Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

ご無沙汰です〜

かなりご無沙汰にしていました。

生活に追われてて、休んでも休んでも休みきれない期間が続いてました。
なので今日はうちの近所のSpaへマッサージスキントリートメントに癒されにいってきました。

昨日私のライブが終わって一息。琴美ちゃん、さちこちゃん、みほちゃん、ありがとう!
けっこう満員に近かったので嬉しかった。
しかもボーカルとしての必要なものがパーフェクトにそろっていたので大満足でした。
また近々myライブ予定。

Nitzanすばらしいピアノだわ。昔から知ってるけど、何よりも性格がやばいくらい優しくクールな人。ドラマーのしみしみ(知る人ぞしる有名な清水くん)と一緒に住んでるらしい。これも偶然でおもしろい。

ライブをすればするほど、ここではオリジナルが求められるんだな、私の価値観とばっちりと実感する。頑張ってもっと書いていかなな。

実はピアノが先日家に届いたので嬉しすぎで毎日何時間も触りまくってる。夜はさすがに電子ピアノだけど。

私の部屋が楽器でパンパンになってる。。。歩けない。。。クローゼットが閉めれない。。服とりにいくのにぐるっとまわならいといけない。。。めんどくせー。でもウッドベース弾けるくらいのスペースはあるのでまあいいか。

折り畳み自転車もじゃまだわ〜。(笑)
こっちでは自転車をよく盗まれるので部屋におかなきゃならないし、持ち運びは階段5階でしんどいけど、マンハッタンと自転車の心地よさと楽さには何も代えられない。


今週からメイン州などへ、ロブスターに海の幸三昧してきます。
ひっさびさ、たぶん2、3年ぶりの旅行でかなり浮かれてるわ〜!

にやけがとまらない。。。

来週は忙しくて、

私の大好きなクインシーがカナダに帰ってしまうので、ミュージシャンや友達呼んで私の家でパーティ予定だったり、

セッションとティーチングあったり、

ピアノレッスンあってめちゃくちゃ練習しなきゃいけないし、

おまけに友達でもあるすばらしジャズドラマー(この人も知る人ぞ知るアリHです)のレッスンの通訳のお仕事してきます。
これがまた笑けるくらいの偶然続きで。その話はまた今度。

かっこいいwebデザインが完成したので、また見れるように色々書かなきゃいけないことがあるんだけど、ほんと私機械がダメで、ちょっと難しすぎて時間かかってます。
[PR]
# by rosemood | 2011-08-04 11:17

こんにちは。

今八時半なのに、まだ明るい!
ご無沙汰で〜す。

今日はウキウキ。久々にピアノを成長させたくて、今日はすばらしいジャズピアニストDavid Hazeltineに習ってきた。
彼のレッスンの通訳のお仕事をしてたときにすごいな〜と思ってて、久々こないだばったりお会いした。この人のビーバップまじですごいの。

いや〜こんなこと言ったら、変な意味にとらえられかねかいけど、決して変な意味ではなく(笑)

レッスンがもう楽しくて楽しくて、
もうおじさまって感じで、私は上品で中身がすごいおじさまが、特にミュージシャンが大好きなのだけど、いや〜ものすごくメロッとくるかっこよさでね。
カリスマがとにかくすごい。

できたら連絡するという次のレッスンまでにすることが、ほんとに山ほどあるけど、
これで私かなりの勢いでピアノのびる予感(笑)


先週ホットヨガで失神しかけて死にかけたけど、最近体調も少しずつ戻ってきたので、二日に一回はジムでエクササイズしてる。
早く普通の体に戻りたいわ。
体がだめだとほんとに音楽ができなくなるんだな〜と学んだ。作曲もなんか暗くなっちゃうんだよね。

気持ちいい人とだけつき合おうっと。
[PR]
# by rosemood | 2011-07-01 09:44

目指すところは高い


f0150763_4253573.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-06-10 04:29

ふと

今とっても気持ちが良い。

今日は真夏で36度まで上がったらしい。明日も同じ。肌で感じる温度は39度だと。ひゃ。
今は夜中なのに28度。クーラーつけても暑い!


だけど、私の心は心地が良い。
なぜなら日本にいる大好きな親友とお話したから!タリラ〜。

私って単純。
そう。昔から単純。
ってまわりにも言われてきた。



少しでも嬉しいことがあると今までで生きてきて一番幸せな気分で満たされるし、

悲しいことがあるとものすごくがっくりする。

怒るべきところは怒るし、がまんしなくていいところは全くがまんしない。

でもすると決めたことは実行に移す。

ん?ようにしている(笑)



最近自分にとって何が必要なものなのかそうでないものかの区別、判断がはっきりできるようになってきたな。


するべきことをして、心に喜ぶことをして、毎日頑張ろう。

f0150763_17335330.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-06-09 17:37

ご無沙汰です

だいぶご無沙汰していました。

五月は忙しく過ごしていたので、体が追いつかなくて、家で休んでも休みきれなくてかなり疲れてました。

急に動き出すとすぐ疲れますね。
まずはなんでもストレッチが必要なんだな〜。疲れて急に予定をキャンセルしてしまうことも多々あったな。

ここ最近プライベートで色んな人に会った。

音楽家はもちろんのこと、たくさんの方にお会いしてるけどその中でもドキドキしたのが、大物ベースのラリーグレナディアさんやビリードラモンドさん。
他にファッションエディターさんやビューティライターさんや、ペインターさんに、日本の大学の教授さんや生物科学研究者さんなど。
まだまだ色んなジャンルの方にお会いしてて刺激を感じる毎日。


でも頑張ってるけど、まだまだ頑張ってない自分がいるんだな。
歌ったり教えたりしてるけど全く物足りてなくて、もっともっと前に前に出て行かないとだめ。
なのにすぐ疲れちゃう。目的をもっと的確に判断して描かないとだめだな。

これから集中しなきゃいけないことが3、4つほどあるので、
一日一日休みながら無理せず、無駄なく少しずつやっていこう。


こっちは先週から30度以上で真夏並み!初ビーチ。
f0150763_16233732.jpg


私が疲れているのを知ってか、夫が私の大好きなりりーを買ってきてくれた。嬉しかったな。
f0150763_16235813.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-06-01 16:39

今日。

今日はとっても気持ちが良い。
煮詰めてたある曲が完成しそう。

やっぱり今日はいい音楽聴いて偶然にも色んな人に会ったからかな。
エリックルイスに久々偶然会った。彼は10年前から知ってるけど、今や超有名なお人。
一年に一回のペースでなんかしらんけど偶然に会うねんな彼とは。

それにさっきジョンエリスのプロジェクトを聞いてきて、最高にインスピレーションを頂けた。彼はたぶん作曲の天才だわ。サックスはもちろんすごいんだけど、すごい作曲。ボイスには、こないだパーティしたときに来てくれたサーチャルとかボビーのワークショップで一緒になったジョーローリーとかベースのジョーとかお客できてたアーロンゴールドバーグに会えて知り合いばっかりですごい嬉しかった。
みんなすごいなー。私も自分のペースでがんばろっと。

明日は募金活動でちょこっと歌ってきます。

f0150763_15371445.jpg

















雨。。。057.gif
f0150763_15434177.jpg


ハーレムのいかついグラフィティアート。クオリティが高い!
昔からこういうのが好きでよく20歳頃にグラフィティの写真特集のKAZEマガジン買ってたな。今はまだあるのかな。
f0150763_15431673.jpg


自家製イチゴスコーン053.gif
f0150763_15382023.jpg

[PR]
# by rosemood | 2011-04-30 15:54

友達。

寝れない。。。(笑)
こんな心がざわめいてる夜は久々だわ。

久々今、10年以上の付き合いになる日本の友達と電話をした。久々すぎてたくさん話した。
私もここ最近えらい経験をしたけど、この友達もすさまじかった。

生きてたら色んなことがある。

耐えられない試練は来ないっていうけど、そうだなと改めて思う。
壊れそうになったときにパートナーがいたり友達がいたり、歌があったりする。こういうときに心から救われて感謝の気持ち、言葉では言い表せない気持ちでいっぱいになる。

ニューヨークにいると人間不信にときどきなるというか、自分が弱ってるときに限って、弱みに付け込んで、だまそうとしてくる人が多い。なんで空気が読めないの?と思うほど気持ち悪い自己満足メール送ってきたり、ストーカーみたいな子も、自分のことしか考えてない子も近寄ってくる。
かんべんしてよ。

でもそういうときってほんとの友達がやっぱりわかるもので、会ったり話したりすると、そんなネガティブな気持ちを微塵に吹き飛ばしてくれる。これこそ最強パワー。

救われた。
いい歌歌えるようにがんばろう。

いつものすずめがちゅんちゅん鳴いてる。寝よ。
[PR]
# by rosemood | 2011-04-19 19:38

最近の栄養。

今日はお外は23度なのでかなり気持ちがいい。
練習してからあとで友達のバースデープレゼント買いに散歩に行ってこよかな〜。

週末はTaxに追われてて大変だった〜。書類に対しても免疫力が少ないのか集中力が全く持たなかった。なぜか受験生になった気分。はは。

最近はやっと体の調子が戻ってきた。
友達が主催してる栄養の会へ行ってきてレクチャーを聞いてきた。

:これがホントすごい!
1982年から農薬や大量生産や土の変化で食べ物(野菜や果物)の栄養が半分以下でガタ落ちなんだって。
やはり有機野菜は手に入る限り食べたほうがいい。添加物は病気を起こすだけでなく、何かにとらわれすぎたり、わがままになり、人を凶暴的や感情的にならしてしまって自己コントロールができなくなる傾向にあるらしい。
日本も含めてどの国でも異常な連続殺人犯などは刑務所に入って、まず食事よりソーダ飲料水とスナック菓子を好む人が異常に多いらしい。もちろんもともとおかしい人なんだけど。
まだまだ書ききれないほどある。
こないだNYtimesかなんかで読んだけど、ベリー系(ストロベリーやブルーベリー)は農薬がかかってると中にどんどん吸収されて農薬そのものを提供してるようなものみたいらしい。
すごい。。。
やっぱり時間がある限り無添加のもので自分で料理しよ。



先週はけっこう音楽聞きに行った。

Brian Blade fellowshipを久々聞いて久々に心が感動した。心が自由になって思わず[ここも]久々涙がでた。疲れてたんやろな。

演奏はもちろんすばらしいんだけど、作曲がすごい。たぶん毎回言ってるなこれw
なんてストーリーがあるんだろ。これは主観的だけど、全ての曲が今や過去ではなく未来、hopeそういうものが感じられる。おっきい。ギターのJeff Parkerのソロで2小節ルーツのコードのとき普通にそのコードのインサイドでシンプルに弾いて鳥肌が立った。ここまで新鮮に感動したのは初めて。とても一音を大切にしてて、曲の中で音がはまるってこういうことなんやな。その音しかそこに当てはまらない。神がかった演奏を聞けた。
バンドも最高でお互いがお互いを尊敬し合ってるのがあきらか。他人が結成するバンドで演奏、アンサンブルで一つの音楽になることはかなり難しく、そうでなければ私にとって意味をなさない。

いい音を聞いて色々刺激される。これも一種に心の栄養よね:-)
そろそろ私も頑張らなくちゃ。

******************************

もうすぐ同じドメインで、新しいデザインの私のウェブサイトができます。
htmlがほんとに難しすぎて全然更新できてなかった。
それに来年に向けて第2弾CDの準備段階に入っているのでこれからわくわくしてます。

またできたらここで報告します。

では〜。
[PR]
# by rosemood | 2011-04-12 07:52

極妻

昨日日本にいる友達と久々話したけど、まだまだ復興には時間がかかりそうだなと感じた。
こっちのテレビ番組は地震のニュースをしてるものの、かなり減ってきた感じがする。リビアのことが占めている。
必ず近い将来元通りになるとは思うけど、まだまだ現実は苦しいはずなのに日本はもう大丈夫みたいな空気が流れている。

*****************

最近ジャパンソサエティでヤクザ映画祭をしてて、
[極道の妻たち]を見に行った。

[仁義なき戦い]は古いものは全てみたのだけど、数ヶ月前からどうしても極妻が見たくてみたくて。
ほんなら上映されることを知ったので、絶対見に行こうと思ってた。
偶然友達が前売りチケット買ったって聞いてて、仕事入ってしまったらしくチケットをくれた!
ラッキー。

入ってみるとチケット売り切れ満員でした。

もうそれはそれはすんばらしく格好良かった。

映画自体の作りは80年代なので時代を感じるけど、岩下志麻はほんとにいつの時代からみてもかっこいいしsexyで憧れる。
また着物が着たくなってきた。

f0150763_9273891.jpg


五社秀雄監督はエロい。
かたせ梨乃の胸の愛撫と岩下志麻との女のケンカが異様に長かった。
この監督はこういうのがお好きなのねとわかりやすい。
レイプシーンは会場で、”うわー oh no!あかんやろー”ってなってた。アメリカ社会は絶対にレイプは妄想でも禁止する教育を徹底して行うので、そのシーンはみんなかなりそわそわしてた。

コメディな部分がたくさんあって面白かったけど、Artというより男性の願望の表現が満開でした。

でも女性がかっこいいので引き込まれて行く〜〜

上映が終わったあとはみんな拍手!ニューヨークでこういう映画が見れるなんてすごい!

******************************

最近bebopしか聞いてない。バップが一番勉強になる。
モチベーションが下がっていたので、今から高めていこ。
もうすぐしたら体が落ち着くからまた夜な夜な活動しにいこ。

もう少しの辛抱。
[PR]
# by rosemood | 2011-03-23 09:49

最近。

ニューヨークではケーブルでNHKがただで見れるようになってる。
地震でこっちにいても呆然としてしまうほど、驚いている。見ていて何回も泣いてしまった。ほんとにみんな頑張ってるし少しでも何かできないかなと思ってる。
今さっき入ってきたばっかりなんだけど、募金コンサートがNYであるので誘われて明日しようかなと思ってる。急だからミュージシャン見つかるかわかんないけど。あとは明日の夜おそくはサブでイーストヴィレッジのAnywayCafeで歌ってくる。

実は月曜にまた手術して、私の体どうなるんだろって思うけど。ぜんぜん病気自体は大したことないんだけど、これだけ全身麻酔してると心配になっちゃうわ。
昨日までぜんぜん動けなかったけど、今日は久々Delancy stとAllen stの角のカフェでブログ書いてる。雰囲気はいい。ただコーヒーがちょっと私にとって濃いかな。

声も出るし大丈夫かななんて。あーもう体が健康なことってほんと大切だよね。


実は土曜の夜に近い友達だけ呼んでバースデーパーティした。
お誕生日メッセージくれた人、とっても嬉しかったです。

大好きな友達に囲まれてわいわいほんと楽しかった。
みんなからプレゼント頂いた。おいしいモエシャンパン、ビンテージピノワインやかわいくておしゃれなグラスや癒されるにおいのアロマにLa Maison du Macaronのお菓子など頂いた。嬉しかったな〜。

私も招待したので、なんとか下手なりにきちんとおもてなしをしたかったので、メイプルスコーンといちごジャムとメレンゲクッキーを作ってみた。おいしいって言ってくれたので良かった。
[PR]
# by rosemood | 2011-03-18 03:32

Hip Hop

最近ヒップホップ聞いてる。
しばらくぶりにQ-tip とか昔のmos defとか聞いててやっぱりかっこいい音はかっこいい。ジャズの人が作ったトラックってコードでわかるんだよね。トライブとかもJamesが作ってたのもあるし、最近mos defはグラスパーでしょ。
MF DOOM+Madlibもやばいね。

ひさびさ聞いてる。この感じ今必要だった。

先日も90年代後半時代のhiphopのイベントを聞きに行ってきた。

そのときギャングスターがラップをすることが本物のヒップホップをするやつだって話を聞いて、音楽には、音楽を通しての意味や信念をみんなどんなジャンルでも聞く側は求めるんだなと思った。
ふと元ギャングの、世界的に活動してるDJ Krushさん思い出しちゃったけど。はは。

ある意味それは正しいことだし、理にかなってるな。

実際はもっと固すぎのとこあるけど。
それはどこでもどのジャンルでも一緒。人間だから自分と同じものを持ってる人を守るのは仕方ない。でもなんでも不自然はやっぱ不自然だよね。


色んな音楽聞いてきたけど、10代からヒップホップやRBとかブラック音楽聞いてきてたから今思うけどもともと好きなんよね。

前世はアフリカ人で歌歌ってたって言われたし。はは。
もっといっぱい言われたけど、その一生の最後とかけっこうなものだから書かない(笑)



とりあえず今すっごい開放感だわ。
あとでもっと聞こ。
[PR]
# by rosemood | 2011-03-01 08:53

ストレス発散法は?

ブログ書くのひさびさだ〜。

今日は特に気持ちがいい〜〜!

仲のいい友達と仲直りできたのは嬉しい。今までどれだけ深い関係だったのか再確認できた気がする。信用と時間ってほんとに大切なんだなと思った。

今ご近所のかなり頻繁に行くカフェで書いてるんだけど、あーほんと今日気分がいい。

久々もの作る気分だわ。帰ったら書こ。
録音するからけっこう焦るけど、焦ったらだめ。逆に全然ものになんないのよね。

そういえば仮免許とって運転の練習をしてる。人生初めて!そう、初めて(笑)
アメリカってペーパーテスト受かったら、免許とってる人とならどこでも運転できるので、さっそくロングアイランドで練習してる。マンハッタンで運転できるのはかなり時間がかかりそう。

だってすごいみんなアグレッシブだし、正直うまいんだもんみんな。
マンハッタンにはマンハッタンのルールがあって、ルールわかってない郊外の人や別の州からの人たちが一番危なくて、運転席で見てるだけでも気絶しそうな行動よく見かける。


でもルールさえわかってれば大丈夫というわけではなくて何もかもめっちゃ早く反応しないとだめだから、かなり緊張しそう。。。
まあ変な行動さえしなかったら事故らないから大丈夫だけど、一瞬ブレーキとアクセルまちがえちゃ事故るわな。。。(笑)あー危なかった(笑)いや、誰もいない広いパーキング場で、ですよ。何もなかったけど、二度とこんな間違いはしない、してはいけない、うん。

自分のあかんとこ、あせるとことか、パニクるところとか、
よ〜〜〜〜〜く見えるなー。


ぜんぜん話は変わるけど、、、

最近こってること、というかストレス発散法が以外に、デザート作り
かわいいサウンドかもしれないけど(?)、ちょっと異常です。笑

あほみたいに今月ですでに6種類も作ってしまった。いや、ホールケーキが3種類、シフォンとか、チョコレートが2種類フォンダンショコラとチョコムース、NYチーズケーキなど。
ぜんぜん食べきれなくて家に来た友達にあげたりしてるんだけど、もったいないし、やばい、また太る。

だから別の発散法を探さなければ。
やっぱり調子がいいときは私にとって音楽仲間や友達とハングアウトするのが一番いいんだけど。音楽のほかあんまり興味がなくてね。最近本格的にギターならおうと思ってるけど、優しくてわかりやすい先生がいい。コードは一応のものは一通り覚えたけど、う〜んやっぱむずかしい。

ストレスたまったら、みんな一体なにしてるんだろ?

お笑いとかかな、やっぱ。

ねーー(笑)
[PR]
# by rosemood | 2011-02-25 08:29