Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

極妻

昨日日本にいる友達と久々話したけど、まだまだ復興には時間がかかりそうだなと感じた。
こっちのテレビ番組は地震のニュースをしてるものの、かなり減ってきた感じがする。リビアのことが占めている。
必ず近い将来元通りになるとは思うけど、まだまだ現実は苦しいはずなのに日本はもう大丈夫みたいな空気が流れている。

*****************

最近ジャパンソサエティでヤクザ映画祭をしてて、
[極道の妻たち]を見に行った。

[仁義なき戦い]は古いものは全てみたのだけど、数ヶ月前からどうしても極妻が見たくてみたくて。
ほんなら上映されることを知ったので、絶対見に行こうと思ってた。
偶然友達が前売りチケット買ったって聞いてて、仕事入ってしまったらしくチケットをくれた!
ラッキー。

入ってみるとチケット売り切れ満員でした。

もうそれはそれはすんばらしく格好良かった。

映画自体の作りは80年代なので時代を感じるけど、岩下志麻はほんとにいつの時代からみてもかっこいいしsexyで憧れる。
また着物が着たくなってきた。

f0150763_9273891.jpg


五社秀雄監督はエロい。
かたせ梨乃の胸の愛撫と岩下志麻との女のケンカが異様に長かった。
この監督はこういうのがお好きなのねとわかりやすい。
レイプシーンは会場で、”うわー oh no!あかんやろー”ってなってた。アメリカ社会は絶対にレイプは妄想でも禁止する教育を徹底して行うので、そのシーンはみんなかなりそわそわしてた。

コメディな部分がたくさんあって面白かったけど、Artというより男性の願望の表現が満開でした。

でも女性がかっこいいので引き込まれて行く〜〜

上映が終わったあとはみんな拍手!ニューヨークでこういう映画が見れるなんてすごい!

******************************

最近bebopしか聞いてない。バップが一番勉強になる。
モチベーションが下がっていたので、今から高めていこ。
もうすぐしたら体が落ち着くからまた夜な夜な活動しにいこ。

もう少しの辛抱。
[PR]
by rosemood | 2011-03-23 09:49

最近。

ニューヨークではケーブルでNHKがただで見れるようになってる。
地震でこっちにいても呆然としてしまうほど、驚いている。見ていて何回も泣いてしまった。ほんとにみんな頑張ってるし少しでも何かできないかなと思ってる。
今さっき入ってきたばっかりなんだけど、募金コンサートがNYであるので誘われて明日しようかなと思ってる。急だからミュージシャン見つかるかわかんないけど。あとは明日の夜おそくはサブでイーストヴィレッジのAnywayCafeで歌ってくる。

実は月曜にまた手術して、私の体どうなるんだろって思うけど。ぜんぜん病気自体は大したことないんだけど、これだけ全身麻酔してると心配になっちゃうわ。
昨日までぜんぜん動けなかったけど、今日は久々Delancy stとAllen stの角のカフェでブログ書いてる。雰囲気はいい。ただコーヒーがちょっと私にとって濃いかな。

声も出るし大丈夫かななんて。あーもう体が健康なことってほんと大切だよね。


実は土曜の夜に近い友達だけ呼んでバースデーパーティした。
お誕生日メッセージくれた人、とっても嬉しかったです。

大好きな友達に囲まれてわいわいほんと楽しかった。
みんなからプレゼント頂いた。おいしいモエシャンパン、ビンテージピノワインやかわいくておしゃれなグラスや癒されるにおいのアロマにLa Maison du Macaronのお菓子など頂いた。嬉しかったな〜。

私も招待したので、なんとか下手なりにきちんとおもてなしをしたかったので、メイプルスコーンといちごジャムとメレンゲクッキーを作ってみた。おいしいって言ってくれたので良かった。
[PR]
by rosemood | 2011-03-18 03:32

Hip Hop

最近ヒップホップ聞いてる。
しばらくぶりにQ-tip とか昔のmos defとか聞いててやっぱりかっこいい音はかっこいい。ジャズの人が作ったトラックってコードでわかるんだよね。トライブとかもJamesが作ってたのもあるし、最近mos defはグラスパーでしょ。
MF DOOM+Madlibもやばいね。

ひさびさ聞いてる。この感じ今必要だった。

先日も90年代後半時代のhiphopのイベントを聞きに行ってきた。

そのときギャングスターがラップをすることが本物のヒップホップをするやつだって話を聞いて、音楽には、音楽を通しての意味や信念をみんなどんなジャンルでも聞く側は求めるんだなと思った。
ふと元ギャングの、世界的に活動してるDJ Krushさん思い出しちゃったけど。はは。

ある意味それは正しいことだし、理にかなってるな。

実際はもっと固すぎのとこあるけど。
それはどこでもどのジャンルでも一緒。人間だから自分と同じものを持ってる人を守るのは仕方ない。でもなんでも不自然はやっぱ不自然だよね。


色んな音楽聞いてきたけど、10代からヒップホップやRBとかブラック音楽聞いてきてたから今思うけどもともと好きなんよね。

前世はアフリカ人で歌歌ってたって言われたし。はは。
もっといっぱい言われたけど、その一生の最後とかけっこうなものだから書かない(笑)



とりあえず今すっごい開放感だわ。
あとでもっと聞こ。
[PR]
by rosemood | 2011-03-01 08:53