Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『Notorious』+3月ライブ

日記久々〜!先週は色々あって忙しかったー。疲れ果てて今日はおやすみです。
でも色々しないといけないことがあって気合いで頑張るしかないですね。
洗濯物とか掃除とかもしんどい〜!なんて甘えたこと最近言ってる。でも!引っ越してトップフロア階段になって洗濯機うちに設置したらだめだから、1ブロック先まで運んでいかなくちゃいけないし、なんせ高い!全部で一回で8ドルはかかる!なんだこのやろーです。母親に電話で話したら、『あら、大変ね〜』って言われながら笑われた!うぅ。

ストレスを発散すべく、さっき無性に甘いものを欲していたので、たまたまあったバナナと梨のシェイクを適当にミキサーで作ってみた。おいしい〜!あと練乳とはちみつと牛乳を加えるだけで、こんな満たされるとわぁぁぁ。

『Notorious』というBad boysのラッパーで殺された Biggie Smallsの伝記映画を見てた。East coast West coastヒップホップの最大の事件でwest(cali)のラッパーTupacが何者かに何回も襲われて最終的に殺され、それでEast(ny)のBiggie Smallsも殺され、ヒップホップの争いは終わった。
私はこの話はずっとなんとなく知ってたけどどういうふうないきさつでとか知らなかったのでこの映画は興味があった。音楽が90年代にヘビロテで聞いてたのでほとんど知ってたから今日それが色々つながった。
BiggieSがPuff Daddyと仲間なのは知ってたけど、Faith Evansと結婚しててLil Kimとデビュー前から長年浮気してたのはびっくりやった。みんなのラップあまりにすごすぎて鳥肌がたった。
最終的には事件は未だ未解決だけど、west coastのレコード会社の社長がマフィアと関係が深くて全てをコントロールしたいがためにこういう事件をさせて隠蔽したというのは有名。
BiggieSの少年の役が本物の彼の息子が演じてます。

トレーラー→Notorious

ライブします。NYにいる方はぜひ遊びにきてくださいー。
♥3/7(Sun)
Yayoi Trio
Romain Collin(key), Lars Ekman(b), Yayoi(voice)

Venue: Blue Owl (on 2nd Ave between 11th st and 12th st NY) Great cocktails bar
9:30pm start- 11:00
$5

♥3/9(Tue)
Yayoi Quartet
Venue: Tonda (On 4th st between Ave A+B NY) Beautiful Italian restaurant
8:00pm start -10:30
No Cover
[PR]
by rosemood | 2010-02-22 18:25

さっき

久々親友と話した。幸せな気持ちになった。

フェイスブックもスカイプもメールさえ何もネットしないからすごくさみしくなるときあるけど、話したらいっぺんに近くなる。心から信用できるし、安心できる。

幸せやなー。

がんばろー。
[PR]
by rosemood | 2010-02-12 22:08

いろんな体験

朝から雪だー。さむい!

先日新しく引っ越してきたアパートのビルが火事になってえらいことになってました。すごい体験。お水とヒーターはでないわ、アパート中全ての家の鍵が、消防士にえぐりとられてて、私のところはそんな被害はなかったけど、他の階のドアが折れ曲がってたりで、のぞいてみたらほんと戦場みたいに荒らされててありえない光景。
消防車は20台くらい来るし、慌てて大切なものだけつかんで外にでて4時間も外で待たないといけなくて大変やった。

でも最近やっと落ち着いた。
音楽モードになってきたのでまたセッション行ったりミュージシャンと連日セッションしたり飲んだり(私は最近お酒飲まないけど)遊んでます。数週間ほどこういうことできなかったからかなりいらいらしてた。
じゃあ途端にまたフレーズが浮かんできて嬉しい。リラックスしながら頑張らなあかんなぁと思う日々。

夜友達とセッション帰りクラブで踊りたいってことになって、いくつか探してると、あるクラブの地下に入ったら音楽とか全然なってなくて、でも拍手だけ聞こえてきたので入ってみると、すごい光景が!!!!
開いた口がしばらくふさがらなかった。
コメディのストリップショーしててクライマックスに入ってたらしく、まさにすごい光景を目の当たりに!!
女の子が口から血のりを流してて、胸を振りまくってた(笑)それがまたけっこうテクニックがいる感じで。そして次々女の子が出てきて最後にみんなであいさつ(笑)
ドアマンがこういうの毎週やってるから良かったら来てって。
かるいノリやな。

って入場料なしのチップ制?!

名前が思い出せないけど、確かDelancy stの北側で、suffolk stあたりだったと思う。
さすがNY。
[PR]
by rosemood | 2010-02-11 15:05

引っ越し

やっと引っ越しができた。いやぁ、今までの引っ越しのなかでダントツ一番でつらかった。3週間以上かかったもんね。もう二度としたくない。。(笑)
だからかわからないけど感覚が麻痺してる。自分のペースがつかめない。
だって昨日、久々ふとTVつけたらキアヌリーブスのSpeedという映画が流れてて、知らない間に号泣!自分で泣いてて爆笑してもうた。アクション系で全然泣く映画じゃないのに。

今は全然片付いてなくてなんとか私の部屋は電子ピアノだけが動く状態で段ボールだらけ。ため息がでる。でも今回のところはプライベートがきちんとあって、多少不便なところもあるけど、息抜きの場所がアパートの近くにたくさんある。おいしいコーヒーがあるカフェや、安くておしゃれな服屋さん、お手頃なレストランなど。

迷いがでたとき、環境が整っているのにも関わらず、もしくは環境なんてさほど大したことないのに、したいことができないときにいつも感じるのが、Just Do。ただやる。やる気が起こらなくても行動する、クリエイトな気持ちにならなくてもする。答えはこれにつきる。私の場合は全てがビクトルがそっちに向いているか向いていないかだけのことがほとんどなので、さほど環境が変わろうが、場所が変わろうが、あまりと実際は生きる根本の目的とは結びつかない。けど、精神的や肉体的に疲れているとそのまともな考えが閉鎖されるのは事実。そことの葛藤もあるのだけど、私はそこまで精神が強くない。
休むときは休む。するときはする。

今日の夜中からやっと久々に自分と向き合おうというところにビクトルが向いたので、音楽と向き合うことができてる。
生み出すことがどれくらいしんどいものかやってるからわかる。だからフォーカスしたくないときがあって、快楽、快楽の道へ逃げてしまう。逃げではなく、たまにそれはリラックスなんやけど、度を越すことは良くないなと思う。思ったときにやめればいい、そしてするべきことをする。言葉では簡単やけどね。あぁむずかしい。

久々たけのこご飯を作った。癒される。
[PR]
by rosemood | 2010-02-04 15:49