Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

最近。

お久しぶりです。

久々おいし〜いcoffee(Blue bird)飲んでる。ほ〜〜。
今日はとてもいい気分で、たくさん歩いた。

友達がベビーシッターしててそのお迎えについて行ったのだけど、ほんとにsweetな女の子だった。ハートのクッキー持っててずっとLOVE〜っHEARTって言っててほんと嬉しそうなのよね〜。癒されるわ。

最近は気温がマイナスばっかりで寒いので用事がないとどうしてもこもっちゃうけど、運動したり食べ物から、じょじょに免疫力を高めていってる。1月は最悪だった。インフルかかって細菌入っちゃって、気管支炎になってしまい咳がひどすぎた。体の健康がこれほどまでに人生に影響するのかとここ数ヶ月でひしひしと感じられた。
休養して良かったと思う。去年はとっても焦ってて何もかもつらかったけど、きちんと体を治してまた活動できるようになるまで、心身ともにを癒す時期なのかなと思ってゆったりしてる。

そういえば今度カナダに行くことになってとっても楽しみ。あ〜〜アレンジしなきゃ。
頑張るぞ。
それに今年はヨーロッパにも行ってこようと思ってる。パリが一番楽しみ!!それにはやるべきことをきちんとしてからじゃないとだめなので、実践していくぞ。

Chocolate cake!!! I made everything with no additives!!
初めてのチョコレートケーキを全部作ってみた。バラはbeetsで色をつけて、葉っぱは抹茶で。がんばった。
f0150763_7585890.jpg


Snow~~~~♪
f0150763_804546.jpg


f0150763_813724.jpg


Cooking at home
Mac&cheese, Pasta, Guacamole
f0150763_832659.jpg


大好きなBarolo。
f0150763_834624.jpg


friend's kitty
しまじろう。笑
f0150763_863035.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-02-09 08:08

myspaceにオリジナルColorsのせました。

あけましておめでとうございます!
みなさまにとってHappyな一年になりますように


mixiやメールにご心配のメッセージありがとうございます。ほんとに嬉しかったです。

今年はがんばるぞー!
myspaceにこないだ録音したオリジナル[Colors]のせました。また聴いてください。
クリックしたらとびます。→Yayoi Myspace

年末年始は、部屋を模様替えしたり、おもち食べたり、ガキ使みたり、友達や知り合いのミュージシャンとこじんまりとしたパーティしたり参加したりして、あんまりバカ騒ぎせずおとなしくしてました。
まだ傷口が治ってないので、笑ったら痛いし、運動できないのがくやしい。ぶくぶく。

なのでおたっきーまっしぐら。
家で普段しない色んな勉強ばっかりしてる。
その一つに人生初めての運転免許のテスト予定。わくわく。
マンハッタンでの運転はかなり激しくけっこう恐いけど、根拠はないけど自転車運転できるから、大丈夫のような気がする!好きなときにビーチや山やアンティーク巡りに行ってみたいな。

最近ねぎって8ドルで購入したアンティークの小さな箱。名前が書いてないから安くしてくれた。
f0150763_1855279.jpg


屋上で雪遊び。ぶれまくりですが。
f0150763_1856362.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-01-06 18:39

今年。

ほんと何が起こるかわからない。

先週急におなかや頭に激痛が二日間続いたので緊急病院へかけこんだら、なんと盲腸でした。

パンパンに腫れてるか破裂してるかもしれないというので、12時間の検査に待ち時間後、即手術。
結局は腫れていて摘出手術で済んだのだけど、もう痛いのなんの!お腹三カ所小さく開けられた。あとの傷が残りにくいみたいなので嬉しい。最新技術はすごい。今は糸で縫わずに、肉で縫うらしい。それで溶けるんだって。

痛み止めのモルヒネと抗生物質を点滴され続けて、翌日退院。
アメリカはびっくりなのは本人が希望して医者のオッケーがでればすぐ退院できる。私は家でゆったり寝たかったので、ほんとに嬉しかった。

実は三日前、ちょっとした演奏があったのでけっこう練習したので、歌いたかった。休みたくなかった。
なので歌ってきた(笑)
以外に何も考えず気持ちよく歌えたな〜。すっきりした。

たぶん私には歌が一番のリハビリなのかもしれない。そこから急激によくなってる。
今はきつい痛み止めと抗生物質飲んでる。とてもしんどいけど、すぐ治ると思う。

今年は病院ばっかりでこの3ヶ月で2回も全身麻酔を受けた。
ほんとにつらかった。いっぱい泣いた。
夫と母親の涙に感謝。元気をいっぱいもらった。

今年は9月いっぱいまでは色々動く事ができて良かった。こっちでライブして曲作って、録音したり、日本にツアーへ行けたり。後半は病院一色でした。

来年からはフルパワーで音楽頑張ります。
色々挑戦したいことがあるので行動していきます。

みなさまも健康で良いクリスマス、良いお年を!!!

f0150763_12303573.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-12-22 12:35

色んなこと。

先週くらいからけっこう動いてるので、おもしろくて色んなことが毎日ある。

歌ったり、ミュージシャンと遊んだり、ジャムしたり、新しい人との出会いが多い。そうするとやっぱり作曲モードになってくるもんやねんね。NYはほんとに刺激だらけで、ポジティブなときはクリエイティブになれて音楽に没頭できる場所。

でも体がしんどいしすぐ疲れる。明日はゆっくりしようと思ってる。

昨日は久々Karrinと出かけてきてあとから大人数でハングアウト。
とっても楽しかった。
英語まじ大変やったけど(笑)私がいつもつき合ってるchill out系の若い種類の人たちじゃないから、特に、人種で言うのはナンセンスかもしれないけど、年上のアメリカ白人グループとの会話が難しいと感じる。
同じレベルで話しようと思ったら、ただでさえみんな頭の回転ものすごく早いから、考えてる間に次の話題になるし、気の利くジョークをちょこちょこ言わないとついてけないし。

あとすごいおもしろい光景を目の当たりにした。
NYではほんとによくあることなんだけど、、、
いきなりちょっと頭がいっちゃってる女がいきなりカーリンに切れてきて、しまいにはそのクレイジーな子がファックユーって言ってきて、私らブチ切れて道で喧嘩したりしてすごかった。
その女の子は映画の1シーンみたいに手足暴れまくってて付き人みたいな人に車に押し込まれてた(笑)どっかの金持ちの娘がたぶん精神異常者か薬やってたか、親に問題があるとかどれかだねあれ、こわいねーって話したけど、
私はあまりに滑稽でおもしろくて大爆笑。

たくさん音楽聴いてきたけど、アメリカにもピンからキリまで音楽の質や種類があるもんやなと思った。めっちゃ笑った。だってステージで弾き語りの女性が気が狂ったみたいに"garbage!(ゴミ)"とかShitとか思いっきりマイクに入って叫んでたり、それがなんかわざとらしいのよね。キースを真似してるの?って思うほどそっくり。

今まで私は自分が好き、一流でかっこいいと思う音楽しか聞いてこなかったし、それは今でも進化し続けている。やっぱり私が好きな音楽はエンターテイメントな音楽よりも音楽そのものを追求してる音楽家のほうがかっこいいと感じるのかな。自分も生涯そうでありたいし。

でも最終的には人間の中身で、話すよりも演奏聴くと一発でその人の性格やキャラクターが事細かくわかる。

弾き語りといえば来週末、久々ライブで弾き語りをするので毎日練習してる。あー今から緊張やわ(笑)がんばろー。

さっきRoy Haynesバンド聴いてきた。85歳すさまじかった。人生、生きることのすさまじさを感じた。
ジャリールにもデイビットにも会えたし楽しかった。音楽の内容はまた追々書きます。

チェーン店だけど大好きなiHopのパンケーキ。
f0150763_16551313.jpg


ハドソン川。おおきい。なんかいつもこの川は地球を感じる。
f0150763_16564118.jpg


久々飲んだー。NYの私のお姉、大好きなカーリンと。
f0150763_1732078.jpg


これからちょこちょこ撮影の写真のせてきます。
f0150763_17245962.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-12-11 17:26

最近の写真

最近のfacebookやmixiなどのプロフィール写真053.gif

f0150763_17415011.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-11-23 17:43

お久しぶりです。

日本からこっちに帰ってきて、色々ありすぎて生きる気力みたいなものが少なくなってた。
少しずつ体が回復に戻ってきたので、これから活動して作曲に励もうと思う。

人生からみてたった一ヶ月半や二ヶ月とかなのに、ブレイクが長く感じて、
今は休まないといけない時期なのに焦って不眠症になるわできつくて、
もともとの性格もあるんやろうけど、前より繊細にプラス自分の進む道に対して強くなった気がする。


外に出たり、色んな人と関わるとポジティブになれて、そう心で決めてるからなんやけど、多少いい気分になれるところまできた。



ある知り合いが、いいとこたくさんある子なんだけど、
話すとたまに私のことをひがんで、余裕がなくて自分の話ばっかりして無理に私の話をスルーしておかしなふうにあたってくる子がいるんだけど、
人生みんな種類は違えどプラスがあってマイナスがあるんやでと最近伝えたことを思い出した。

自分ばっかりがマイナスではない。
みんなそこは平等になってる。苦難をのりこえて強くなるために生まれてきたんだから。素直にならないといつでも何も学べなくなる。自分のウィークポイントをしっかり見て直して行かないと。


こんな話をしたあとに、

先日久々友達やミュージシャンとかなり盛り上がって楽しくて、そのときハングアウトしてた、昔から尊敬してるピアニストのJamesからメールがきた。

人生は幸せと悲しみのコンビネーションでできている。均等に同じだけあるんだよ。

Life is a combination of happiness and sadness. Therein lies the balance.

そしたら他の2人のミュージシャンからもいきなり同時にメールあって、ああみんな悲しい気分になるんだなと感じた。アメリカヨーロッパや南米飛び回って忙しい人たちでうらやましいのにな。

隣の芝生は青く見えるということはわかるし、それで自分のモチベーションがあがるなら、そう感じていいんじゃないと思う。
でも人に嫌な気持ちを与えたり無視することは必ず同じレベルのものが自分に返ってくる。

こっちはほんっとasshole嫌な人多いし、NYはそれが文化みたいになってるからどうしようもないんやけど、、、
それをパーソナルにとって怒るんじゃなくて、この人はストレスたまってんだなー、”私”オレ”だからしてきたんじゃない、この人誰にでもする人なんだなーって投げてきたボールをひょいってよけないとだめ。
相手にコントロールされては時間がもったいない。

文章に書くと簡単やなー(笑)

f0150763_1732593.jpg

しゃくれなのにこれ好きやな。がんばろ。
[PR]
# by rosemood | 2010-11-23 17:37

最近、

NYに帰ってきて色々あって、たぶんありすぎて、全く落ち着いていなくてとても疲れている。

人生には思ってもみないことが起こる。幸せなことも不幸なことも。当事者にしてみれば、一般論や確率などは関係なく、起こってしまった確率は100%。
何でも時間が解決してくれるという言葉は間違いないなと思う。
休んで少しずつ元に戻れるように休養します。

最近ニューヨークのテリータウンの近くに行ってきた。空気がおいしかった。

Tree hugger
(この言葉はアメリカの企業と人の命や環境よりもお金大好き共和党からけなし言葉として使われることもあるけど、私は自然が好きだから、あえてこの言葉を使う。)
f0150763_73772.jpg


野性の鹿。
f0150763_733775.jpg



Boardwalk Empire←ウェブサイト
こっちでマーティン・スコセッシ監督の特別TVシリーズ"Boardwalk Empire"という、Mr.Pink(タランティーノのレザボアドッグス)ことスティーブ・ブスケミが主演のアトランティックシティの政治、マフィアドラマ(アルカポネ時代の1920年頃)をしている。
私は普段アメリカのTVや映画は見てもそこまでおもしろいと思うことは少ないけど、
めずらしく、めちゃくちゃおもしろい。臭いドラマにならないミステリーは好きだけど。

スティーブ・ブスケミの演技が鳥肌ものですごすぎる。歩き方、しゃべり方、アクセント、しぐさまで、このフィクサー役を完璧に作り上げ、はまりきってる。
他の役者もすごいし、ストーリーがおもしろい。圧巻のシリーズ。
[PR]
# by rosemood | 2010-10-21 07:55

ツアー終了!

ツアーが終わりました。と同時に倒れてました。
今回のツアーは前よりもとても勉強になる約2週間でした。

来て下さったみなさま、ありがとうございました。こんなつたない私を支えて頂き、音楽を聞いて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にたくさんのことがあって不安になったり、でもその逆に感動したり、音楽への素晴らしさを一層噛み締めることができて、本当に幸せだなと感じました。

最終日は地元の大阪で終了しました。
楽しかった〜〜!!
NYに帰ります。また来年か再来年からは年に2回以上はツアーに来る予定です。
またそのときに心身ともに成長した私の歌と曲、スタイルを楽しんで頂ければ嬉しいです。


f0150763_1442479.jpg

f0150763_14424325.jpg

f0150763_144741.jpg

f0150763_1448447.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-09-22 14:49

明日は佐賀。明後日は最終日の大阪!

熊本でさっき演奏が終わった。
打ち上げ楽しかったな。でもこのツアーも特に今日も色々ありすぎた。
今日はほんまにお疲れです。メンバーらは今からボーリングに行ってます。すごいパワーだね。

明日は佐賀シネマテークです。去年に演奏させて頂いたところで今年も楽しみです。

そして明後日は最終日大阪です。
ぜひお越しになって下さい!!本当に楽しい最終日になると思います。

9/18(土)大阪
天満街山荘  ご予約は→TEL:06-6881-2828
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3000


あんまりいいショットがないのですが、ライブ写真と、熊本の老舗の勝烈亭のトンカツ定食(今まで食べた豚カツ定食でダントツ一番でした)、あとは打ち上げ写真(進行ナレーターのアヤコさんといい顔してるラウルスと)。
f0150763_1465347.jpg

f0150763_147590.jpg

f0150763_1471611.jpg

f0150763_1482497.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-09-17 01:58

明日、福岡Jazz工房Nishimura。

昨日の大阪ロイヤルホース、満員でたくさん来て頂いてありがとうございました!
ほんとに楽しかった〜〜!!若井さんもラウルスもアランも力強くて音楽がいい感じに日に日になってきてます。
やっぱり鈴木さんはいつでも頼りになり、すばらしいサックス奏者。
彼がいるだけで私自身の歌が広がっていくんですよね。色々感謝しっぱなしです。

ぜひご機会があれば、このバンドみなさんに聞いて頂きたいです。

今日は福岡入りで、明日、演奏です。
西日本新聞に載ります!
近隣にお住まいの方、ぜひぜひお越し下さい!

9/14(火)福岡
福岡Jazz工房Nishimura  TEL 092-406-0923
福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10

OPEN 18:00 開演19:30 2SETS
CHARGE:¥3500

f0150763_1923410.jpg

[PR]
# by rosemood | 2010-09-13 19:26

ツアー真っ最中!

昨日は鎌倉、今日は金沢。明日は大阪入りです。

ほんと楽しい〜〜!鎌倉のダフネはほんとに雰囲気の良いお店で、ラジオのトークも楽しめたし、ママも最高いい人だったな。スペシャルゲストでパーカッションの横山達治さんに叩いて頂いてまた違った感じで楽しめたのでとてもエキサイティングだった!

さっきまでもっきりやで、マスターちょ〜!最高!かっこいいお店やな。
新聞に私の記事が出たので、それを見てきてくれたと聞いたことも嬉しかったな〜。
バンドもすごく良くて、私も体力が簡単に消耗してしまうので、日々頑張らなあきまへん!と頑張っています(笑)

写真いっぱいあるけど、つなぐやつを別のトランクに置いてきてしまったので、のせれない。。。
またアップします。

疲れた。寝ます。

大阪楽しみ!
Yeah!
[PR]
# by rosemood | 2010-09-11 00:59

ご無沙汰してます。

今日本です。大阪入りました。
この間は鎌倉でラジオで、収録と2時間生放送してきました。私の特集をしてくれてドキドキしたけど、いっぱい笑ってとっても楽しくて、嬉しかったな〜。
ツアーがんばろー。

今ほんとに疲れる時期やけど、もっとこれからハードになる。
休憩するときはする、100%パワーでいくときはいく。これなんだよね。

ポジティブと努力をいつでも忘れずにコツコツ頑張っていこー。

スケジュール:

9/7(火)東京
六本木ALFIE アルフィー TEL:03(3479)2037
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥4200

9/9(木)神奈川
鎌倉DAFUNEダフネ  TEL:0467(24)5169
鎌倉市小町2-10-10 3F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/10(金)石川
金沢MOKKIRIYA もっきりや TEL :076-231-0096
金沢市柿木畠3-6

OPEN 19:00 開演19:30 2SETS
CHARGE:¥3500

9/12(日)大阪
ROYAL HORSE ロイヤルホース Tel: 06-6312-8958
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階

OPEN 17:00 開演19:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/14(火)福岡
福岡Jazz工房Nishimura  TEL 092-406-0923
福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10.

OPEN 18:00 開演19:30 2SETS
CHARGE:¥3500

9/16(木)熊本
ぺいあのPLUS TEL096−322−6813
熊本市新市街1−3ホクショウビル4F
OPEN 18:00 開演19:00 2SETS CHARGE:?

9/17(金)佐賀
Cinema Theque シネマテーク TEL:0952-28-6708
佐賀市大財 1-5-60 

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3500

9/18(土)大阪
天満街山荘 TEL:06-6881-2828
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F

OPEN 19:00 開演20:00 2SETS
CHARGE:¥3000

メンバー:
弥生(vo)
若井 優也(p) 
ラウルス エクマン(b) fromスウェーデン
アラン メドナード(ds) fromニューヨーク
鈴木 央紹(ts) [9/10日,18日除く] 

ぜひぜひお越しになってください〜。
あ〜楽しみ。
[PR]
# by rosemood | 2010-09-03 18:01