるけど、やっぱり比べ物にならない。
パワーをもらった。

毎日トレーニングして、自分にあった体型を調節して、体調整えて、集中を乱さず、殴られても痛くてもひるまない精神で、ひたすら本番に向かって練習し、戦場で戦う。
毎日自分自身との向き合いと絶対に勝つという気持ちを備えて。

考えてみたら歌手ってボクサーの精神と共通なところがたくさんある。
がんばろう。

久々買ってきたチューリップに癒される。
よし、ワークしよっと。
[PR]
# by rosemood | 2010-03-30 03:39

マスターピーーーーーース!

眠れないー。最近寝付きが悪すぎる。

楽しいことを書いてみよう。
今日いいことがあった。

スーパーWhole Foodsに行ったらオーガニックブロッコリーがなんておいしそうなの!ってうきうきしてた。そしてレジのおじちゃんに普通に明るく、How are you? Im good. How are you? Im good tooってな至ってシンプルな会話なのに、とてもかわいいエコバックに購入したものつめてくれた!!きちんと売ってるものなのに。さらにうきうきして帰った。
帰りに家の近くの映画館でセレブがレッドカーペットにずらっと20人くらいのカメラマンと100人くらいのファンがぎゃーぎゃーパシャパシャ騒いでた。どっかのセレブみたい。この光景はさすがNY。

こういう何かをもらうことってたま〜にNYである。ありえないラッキーなこと。そのかわりありえないバッドなこともあるけど。
ということはプラマイ0ですか。でもこの考えは違うかも。全てはエネルギーだから、大きいエネルギーと小さいエネルギーはプラマイ0でもプラマイの意味自体が違うもんな。しかもそこで0にするってのもおかしな話よね。
最近また宇宙のしくみ、地球の安定化について読んでるからエネルギーの放出と均質化についてとても敏感になってるのかもしれない。

テレビで黒沢映画特集をしてたので、初めて最初から見てみた。日本にいるよりも海外のほうが話題になるところがおもしろい。

で、海外に住んでると一度はみんな聞かれたことあるくらいの質問かもしれない。黒沢映画見た?羅生門見た?とか。で、見てないというと、ほんとにあなた日本人?なんて決まって言われる。それほど世界の黒沢なんだなー、ということは絶対いつか見なきゃと思って日々の生活におわれて見る機会がなかった。でもここは黒沢監督を尊敬するハリウッドの超有名監督マーティンスコセッシ、スピルバーグ、ジョージルーカスなどが存在する国。なのでケーブルテレビでただで放送されてる!!嬉しいです。

天国と地獄、と赤ひげとスキャンダル。
すさまじかった。ショックを受けた。
さっき見終わった『赤ひげ』は、医者の赤ひげ先生がものすごい人物。物語は赤ひげ(三船)や若い医師(加山雄三)が治療する患者の人間模様を通してこちらに勉強させてもらえる映画。これは黒沢と三船コンビ最後の映画。完成に2年もかかって黒沢の家を抵当にとられたらしい。三船は白黒映画なのに本当にひげを赤に染めたらしい。

一度見てほしい!
マスターピーーーーーース
[PR]
# by rosemood | 2010-03-18 17:58

最近、

ライブが一段落し、少し旅行してた。

ライブの感想。
まずはピアノのRomain Collinと演奏できたことが嬉しかった。演奏自体はほんまにすばらしい。けどもう少し一緒に演奏したい。ちょっとお互い気をつかいすぎた。
ベースのLarsはもうけっこう一緒に演奏してるので私がほしい音がわかっているからほんと安心して歌うことができた。Akiさんも日本人だから説明しやすく、たくさんの要望を聞いてくれて楽しい演奏で支えてくれた。あと、初めて演奏させてもらったドラムのRob Garciaはアーティスティックなドラマーで、特にタテノリがいかつい。私の曲にも違った解釈でたたいてくれたので、とても新鮮に感じた。ドラムンベースのリズムがものすごく繊細でクリアな音だった。またしたい。
やはり白人と黒人の音楽家って独特のそれぞれの血で演奏してるんやなと感じる。特にドラムはほんまに違う。どちらもいいし人による。ただスタイルの違いやねんなと感じる。

私はいつもながら評価するべき点と反省点がある。目標に向かってするのみです。

最近色んな強い意見を持ってる人に会って、ちょっと流されてたところもあったけど、冷静になれば、やっぱり自分のことは自分が一番よくわかってるわ。唯一その人生の軌道修正をしてくれるのが、完全な私の味方の人。今日ほんま泣きそうになりました。
一番近くにある目標を越えるまでしばらく集中します。

誕生日祝いに、ここ5年くらい私の落ち着く場所Lambertvilleに行ってきた。
f0150763_1751471.jpg

ひさびさのシャンパン。いい気持ち。
f0150763_175276.jpg

f0150763_17523811.jpg

あ〜おなかいっぱい〜
f0150763_17525550.jpg

アヒルの親子が通りますよー注意〜
f0150763_1753519.jpg

横を通ったらものすごい威嚇の鳴き声が。リーダーはすごく強い。目を合わせたらだめみたい
f0150763_17543612.jpg

Lambertvilleの町並み
f0150763_17552830.jpg

Larsと私。ぶれててあんまりいいショットがなかったので、これが一番まだ見れる感じです。ラウルス男前。
f0150763_1756814.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-03-16 18:05

『Notorious』+3月ライブ

日記久々〜!先週は色々あって忙しかったー。疲れ果てて今日はおやすみです。
でも色々しないといけないことがあって気合いで頑張るしかないですね。
洗濯物とか掃除とかもしんどい〜!なんて甘えたこと最近言ってる。でも!引っ越してトップフロア階段になって洗濯機うちに設置したらだめだから、1ブロック先まで運んでいかなくちゃいけないし、なんせ高い!全部で一回で8ドルはかかる!なんだこのやろーです。母親に電話で話したら、『あら、大変ね〜』って言われながら笑われた!うぅ。

ストレスを発散すべく、さっき無性に甘いものを欲していたので、たまたまあったバナナと梨のシェイクを適当にミキサーで作ってみた。おいしい〜!あと練乳とはちみつと牛乳を加えるだけで、こんな満たされるとわぁぁぁ。

『Notorious』というBad boysのラッパーで殺された Biggie Smallsの伝記映画を見てた。East coast West coastヒップホップの最大の事件でwest(cali)のラッパーTupacが何者かに何回も襲われて最終的に殺され、それでEast(ny)のBiggie Smallsも殺され、ヒップホップの争いは終わった。
私はこの話はずっとなんとなく知ってたけどどういうふうないきさつでとか知らなかったのでこの映画は興味があった。音楽が90年代にヘビロテで聞いてたのでほとんど知ってたから今日それが色々つながった。
BiggieSがPuff Daddyと仲間なのは知ってたけど、Faith Evansと結婚しててLil Kimとデビュー前から長年浮気してたのはびっくりやった。みんなのラップあまりにすごすぎて鳥肌がたった。
最終的には事件は未だ未解決だけど、west coastのレコード会社の社長がマフィアと関係が深くて全てをコントロールしたいがためにこういう事件をさせて隠蔽したというのは有名。
BiggieSの少年の役が本物の彼の息子が演じてます。

トレーラー→Notorious

ライブします。NYにいる方はぜひ遊びにきてくださいー。
♥3/7(Sun)
Yayoi Trio
Romain Collin(key), Lars Ekman(b), Yayoi(voice)

Venue: Blue Owl (on 2nd Ave between 11th st and 12th st NY) Great cocktails bar
9:30pm start- 11:00
$5

♥3/9(Tue)
Yayoi Quartet
Venue: Tonda (On 4th st between Ave A+B NY) Beautiful Italian restaurant
8:00pm start -10:30
No Cover
[PR]
# by rosemood | 2010-02-22 18:25

さっき

久々親友と話した。幸せな気持ちになった。

フェイスブックもスカイプもメールさえ何もネットしないからすごくさみしくなるときあるけど、話したらいっぺんに近くなる。心から信用できるし、安心できる。

幸せやなー。

がんばろー。
[PR]
# by rosemood | 2010-02-12 22:08

いろんな体験

朝から雪だー。さむい!

先日新しく引っ越してきたアパートのビルが火事になってえらいことになってました。すごい体験。お水とヒーターはでないわ、アパート中全ての家の鍵が、消防士にえぐりとられてて、私のところはそんな被害はなかったけど、他の階のドアが折れ曲がってたりで、のぞいてみたらほんと戦場みたいに荒らされててありえない光景。
消防車は20台くらい来るし、慌てて大切なものだけつかんで外にでて4時間も外で待たないといけなくて大変やった。

でも最近やっと落ち着いた。
音楽モードになってきたのでまたセッション行ったりミュージシャンと連日セッションしたり飲んだり(私は最近お酒飲まないけど)遊んでます。数週間ほどこういうことできなかったからかなりいらいらしてた。
じゃあ途端にまたフレーズが浮かんできて嬉しい。リラックスしながら頑張らなあかんなぁと思う日々。

夜友達とセッション帰りクラブで踊りたいってことになって、いくつか探してると、あるクラブの地下に入ったら音楽とか全然なってなくて、でも拍手だけ聞こえてきたので入ってみると、すごい光景が!!!!
開いた口がしばらくふさがらなかった。
コメディのストリップショーしててクライマックスに入ってたらしく、まさにすごい光景を目の当たりに!!
女の子が口から血のりを流してて、胸を振りまくってた(笑)それがまたけっこうテクニックがいる感じで。そして次々女の子が出てきて最後にみんなであいさつ(笑)
ドアマンがこういうの毎週やってるから良かったら来てって。
かるいノリやな。

って入場料なしのチップ制?!

名前が思い出せないけど、確かDelancy stの北側で、suffolk stあたりだったと思う。
さすがNY。
[PR]
# by rosemood | 2010-02-11 15:05

引っ越し

やっと引っ越しができた。いやぁ、今までの引っ越しのなかでダントツ一番でつらかった。3週間以上かかったもんね。もう二度としたくない。。(笑)
だからかわからないけど感覚が麻痺してる。自分のペースがつかめない。
だって昨日、久々ふとTVつけたらキアヌリーブスのSpeedという映画が流れてて、知らない間に号泣!自分で泣いてて爆笑してもうた。アクション系で全然泣く映画じゃないのに。

今は全然片付いてなくてなんとか私の部屋は電子ピアノだけが動く状態で段ボールだらけ。ため息がでる。でも今回のところはプライベートがきちんとあって、多少不便なところもあるけど、息抜きの場所がアパートの近くにたくさんある。おいしいコーヒーがあるカフェや、安くておしゃれな服屋さん、お手頃なレストランなど。

迷いがでたとき、環境が整っているのにも関わらず、もしくは環境なんてさほど大したことないのに、したいことができないときにいつも感じるのが、Just Do。ただやる。やる気が起こらなくても行動する、クリエイトな気持ちにならなくてもする。答えはこれにつきる。私の場合は全てがビクトルがそっちに向いているか向いていないかだけのことがほとんどなので、さほど環境が変わろうが、場所が変わろうが、あまりと実際は生きる根本の目的とは結びつかない。けど、精神的や肉体的に疲れているとそのまともな考えが閉鎖されるのは事実。そことの葛藤もあるのだけど、私はそこまで精神が強くない。
休むときは休む。するときはする。

今日の夜中からやっと久々に自分と向き合おうというところにビクトルが向いたので、音楽と向き合うことができてる。
生み出すことがどれくらいしんどいものかやってるからわかる。だからフォーカスしたくないときがあって、快楽、快楽の道へ逃げてしまう。逃げではなく、たまにそれはリラックスなんやけど、度を越すことは良くないなと思う。思ったときにやめればいい、そしてするべきことをする。言葉では簡単やけどね。あぁむずかしい。

久々たけのこご飯を作った。癒される。
[PR]
# by rosemood | 2010-02-04 15:49

最近、

少し落ち着いてないので、ブログの存在が嬉しいぃ!
眠いのに寝れない。。声に全く良くないわ。

別に何かあったわけではなく、、、ここ数週間ものすごく疲れてるのです、でも頑張るぞー!!!

感情のコントロールはほんと難しい。あまりに心の中で感情が押さえきれなくて、ポルターガイストみたいに手にした途端お皿が急にバリーンって割れた!!

すごいはじけようやった!!おぉぉぉ!!!

目に破片が入らなくて良かったなびっくりしたなぁー。すさまじいエネルギーやったのかたまたま割れただけかわからんけど、それで少し冷静になれた。うん良かった。

知り合いからこないだ電球が顔スレスレめがけて飛んできた話をされて感化されたんかな。この話を友達にするとけっこう予知夢見てたり、電球チカチカなんて実際あるみたい。
不思議なこともあるもんやな。


来週やっと引っ越しで一安心!今月中には今住んでるところを出ないといけなくて、かなり焦ってた。ほんま大変やったー。
契約しかけてたときに、一日の差で入られたり、候補の別の物件2件にオファーしたらそれも入られて、探して探してまぁこれするかって思って電話したらまた取られて、もう2、30件は実際に見にいった。
もうあかんーっと思って、し続けてたら答えって見つかるんやなーなんて。

インテリアのデザインを考えるだけでわくわくする!特に壁に絵を描けるのはほんとに夢のよう。NYCのアパートは、出るとき白に戻しさえすれば、壁に何描いてもいい。

壁は大きなキャンバスのようで好きに自分好みに仕上げれるのは私にとって最高。今の家もたくさん描いた。楽しかったな。白に塗る前にまた写真とろう。音楽で行き詰まったときの息抜きが、多分こういう絵を書くことなのかなとずっと感じてる。気分が下がる前にするべきやなぁ(笑)

ほんま最近全然作曲してなくて、焦る。落ち着かないわー。3月初めにライブがあるのでそれまでに何曲か新曲できあがってるので歌詞をつけて完成させたいな。あともう一曲くらい時間があるので作れそうかな。うん。頑張ろう。
[PR]
# by rosemood | 2010-01-19 02:40

Happy New Year 2010!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

みなさまにとって楽しいことばかりの年になりますように!

今年も頑張ります!

年越しは夫と友達のPartyに行ってから、歌手のKarrin Allyson宅でのPartyにおよばれしてきました。ピアニストで先生のYamamoto EriさんやBruce Barthにクラシック指揮者でラジオDJのBill McGlaughlinなど知人ばかりで楽しかったです。ウディアレンの映画に出てきそうな強烈なキャラの人がたくさんいてほんと興味深くて思い出しただけで笑ってしまうような楽しく上品な人たちばかりでした。

ニューヨークはとても寒いです。お昼でもずっとマイナスばかりで夜はー10度とかなので必要以外お外に出る気が全くしない。年始はNYのUpstateやNJのほうへ、Bear Mountainなどで自然に触れてきたり、Woodbury Commonと新しくできたCentury 21などのアウトレットや、Mitsuwaで日本の食材をごっそり買いに行ってきました。

Bear Mountain
f0150763_75175.jpg


NYの教会
f0150763_765623.jpg


大好きなサンドイッチ屋さん Crosby Connection(on Bleeker st) で買ってきたチキンとターキーサンドとThink Coffeeのラテ。Think Coffee カフェでよく考えながらカフェしてます
f0150763_7113849.jpg


Karrinと♥幸せそうな私
f0150763_713656.jpg


毎年クリスマスラッピングしていてわくわくします
f0150763_7145063.jpg


もひとつ。Bear Mountain。この写真はお気に入り
f0150763_7154786.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-01-05 07:21