Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハリケーンの準備

ニューヨークでは明日と明後日、ハリケーンがくるので準備をしないといけない。。。チョクにあたります(泣)

こないだは50年ぶりの地震があったばかり。しかもこっちは建物が100年以上とかばかりなので、ほんとにこわい。

近所のスーパーwhole foodsはケイオス状態で満員!明日の夜中から来るらしい。
それに明日友達の誕生日パーティなのに、明日のお昼からサブウェイ、バス公共交通機関は全部シャットアウトが始まる。8時間かかるらしい。洪水も心配だしね。

何が一番心配かって、停電のおそれ大。すぐニューヨークは停電するんだよね。
なので懐中電灯、キャンドル、ラジオ用意したので準備は万端。
ガスも止まってしまったら、料理は難しいかもな。

あ〜大変!
[PR]
by rosemood | 2011-08-27 05:33

8月。

最近こっちのコメディドラマ”30 Rock”にはまっている。
疲れてるときに癒される〜〜。

f0150763_635333.jpg


コメディアン女優でもあるTina Fayが全て作ってるのだけど、天才だわ。あらゆるコメディの種類が入っててしかも旬な内容で、人種、政治内容もたくさん入っていて、全て意味が深くておもしろい。隠れてるメッセージがほんとに度肝を抜かれるくらいすごい。
しかもときどきゲストが私の好きなコアな俳優が出てくるのもおもしろい。ネイサンレーンとかスティーブブスケミとか。

きっとニューヨークに住んでるからなんやけど、ニューヨークの舞台がだんとつにおもしろい。住んでみてわかる文化や人の特徴が盛りだくさんで、他の州、国とは全く違うおもしろさがたくさんある。

しかもこれは住めば都なのかもしれないけど、やっぱり何もかも最先端な考え方に感じる。いや、たぶん私にとってただ心地よい町になってきてるんやろうな。
女性の立場、自立した人間関係、全ての行動がインディペンデントで、自分が発する行動発言着ているもの全てに意味をなすところ、最先端のクリエイティブな音楽、他人にジャッジされてもどうでもいいし、好きなように生きていける、考え方にもしばられない。
反対に住みにくいこともあるけど。まず物価が高すぎ。シニカルすぎなとこやいつも何かに追われてるとこ、ある人だけやけどアメリカ特有の隠れた人種差別があるとことか。これらは都会ならレベルは違えどどこでもかな。

5年前とはえらい違う感覚だわ。
もちろん当然日本は私のアイデンティティであり、それを表現することに意味があって、アメリカ人になろうなんてこれっぽっちも思わないけど。


今週はゆったりしたスケジュールなので、自分をロックしてることがあるのでストレスから解放して作曲、練習に集中しようと思う。

いつも写真とるの忘れちゃうんやけど、たまたま友達がとってくれた。お気に入り053.gif
f0150763_549716.jpg


大好きな印象派画家Eduard Cortes。お金があったら買いたいな〜。
最近また描きだそうと思ってる。
f0150763_550779.jpg



こないだ行ってきたメイン州の灯台。
f0150763_5505012.jpg


ロブスター!おいしかったな〜。比較的安いので毎日食べてた(笑)
f0150763_551232.jpg

ここで生きたまま買ってきて初のロブスター手料理しました。
f0150763_5515685.jpg


スマイル:)
f0150763_5521892.jpg

[PR]
by rosemood | 2011-08-25 06:04

ご無沙汰です〜

かなりご無沙汰にしていました。

生活に追われてて、休んでも休んでも休みきれない期間が続いてました。
なので今日はうちの近所のSpaへマッサージスキントリートメントに癒されにいってきました。

昨日私のライブが終わって一息。琴美ちゃん、さちこちゃん、みほちゃん、ありがとう!
けっこう満員に近かったので嬉しかった。
しかもボーカルとしての必要なものがパーフェクトにそろっていたので大満足でした。
また近々myライブ予定。

Nitzanすばらしいピアノだわ。昔から知ってるけど、何よりも性格がやばいくらい優しくクールな人。ドラマーのしみしみ(知る人ぞしる有名な清水くん)と一緒に住んでるらしい。これも偶然でおもしろい。

ライブをすればするほど、ここではオリジナルが求められるんだな、私の価値観とばっちりと実感する。頑張ってもっと書いていかなな。

実はピアノが先日家に届いたので嬉しすぎで毎日何時間も触りまくってる。夜はさすがに電子ピアノだけど。

私の部屋が楽器でパンパンになってる。。。歩けない。。。クローゼットが閉めれない。。服とりにいくのにぐるっとまわならいといけない。。。めんどくせー。でもウッドベース弾けるくらいのスペースはあるのでまあいいか。

折り畳み自転車もじゃまだわ〜。(笑)
こっちでは自転車をよく盗まれるので部屋におかなきゃならないし、持ち運びは階段5階でしんどいけど、マンハッタンと自転車の心地よさと楽さには何も代えられない。


今週からメイン州などへ、ロブスターに海の幸三昧してきます。
ひっさびさ、たぶん2、3年ぶりの旅行でかなり浮かれてるわ〜!

にやけがとまらない。。。

来週は忙しくて、

私の大好きなクインシーがカナダに帰ってしまうので、ミュージシャンや友達呼んで私の家でパーティ予定だったり、

セッションとティーチングあったり、

ピアノレッスンあってめちゃくちゃ練習しなきゃいけないし、

おまけに友達でもあるすばらしジャズドラマー(この人も知る人ぞ知るアリHです)のレッスンの通訳のお仕事してきます。
これがまた笑けるくらいの偶然続きで。その話はまた今度。

かっこいいwebデザインが完成したので、また見れるように色々書かなきゃいけないことがあるんだけど、ほんと私機械がダメで、ちょっと難しすぎて時間かかってます。
[PR]
by rosemood | 2011-08-04 11:17