Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この感覚

Recoverーーー!!

って色んなことが近頃たくさんあって少し落ち気味やったんですが、もうまた再びスーパーウーマンへー!!(笑)
いや、ならないとだめ!今からビッグプロジェクトが待っているので、それに集中しなければ!
しかし、相も変わらずやらなきゃいけないことが山積み。

一個一個ですねぇ、ほんと。


最近はすばらしい音楽聞いてて、たくさんいいインスピレーションをもらえた。
まずは、だいぶ前やけど、Robert Glasperでしょー。ジョナサンブレイクのバンドでロベルトが弾いてて、最後にCanvasをやったのはまじで鳥肌でした。彼の曲で一番好きなので、心の中で大はしゃぎでした。
そしてGerald Claytonのライブはアレンジがやばかったです。歌がグレチェンとサーチャルが入っててもちろん、バンドのjoeとjustinは言うまでもないですが、あとジョエルフラムもすばらしかった。この歌のアレンジがものすごく勉強になりました。シンプルなところはシンプル、そうでないところは、色んな色がミックスされていく感じで、ハモリもあって。あくまでもヴォイスというカラーで、音楽が表現されていた。

音楽って自由なんだな。

すぐに自分自身の不安定な部分や周りの環境や人に揺さぶられて、音楽そのものの純粋さを濁してしまって、表現にリミットを作ってしまう。
そして、また、すばらしい音楽や感動したことや純粋な人と会うと、綺麗に、何かいらないもの、例えば他人との勝負心であったり、等身大の姿に過小、過大評価してしまったり、そういうものが磨ぎ落とされたというか、はがれ落ちた気持ちになれたりする。

やはりクリエイティビティは無限。

私にとってこの感覚はすごく大切で、自分を持ってる強い人ほど彼らの経験から話してくれるのですーっと心の中に入ってくる。
言葉の重みが全然違う。
わからないことはわからん、経験してきたことだからわかることはわかるって人に言えること、感じることが私も財産だなと思う。

一発で、話したりメールなど読んだりしたら、わかる人には全てわかる。

隠してるだけで。それも一種の愛なのだけど。
わかっててその裏の裏までしてるのもあるし。

だから結局は成立するんですねー。

この世はお互いの助け合い、救い合いであふれているなと実感します。
甘えてはいけませんがね。

なーんて。

051.gif
[PR]
by rosemood | 2009-04-14 07:23

Im ready

Joe's Pubの出演は最高に嬉しかったです。ニューヨークのあんな大きい箱でお客さんも満杯やったし、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。私の友達も家族もたくさん来てくれて、プロのカメラで撮影もしてくれた。映像で見れる〜!
しかし、みんなかっこ良かったー!最高Adam Matta! サックスのNed はStingやエルビスコステロともしてたらしい。すごいなー。チェロのNoah、そして立ち位置があまりよくなくてエレキバイオリンのZefが見えないのが残念ですが彼らもすばらしかった。
f0150763_7201647.jpg
















今日は久々今年ツアーにも行く、クインシーと打ち合わせがてらチャッティングしてた。もう楽しすぎ!長年信頼できる友達でしかも音楽もシェアできるなんて、恵まれてるなと心から嬉しく思う。
私は優しいけど、強くて人によって少し恐いって言われた。人から自分の性格を分析されるほどおもしろいものはない。
確かに。線を引く基準が私の中であって、そこを超えられると、って言っても常識範囲だけど、強くなるなぁ。
相手を人間として尊重しない人はだめなんよねー。みんな人間それぞれプライド持って生きてるんだから、尊重し合って当たり前だよね。これは特に何かする目的がある人は必ず必要。相手を否定するところから始まるのは結局損だし。求めてもないのに、これできてない、あれするべきやとかウザイだけで本人の満足でしかなく何の利益ももたらさない。教えを自分から乞うのであれば別やけどねー。


今夜は、う〜、自分の弱さに気づく。
人それぞれ違うけど、すぐ怠け者になりがちなので自分に嫌気がさす。きちんと明確に見えるようにビジョンを確立しなければ。
やらなあかんことが目の前にあるのに(メール)それをどうしてもこの朝から後回しにしてる。でもしないと前に進まないし、したらめんどくさいこと増える可能性もあるけどうまくいく可能性もある。五分五分。前に進むのは間違いない。けど内容がシビアな分$、億劫になるわ。

オッケー。im ready. 今からするぞ。
[PR]
by rosemood | 2009-04-07 16:57

カクテル

お疲れでございます015.gif
朝、7時です。めずらしく早起きです。6時から起きてるんですが、今まで聞いた事ない鳥の声で聞こえて癒されました026.gif

今、あま〜いあま〜い飴がほしい!!誰か今すぐ持ってきて!(笑)
のど飴とかたくさんあるのに、この家、甘いお菓子が全くない!

ザクロジュースでも飲もうかな。日本ではあまり売ってないみたいですが、ネットで2800円(←リンク)見つけました。NYではほとんどのスーパーで売ってます。

---とってもおいしいカクテルの作り方!-----
100%ザクロジュース----適量
スパークリングワイン(シャンパンでもプロセッコでも)----適量
これだけでもかなりびっくりするくらいおいしいですが、100%レモネードを少し入れるとまた味がおいしく変わります。
だいたいどんな100%のジュース(オレンジやレモン、りんご、グレープ、ピーチ、べりー系)でも、シャンパンにハーブのミントなどをクラッシュさせていれるとおいしいです。

NYのカクテルツウの人は、しょうがを細かくきったりすったりして、ウォッカ、レモネード、ハーブはバジルかミントで甘くないカクテルを飲んでます。
↑この間友達のお店で作ってくれたこのカクテルはおいしかったです。

最近どこ食べにいってもカクテル。

ちょっとカクテルメニューもってきてー。

ねぇ、お兄ちゃんフルーティなカクテル何がおすすめなん?

じゃあ次、これね、これー!

てな感じで普段お酒はほとんど飲まないですが、最近は4日に一回はカクテル三昧です(笑)

 
ここ毎日リハや家でセッションしてるのでモチベーションあがります。
でも作曲が少しずつしか進まないのであーーー!!ってなりますけど。
[PR]
by rosemood | 2009-04-01 22:01