Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

久々です。

ご無沙汰してます。ブログ久々です〜。

最近体調が優れなくて、でも色々しなければならないことがあるので、自分のペースであとあとノッシリ重いものが来ないように隙間をいれつつ頑張っています。

もうすぐ来月9/7から18まで
JAPAAAAAANNN TOOOOOUR ~~~~楽しみ!!
いっぱい色んなところに行くので、ぜひぜひ来てください![ツアースケジュールは下記の日記にあります]
何曲か新曲のオリジナルもするのでまた楽しみにしててくださ〜〜い!

Band
弥生(vo)
若井優也(p)
ラウルス エクマン(b) from スウェーデン
アラン メドナード(ds) from ニューヨーク
鈴木ひさつぐ(ts)(10,18除く)

明日と明後日は必要な書類など用意しよっと。やることがいっぱいある。。。

今日は知り合いアーティスト、Angel(アンヘル)のexhibitionパーティがあって、用事があったので終わったあとにお邪魔させてもらった。彼と彼のお兄さんが昔から持っている教会がLower East Sideにあって、これまたすばらしい教会で、写真をとってきた。煙をまいてくれたりおもしろかったな。
ただ私はアートに夢中で彼と写真とるの忘れた。(笑)

f0150763_15102076.jpg

f0150763_15272786.jpg
f0150763_1527361.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-08-21 15:38

一息

疲れた〜。
忙しいのが一段落した。やっと一息つける。今回のレコーディングはとても勉強になった。
メンバーはRomain Collin(p)とJoseph Lepore(b)とQuincy Davis(ds)

ローマンはライブでもよく演奏してるので、落ち着いてできた。ジョーは最近Greg Osbyのバンドで活躍してて、世界中ツアー行きまくってる。来週、village vanguardで演奏するんだって。すごいな〜。あとクインシーは言うまでもなく最高でした。彼がいなくなったらどうしよう。うまいドラマーはたくさんいるけど、曲と私を理解してくれるドラマーはほんと少ない。

この録音で、当たり前だけどオリジナルがやっぱり私が一番出てた。
それに音ですばらしいハプニングもたくさんあった。自然に予想してない良いものが出来上がったのが、興奮したな〜。
これからも今まで以上にもっとペース上げていっぱい作っていきたい。なかなか難しいけど。

f0150763_17521456.jpg

試聴は、著作権登録するのに少し時間がかかるのですが、今月中にはmyspaceにのせれると思います。またここでお知らせします。

今日は高校時代の友達が遊びにきてて、作業が終わって夜遅く大好きなイタリアンbar pittiに行ってきた。ちょっと音楽聴きたいなと思って行ったら、たまたまマークターナーとナシートが!!!!もう大興奮でした。マークターナーのオリジナルと12小節ブルースに全てえぐいコードがついてたのがとても印象的だった。
今気づいたら、明るい!もう朝だ。今からゆっくり寝よっと。


週末は家で大好きな人たち呼んでパーティ024.gifはちゃめちゃに楽しむぞ〜016.gif
[PR]
# by rosemood | 2010-08-06 18:48

今日の平凡なニューヨークの一日

さっきリハがブルックリンで終わって、その近くをてろてろ散歩してたら、ゴリラコーヒーっていうコーヒー屋さんがあって、すごい超満員だったので、入ってみると、ゴリラがいっぱい。。。(笑)
確かにおいしかった。最近おいしいコーヒー屋さんがニューヨーク増えてきた。
おいしいブームっていうのは、ほんとにうれしいね。

Gorilla Coffee

あと帰りにうちの近所のローワーイーストで、前から一人で噂してたお店、An Choiっていうレストランをたまたま通ったので、ア!!と思い、サンドイッチをお持ち帰りしてみたら、おおおおおいいしいいいい!!でございます。
アジアンテイストなサンドウィッチやスープがたくさんあって、ヒップスター系の子らでいっぱい。ダウンタウンやおしゃれなブルックリンはヒップスター系が多いんだけどね。
あ、そういえば、ヒップスターの歴史をここに。

Hipster Evolution

もちろん人にもよるんだけど、ヒップスターってあるところは理解できない、
例えば、、、

ブレーキがついてない自転車にのってたり(フツーに危ないねん。ちゃんと運転できるならまだしも←彼らにしたらダサいんやろな(笑))、
オレらはアーティストだぜやってないのにお見かけだけのおふるまいや、(クリスデイブみたいに本物だったらか〜んなり尊敬しますけど)
なんでもかんでもすぐプロテクティブになるところ、
行動でだらしないことがイケてるとかんぢがいしてるところ
は受け付けれない。

けど、、、

環境に優しかったり、
wall martみたいな大きい企業より地元のお店を守るようにする人とか、
人種で差別しないところや、
アートを尊敬したり、
ほとんどがdemocratic party民主党(=日本で言う民主党ではない)なところ
はとても尊敬してる。

深くなるのでこの話はこれくらいにしてと。


さて、ガールズトーク。

さっき久々に服買ったの〜。とってもかわいい〜〜〜お得なお値段。
らん♪
80年代っぽいエメラルドグリーンとブルーと70年代に流行った感じの茶系模様の全部ミニドレス。

ブルーは一生のうち買った事ない色のドレスなので、抵抗があったけど、一枚くらいもっといても損はないわよと店員さんに進められて買っちゃったー。
ライブできよーっと。

ブルーって最近女の子の中で一番売れる色なのよ!って力いっぱいに言われたけど、ホント?
だまされてるのかな。でも私の友達もブルーが一番好きな色だって言ってたな。

しかもあなた日本人?って聞かれて、沖縄出身?って聞かれた。
1ヶ月でこれで3回目やわ。
そういう感じに見えるんだろうね。。
[PR]
# by rosemood | 2010-08-01 11:16

歌詞

やっと時差ぼけがなくなりつつ、ニューヨークの現実、音楽生活に再び直面させられています。


帰ってきて全然落ち着かなくて、日々作業の毎日だけど、新たな曲バラードが以外にすーっとできたので、嬉しい。
譜面や音符がぐちゃぐちゃやから今日はまとめよ。

来週レコーディングなので、それに全力で集中したいと思っている。

歌詞が難しい。
曲によってメロディーによって、母音子音を考慮しながら、英語を選ぶべきときと日本語を選ぶべきときに分かれる。
言いたいことがあっても、綺麗なサウンドだけでなく、やはり意味がもちろん含まれた単語、フレーズをメロディに合わせてイントネーションなどを考えながら作るので、なかなか難しい。

歌手は歌詞がある。もちろんスキャットだけでもいいのだが、歌詞で歌うことは歌手の特権である。
と同時にとても奥深く難しい。

英語で歌う、日本語で歌うなら、歌いながらその意味を完璧自然に理解把握し、一瞬一瞬でその歌ってることを出さなければならない。他のことを考えた時点で、その音楽、歌詞がつぶれてしまう。

半端ない精神力と集中力が必要不可欠になってくる。

だからこそ、心地いい相手と音楽を一緒に作っていける人と演奏するべきで、歌手という存在を尊敬してる人と一緒に演奏しなければならない。
音楽が一つになるためだけに力をそそぐことが基本で最高の目標だな。

久々まじめなぶろぐになってもうた。

さー床拭いて、片付けて、さっさと楽譜まとめよー。

波に脅かされてる私。海大好きだけどけっこう恐いんよね。
f0150763_9145370.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-07-21 09:20

9月詳細スケジュール&ポスター

やっとニューヨークにもどってきた。やっぱ飛行機の時間が長すぎ〜。何回も乗ってるのに、ほんと慣れないわ。。。

今回の旅はたくさん色んなことがあった。
大好きな友達にたくさん会えたし、大阪と東京では夜な夜なパーティして、色んな素敵な人、面白い人に出会えて楽しかったな。

9月のツアーが楽しみ!
スケジュールとポスターです。またどこかで見かけたら、”あっこれ弥生だ”って思ったってください。はは。

9/7(火)東京
六本木ALFIE アルフィー TEL:03(3479)2037
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/9(木)神奈川
鎌倉DAFUNEダフネ  TEL:0467(24)5169
鎌倉市小町2-10-10 3F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/10(金)石川
金沢MOKKIRIYA もっきりや TEL :076-231-0096
金沢市柿木畠3-6

OPEN 19:00 開演19:30 2SETS
CHARGE:¥3500

9/12(日)大阪
ROYAL HORSE ロイヤルホース Tel: 06-6312-8958
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階

OPEN 17:00 開演19:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/14(火)福岡
福岡Jazz工房Nishimura  TEL 092-406-0923
福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10.

OPEN 18:00 開演19:30 2SETS
CHARGE:¥3500

9/16(木)熊本
ぺいあのPLUS TEL096−322−6813
熊本市新市街1−3ホクショウビル4F
OPEN 18:00 開演19:00 2SETS CHARGE:?

9/17(金)佐賀
Cinema Theque シネマテーク TEL:0952-28-6708
佐賀市大財 1-5-60 

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/18(土)大阪
天満街山荘 TEL:06-6881-2828
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3000

f0150763_15351848.jpg


ありがとう、みどり、Shinoさん、Shinさん!!and Sue, Thank YOU!!
You guys are the best Ive worked with!!
[PR]
# by rosemood | 2010-07-14 15:50

フライヤー

フライヤー完成!
今は実は日本なのですが、10日間もいないので、ちょ〜大忙し。しんどー。
でも日本はやっぱり癒される。I ♡Japan

f0150763_16353231.jpg


f0150763_10391689.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-07-06 10:50

9月ツアーのスケジュール

作業に追われてる日々です。本当に時間は早いと最近一層感じる。
でも昨日久々に友達会ってハッピーな気分♪ラン

ホーンとストリングスのアレンジを思うように書きたくて書きたくて、自分で学んでるけど、
難しい。

編曲の学校に行こうかとも迷ってたけど、金銭面や時間のことを考えたら、やはり個人で習うほうが吸収が早いと思い、、、
すばらしいのは演奏だけでなく作曲や編曲でも尊敬してるサックソフォニストJohn Ellisに教わることになった。
彼のライブやCDはたくさん聞いていて思うのが、私にとって作曲がやはり抜群に惹かれる。
気難しい人やと思ってたけど、事がうまく進んで、あー良かった。

今週は、撮影がある。すばらしい写真家の方に出会えて嬉しさいっぱい。またポスターが出来次第、のせます♪

********9月ツアーのスケジュールです。********

ニューヨーク在住Jazzシンガーソングwriterの弥生、私が、新曲オリジナルを引っさげてすばらしいメンバーで、東京から始まり大阪で締めくくるツアーをします。是非お越しになってください!!

**今回は色々な場所でラジオに出演させて頂く予定です。また追々お知らせいたします。

メンバー:
弥生(vo) 鈴木 央紹(ts) [9/10日,18日除く] ラウルス エクマン(b) fromスウェーデン
若井 優也(p) アラン メドナード(ds) fromニューヨーク


クリックすると各お店ホームページへいきます。メンバー紹介やライブの詳細はまた後日にのせます。
9/7(火)
六本木アルフィー

9/9(木)
鎌倉ダフネ

9/10(金)
金沢もっきりや

9/12(日)
大阪ロイヤルホース

9/14(火)
福岡Jazz工房Nishimura

9/16(木)
熊本(イベント)

9/17(金)
佐賀Cinema Theque

9/18(土)
大阪天満街山荘

*************************
[PR]
# by rosemood | 2010-06-24 06:42

teany

今日、家の近所のteanyというカフェで自分の考えを整理してた。
今後やるべきこと実行していくことを。
山ほどあるから、久々文字にしてみた。
日本ではいつでもメモして自分を確認できてたのにな。環境が違うくなると人間やっぱり変わる。考え方や価値観が広くなったり、違う方向から見る事ができて色んなこと発見できたりするからやろう。
客観的にみると面白い。

『teany』はテクノポップスターのMobyがオーナーのベジタリアンカフェ。
ラズベリーリーフのハーブティ、ベジサンド(フェイクチキン)に7種類のハーブドレッシングやグルテンフリーのケーキを食べた。以外においしかった!日本で健康食を食べてる気分になった。

昨日、友達からフランスのお土産を送ってきてくれた。びっくりするくらいおいしかった。
嬉しかった〜。
f0150763_11202530.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-06-10 14:31

on/off

あ〜だるだる。
久々風邪をひいた。だから久々休んだ気になった。
何年もここにいるけど、オンオフのとり方がよくつかめないんよね。
ずっとオンというか。
少しでも気を緩めればというか隙を見せるともう変なのにやられる。

昔は新鮮でそこの表面に嬉しさを感じてたことが、人間って変わるもんで、内へ内へ嬉しさが変わってくるんやな。

日々勉強になります。

昨日は久々ものになりそうなフレーズが書けた。

シンプルだけど、今日一日楽しみながらがんばろー。
今日はポジティブだわ060.gif

f0150763_18244552.jpg

f0150763_18265745.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-06-03 03:54

強烈、最高、限界

色々やらなきゃいけないことが多くて次から次へとでてくる。
たぶん終わらないな、一生。

最近、作曲の意識が変わった。テーマを作ると普段より少し作りやすくなる。
それに音楽で言葉を伝えれるのは歌手だけ。これはすばらしい特権だなと改めて感じる。
伝えたいことが山ほどあることに気がついた。
私は昔から全部表現したいようにやりたかった。それが現実になってきている。来月レコーディング。前回とは違って、オリジナルがメイン。さぁあと何曲できあがるかな〜。
がんばろー。

作ることは簡単じゃないから時々どん底のように辛くなる。けどできたときの喜びはこの上ない気持ち。それらをステージで歌えるなんて!!最高。だから魂が叫ぶんだなー♥ハート

日本の友達からなぜか昔の私の歌のMDを持ってて、聞いてみーって送ってくれた。私が今一番恋しいと思っているロールケーキの切り抜きを添えて。
聞いたら新鮮やった。全然自分というものがないけど、音程良くて高音綺麗にでてて一生懸命歌ってる。最初自分なのかわからんかったわ。いや〜初心に戻されました。
ただもう聞きたくないです(笑)
あぁ成長したなー。

こないだKarrin Allysonのライブでステージから私の大好きな友人ですばらしいシンガーって言われたこと嬉しかったな。Karrinはほんとに私にとってNYのお姉さん。すばらしい歌手。あったかい人。

しかも私のCDのハーフプロデューサーのJD Walterがこないだボーカルプロジェクトをしてて、聴きに行った。強烈にすごかった。まずマイルスグリフィス、エミリーブラント、シャラネーウェイドの4人。
マイルスは通訳してたときに知り合ってその頃から偶然に会いまくりのシンガー。ナポレオンみたいな性格と歌(笑)いや〜キャラが強烈。全員問答無用でスキャットすごいねんけど特にすごいのはやはりJD。もう圧巻でした。技術が半端ない。常に冷静でさすがです。
エミリーは歌がめさめさうまい。鳥肌立つほど。白人やけど黒人みたいに声量がでる。シャラネーはまさに黒人、とても丁寧に歌うけど、いくときゃいくみたいな人。
別々に歌ってたのではなく、一緒にそれぞれみんなのオリジナルばかり。キーボードしかいなかったので、ほとんどJDがベースラインとソロ、女性2人が歌詞とソロ、マイルスはパーカッション、歌詞、ソロ、効果音(?サルとか動物系の雄叫び)。

ここはたくさんのインスピレーションが存在している。

そのかわり代償に嫌なことは山ほどありますけどね(笑)こないだも。。。こんなことは思い出したくもない。
疲れる。いつまで私、ここに住めるやろな。人間には限界があるからなー。精神に異常をきたしませんように(笑)

老後はここで絶対暮らしたくないなー。
[PR]
# by rosemood | 2010-05-25 19:24

グリーン

ノスタルジックな気分になってないな。
ロンドンにいた頃、よく夏の夜10時くらいまで明るいから、大学内にある自然の中で、一人、倒れた木の上に座ってよくふけってた。誰もいなくて空が薄い紫と青色で、芝生が私の目の前から100mくらい広がっていて、遠くにたくさんの木と美しい建物が見えてた。
すばらしい時間だった。たまに、一年に数回あの頃の気分になれる。
また夏まで待つかー。
作曲が難しい。最近詰まってる。あーーーーー!!


うちにグリーンたちがやってきた。ほかに盆栽やハーブなどもあってリビングにいるのが気持ち良い。
名前でもつけようかな。

左から佐吉、卯之助、おりん、かえで、後ろのお三方はマノン、ジョン源十郎、カミール。
なんてね。
f0150763_1542469.jpg


ひっさびさに、何ヶ月ぶりくらいかな、ミートパッキングに買い物に行ってきて、一目惚れした薄手のトレンチを買った。
あんまり日用品以外の買い物には出かけないから、ウキウキした。
ストレス発散には娯楽の物を買うってちょっとわかるわ。


最近は時間があったらピアノの前に座ってワークして、休憩中はエクササイズしながらTVでドラマ見てる。夜は歌いにいったりミュージシャンシップのために出かけたりしてる。
テレビは基本的に見ないけど、NYを舞台にした本格犯罪事件を解決していくドラマLaw and Orderというのはおもしろい。

英語の勉強になるから一石二鳥な気分だなー。

今週は少しバタバタする。
同時進行は難しい。けどがんばるぞー。

あー日本が恋しいー。
[PR]
# by rosemood | 2010-05-18 04:56

最近、

ブログご無沙汰してました。
色んなことがありすぎててんやわんや〜でした。
まだまだやることが山ほど。一個一個。

先日ライブが終わって、とても楽しかった。今まででベストなくらい楽しめた。
最近、演技やステージングを習っているからかな。

今たまに行ってるクラスは私以外全員モデル。こないだCM見てたら一瞬だけど出てた。あと、ネットでfree peopleという洋服のウェブを見てたら、そこにも別の子がいた。びっくり。

背が高くてものすごく細くてかっこいい。みんながすごいので負けてられないと思って私もオーラ出してます(笑)
こないだは自分の感情を表現する内容で、ジェスチャーしながら相手の目をじっと見ながらそれを体と声で表現するというもの。私は今まで演技も何も高校の学芸会以来で、あとお歌のかおるさんとこないだ行ったくらいで素人。だから先生が最後にさせてくれて、私はステージに出るのがやっぱり好きなのか、自分を存分に(笑)発揮できた。
新たなる自己発見。
拍手もらって、演技はいつからしてるの?とか聞かれて、久々少しだけ調子にのれた(笑)
なんて単純な私。


今久々に落ち着いてる。コーヒーがおいしい。今4時ですがやっとご飯。
今日はCafe Cortadito(3rd st Ave B+Cの間)のキューバンサンドイッチ。かなりおいしくてびっくりした。
f0150763_5175626.jpg


ちょっと暗いですが。ドラムのアランすごい良かった。また演奏します。
f0150763_5352788.jpg


クインシーが夏くらいからカナダに行ってしまうからもうほんとに悲しくて。
彼と来月レコーディング。ほんまに悲しい。
[PR]
# by rosemood | 2010-05-13 05:39