Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お詫び。

040.gif知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、今年実はツアーの予定をしていたのですが、体調が整わないのが最大の原因で、断念しました。ごめんなさい。
来年はまた夏くらいか秋前には行こうと思ってます。
パワーアップしたYayoiをまたぜひ聞きに来て頂けたらと思います。


新しいwebデザインをアップしました。まだ途中ですが、90%はできたので、
ぜひ見てくださいませ。
↓↓↓
yayoivocals.com


ブログは移行する予定です。またここでお知らせします。
[PR]
by rosemood | 2011-11-22 09:07

お久しぶりです。

お久しぶりです001.gif

今日はミーティングがキャンセルになってしまったので、今は久々に近所のコーヒー屋さんでブログ書いてますー。


ほんとニューヨークの生活ではよ〜〜く予定がころころ変わるんよね〜。
急に仕事が入ったりするなんて当たり前だし、時間の進み方がほんと早いなと感じる。

色んなことがあって疲れがどっときて、先週末はどっぷり休んでました。


今週は少し忙しい。
あるプロジェクトに参加してて、日本の伝統音楽のオリジナルを今ちょっと何曲か作らないといけない。こういう企画というか作曲することは逆に私自身が良く見えてくる。
けっこう難しいけど。笑

もともと詩吟を小さいときから何十年もしていたので、私の音楽はやはり詩吟が地盤になっているんだなと感じる。なのでとても貴重な経験になると感じている。
うまくいったらいいな。


今週の木曜はアメリカのホリデーの感謝祭、サンクスギビングデイ。

この日は家族で集まるお休みの日。昔は宗教的な意味が含まれてたけど、今は家族の行事になっている。町中レストランも休みで、スーパーも早く閉まる。

ターキー七面鳥を食べるのが一般的だけど、私は大のターキーが苦手。
なのでこの日は毎年、北京ダックを食べに行くのが習慣。楽しみ!


これが終わると、
ニューヨークは最高のクリスマスモード一色。


もう一年も終わるのか。
早いな〜。


f0150763_941827.jpg

[PR]
by rosemood | 2011-11-22 09:04

マイケルジャクソンのドキュメンタリー

やってしまった。。。風邪を引いてしまい、耳と喉が痛い。
今NYはけっこう風邪が流行ってたみたい。毎日ケアしてるのにな。

明日のNYの姉のカーリンとのレッスンがあったんだけど、うつらせてしまったら嫌なので来週に持ち越しにした。
久々会えるから楽しみにしてたのにな〜。でも今週また会うけど。笑


さっきマイケルジャクソンのドキュメンタリーをテレビで見てた。
(アメリカはこういうすばらしい番組を多々してくれる。本格的な自然特集ものや、もちろんジャズや音楽、アートのドキュメンタリーや、NASAの宇宙ものなど。)

亡くなる前のコンサートのリハーサルの映像。

彼、ものすごいプロフェッショナルで目が離せないくらいの神がかったカリスマだけど、精神的に弱い部分がたくさん見えた。
とてもいい勉強になった。

ステージで見せる、人前で披露、戦うという職業、アーティスト、ボクサー、ゴルファーもそう、精神面との戦いでしかない。とつくづく考えさせられる。

技術は練習すればするほど、身に付くもの。

だけど精神面を鍛えることはそう簡単なことではない。だから、みんなドラッグや精神薬に走ってしまうスターやアーティストが多いのだけど。
ましてや、第一線で活躍し続けるというプレッシャーなんて、想像できないくらい、びっくりするくらい重くてしんどいと思う。


今の自分に勝てる、自分を越えれるのは、自分だけって誰かが言ってたけど、まさにその通り。


シンプルで深い言葉。
[PR]
by rosemood | 2011-11-09 17:01

最近

お久しぶりです。
ちょっと生活に追われてました。

今週は少しゆったりできるので作曲しようと思う。今良い感じの曲が2曲あるので今週仕上げるぞ。
やっと自分の将来のビジョンが明確に見えてきた。色々大変になるけど、私は心からやると決めたら必ず実行するので、頑張る。
もちろん頑張ってもコントロールできないことはたくさんある。
でも全力で進んでいけば、100%自分の思い通りになることはあまりないけど、そこそこ描いてるものは必ず手に入るから。あとは失敗を恐れず、頑張る行動力のみ。これが難しいときが時々あるんだけどね。


昨日はハロウィンでみんなでパーティしてきた。楽しかった〜。
1920s風のパーティに行ってきた。私は今NYCで話題の賄賂もらってる警官になってみた。
f0150763_5119100.jpg

パンプキンお化けランタンを初めて作ってみた。これも楽しかったな。久々子供な気分になれた。
f0150763_5163059.jpg



そういえばこないだ、リムジンからブルーマンが目の前に現れた!びっくり。笑
f0150763_521627.jpg


あと、話題のZuccotti Parkで行われている、OCCUPY Wall Streetのデモの様子を見に行ってきた。
唯一の救急場所である、テントが警察から無理矢理取られることになりそうだった。
そしたらいきなり、アクティビスト=活動家のJesse Jacksonが現れた。
f0150763_5351970.jpg


歴史的なことだし、私は完璧99%の人間で、いつもアメリカ(アメリカだけではないけれど)は本当に1%の人間を有利にする法律がかなりたくさんあるので、共感できるので、少し熱くなった。

みんなが人間マイクチェック、(マイクやスピーカーを使うことが許されてないので、人間がマイクチェックとみんなで一緒に叫んで遠くにいる人まで聞こえるようにすること)や一人一人が真剣にこの今の社会の状況を変えようと思って頑張っていることを間近に感じて、正直感動して涙が出てきた。

本当にふざけてることが世の中にいかに多いことか。

まずはこの国は国民健康保険がない。
私も当然なかったので今は民間の健康保険に入っている。月に500ドルも払ってる。
私は去年と今年手術をせざるを得ない状況だったので、実際もし保険に入ってなかったら、盲腸の手術でも日本円で約500万円の支払いになっていて、ほかの手術も含むと破産は間違いない状況だったかもしれない。

大学院を出ても職がないなんて当たり前の今の状況で、仕事があっても学生ローンを返して行かないといけない状況で、1%の人間か特別なラックと技術を持っていて発明などしないと将来が見えない。

あと、タックス(税)はほんとに高い。
民主党のクリントン時代はかなり景気も良かったのに、共和党ブッシュ政権から法律が高額を儲けてる人間のタックスを納める額が半端なく減って、99%のミドルクラス以下の人間が納税を増やされて、どんどん格差が広がっている。特にミドルクラスは頑張っているのに一番きつい。

みんな人生かけて本気に物事にとりかかってる考えてる人がこのニューヨークにはかなり多い。それは昔から。たくさんの革命や芸術で人々が社会を影響させてきた事は事実だし。


もっともっと自分が思っていることを曲に書いていきたい。
f0150763_5582947.jpg

[PR]
by rosemood | 2011-11-02 05:59