Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今夏CD Release!

今夏CDリリース決定!
プロデューサーは、なんと!!大尊敬してるJD Walter氏!

嬉しくて涙がでそうです。

これからもっと大変になりそうですが、がんばります!!

今秋、日本全国ツアーします。詳細はまた後日!

-------------------------------------------------------------
↓ここからは人種差別の愚痴ですのであしからずぅ
-------------------------------------------------------------

出かけるたびにいろいろあるよなぁ、この町って。色んな感情がすぐに生まれる。いいことも嫌なことも全て極端にあるから疲れる。いいことがある分、嫌なことが増える。

だからフェアといえばフェアだけど、疲れるー(笑)

一番しんどいのが最近は人種問題。

ある種類の黒人男に、アジア人で女であることを含め、全く知らないやつから嫌みを言われることが多々ある。

要は人種+性差別。

何かものすごく切れそうになるけど、とっさに将来を考えて切れれない自分がいて、ものすごく情けなく感じる。それがジャズクラブ関連の人間やったりするから。こんな自分が嫌になる。しかも英語やからかしこくその場で返されへんくて、5分後に思いついても、もう遅い状態で、フラストレーションたまりまくり。

今日はゲイの黒人男に言われた。音楽家だらけで、女が私だけやったのもあって目立つし、普通にしゃべってただけやのに。まぁ、みんなその普通の会話聞いてたからかな。
いきなり登場して会話止めて、馬鹿にした言い方で、Are you a black woman?って。ほんとに失礼でぶっ飛ばしたかった。自分が弱いから相手を弱くしてみんなの前で見せつけようとする。自分より目立ってる人やから。
そこでとっさにWhat? じゃなくて、Why do I have to be? とかHow about you? Are YOU a black WOMAN?とか言えばそこまで悔しくなかったのに!!

あー自分を守るために頭の回転早くなりたい。

黒人の世界って独特やし、絶対に入れない、いや、入ってはいけない雰囲気や空間があるのは事実。これは仕方ないことで、歴史が思いっきり関係あるのでそこは理解する。
でもそこを利用するのはあまりにも下品で意地汚い。

勝負の仕方が男らしくない!ってか、あ、ゲイか。
↑ちなみにこの男らしくないって言葉、女性に対しての性差別にも入るよなー。

人間の本質って違うでしょ。
オバマが言ってたけど、スキンの色や性別で判断するのではなく、その人の中身で判断する世界になるべきだ。と。

もちろんイケてる黒人もゲイもたくさんいるけど。

肌で感じるなあ。

あ〜疲れる(笑)
[PR]
by rosemood | 2009-03-27 18:38

Bona

リビングがゆりとばらの匂いで充満してる。3ヶ月に1回も買わないけどやっぱりお花はいいな。

今日は久々友達と遊んだ。West villageでものすご気になってたブルゴギキムチホットドック食べて、ぶらぶら歩いてベッドフォードストリートのレストランBlue Ribbonでお酒飲んでつまんで、まったりして帰ってきた。最高リラックスできた。
明るいうちにそこらへん行ったらもう全然雰囲気が違う。夜がなんて濃く独特の雰囲気なんやろか認識した。ちょっと汚いイメージあるもんな、全てにおいて(笑)

その前にひっさびさのKarrinのレッスンで、というのは最近余裕がないのを含め、全部のレッスンを休んでた。一番の理由は自分の音楽と声に集中したかった。
今日もレッスンというよりは私の結果を聞いてもらってそれに対するアドバイスをもらった。泣いてくれて私ももらい泣きして一緒に泣いた。(笑)彼女私しかレッスンしないのがおもしろいし嬉しく思う。
ほんとにいい師というか姉御友達な感じ。日本でいう友達は何か対等でなければならないっていうのが前提やけど、こっちのフレンドって、なんていうかお互い大切に思ってて心を分かち合うことができる相手が前提で友達という。上下関係なく。彼女はとても純粋で心が汚れてないといつも感じる。

久々さっきRichard Bonaが聞きたくなって聞いてた。すごいね。鳥肌たちまくりやわー。言語何歌ってるかさっぱりわからんのにすごい鳥肌。だーかーらー!全ては人間なのですよ。
歌手なので当然音程は気にせなあかん。でも重点はそこじゃないねんなーやっぱり。声の威力はすさまじい。

で、Bobby McFerrinのLive in Montreal DVDにBonaのデュオがあって、やはり自然に聞きたくなった。最高や。なんて頭のかしこい会話をできるんやろ、この二人。見てたら全部何やってるかわかるけど、自分がステージでここまでできるかって話よね。

ボイスといえば、

4/4 Joe's Pubで、NYCでBeat Boxerの天才と言われている、Adam Mattaとボイスデュオします!
チェロNoah HoffeldとエレキバイオリンのZef Noiseとも演奏します。すごいことになるのは間違いなしです。みんなブっちギってるからどうなることやら楽しみです。

NYにいる方是非来てください!サタデーナイト一緒に楽しみましょ〜

4/4(sat) Joe's Pub 11:30pm-
Cost: $15
[PR]
by rosemood | 2009-03-20 17:03

Miles 1969 + Mixing

このCDには思い入れがある。22歳くらい、ジャズという名の音楽を片っ端毎日ひたすら聞いてたときに出会った一枚。これは今でも聞いてて、すすめてくれたギターの村山義光さんがよく言ってた言葉を思い出す。聞くたびに違うところ、発見が聞こえてくると言われてた。私は未だにそれをずっと体験している音源。
家に帰ってくるとテレビにウェインショーターが映ってて、何?このサウンド?まるでマイルス6、70年代じゃないなんて言ってて、ちゃんと聞きたいから最初から流すと、マイルス1969の映像でした。
これはかなり嬉しくて。このCDの映像見たのは初めてやったんで感動しました。ビデオなのでショーターのソプラノの高音はビリビリいってたけど、やばい、かっこよすぎ。音楽やってる人全員にくばりたいほどうれしかったなー。


------------------------------------------------

今日はミキシングでした。昼から夜中まで。長い。くたくた〜。

最近自分の選択ミスやいろいろ連絡がきたりで、最終的にはなんとか悪い方向へは向かず良かったのですが、いろいろありすぎて、ってかくだらない事で悩むことが最低5つはあった!ので、今日の日記はアゲアゲでいきます!


エンジニアのReed氏。彼最高。私がほしいものがかなりわかってた。とーってもクールでプロフェッショナル。とてもいい人で全てやりやすかった。
f0150763_15435617.jpg


おあそびタイム〜
うふ
f0150763_15443177.jpg

えへ
f0150763_15445624.jpg

Ohベイビ
f0150763_15451546.jpg


久々のピアノで休憩中ずっと遊んでた。やっぱりピアノ大好きや!
f0150763_15442614.jpg

[PR]
by rosemood | 2009-03-15 16:03

ふと


つくづく自分が強い部分と弱い部分が極端にあるなぁと感じる。さっきいつもつるんでるクラブでハングアウトしてたら、ある精神的に強い人に言われた。弱い部分について話すと、

"I know it's not that easy but Just don't do it, don't feel like that. If you want to do something, Just do it "あなたは特別で一人しかいないんだから。
したくなかったらただしない。したかったらただそうしたらいいねんでと。作曲するときも歌ってるときも何してるときも。
"Also I accept people's NO"自分の言ったことやしたことで人が拒否したらそれはそのまま"That's cool."って受け入れたらいい。それにマイナスもプラスもないんやって。
これは他人をリスペクトしてると同時に自分を守ることに自然につながる。

これと似たことが最近あってけっこうへこんでたので解決法がこんな簡単にあったのかなんて。しかも強要することなくシンプルでわかりやすい。

いろいろ聞けた。

わかってる人の言葉ってなんて説得力があるんやろう。人間ってやっぱり不思議な力を持ってる。
さっき、瞬間、宇宙が自分と一体化した気分になった。そういう生き方がしたい。
ただすればええだけか。

すごく単純なことやな〜。一点のエネルギーでしかないもんね。


本能で行動してることはしかたないというか何も間違ってないと改めて思う。歌いたいから歌う、おなかすいたから食べるのと一緒で。それを見てて他人が嫌な思いをしたらそれはそれだなと思う。

やっぱり自分わかってる人はどんな噂が流れようと真実を知ってるから去らないとも言ってた。その人は必ず味方。私も友達に対してそうだし。
比較的私はどんな人でも引かない。焼きもちやねたみで悪口やうそを言う人と他人はどうでもいいという感じで自分のことしか考えてなくて意味なく傷つける発言や行動をする人以外は。

一人でもわかってくれてる人がいてくれるだけでいいなと感じる。

今日は人間の極端にいい部分とできてない部分両方、垣間見た日やった。
[PR]
by rosemood | 2009-03-10 02:40

お久しぶりで〜す



いろいろあって今日は夢4つも見た。みすぎやねー(笑)

最近あった楽しかったことは先週急遽ライブすることになってビートボクサーのAdam MattaとチェロのNoahとイーストビレッジのクラブで演奏した。人パンパンやったし、それはものすご〜く楽しかった。ステージでこんなリラックスしたのは何年ぶりってくらい。このお兄様二人の人格がすばらしくて、技術や音楽観がすごいのに威圧感全くないねんね。いい音楽を作ることしか頭にない。私もそのタイプなのでものすごくやりやすかった。目立とうとか威圧感ありありやったら、正直疲れる。変にそれに飲み込まれてしまう私にも責任があるけど、いい歌を歌えるために音楽をいいもの作るために心地いい人とやりたいな。
特に好きなのが、自分の戦い以外何でもいいよ〜ってなる音楽家。これは私もま〜だまだ道のりは遠い。
こないだ自分のバンドのライブがあった。
ふ〜いろいろあってしんどかった(笑)

昨日しんどくて一日中寝込んでた。最近神経痛もちらほら。
先月からの疲れがどっときた感じ。自家製いちごジャムに癒されたなー。

こっちにいると男に生まれたかったなーってふと思うんだよね。男女差別はこのNYにもたくさんある。女であると不利なことのほうが多い気がする。めんどくさいこと増えるし、まず男なら流されるところが女やと、流されへんくて悪い方向に持っていかれるのよね。一人の人間なんですけどって思うし、あんたに関係ないでしょって思う。人って誰しも弱いから、一部は誰かを標的にして自分の自信ないとこから目をそらす人が多いから仕方ないけど。その標的が私かよ!って突っ込みたくなるよね、ほんとに!(笑)


でもそんなくだらないことに負けないぞー!私は自分がしていること、信じてることに自信がある。
好きなものも好きじゃないものも全て自分が選択する。自分の人生だから。人からとやかく言われる筋合いはない。腹立つけどその時間がもったいないので、次へ進むしかないのだー。

最近映画見ました。『スラムドッグミリオネア』と『おくりびと』と『恋するバルセロナ』。それぞれおもしろかった。個人的にウディアレンの〜バルセロナは楽しかった。キャスティングがいい。ペネロペはやばいくらい綺麗でセクシー。
今日は『ミルク』でも見ようかな。
[PR]
by rosemood | 2009-03-05 07:22