Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

印象派な気分

はい、きた。日本へ恋しい気持ち!!

まだ時差ぼけに悩まされてて、こんな時差ぼけでしんどいのは初めて。一日計15時間は寝た。よう寝た。

起きてる時間は少ないけど、いろいろありました。友達や先生のライブに行きまくって、知り合いや初対面の音楽家にたくさん会えた。楽しかったなー。おけつたたきの話題でみんなであんな盛り上がったんは初めてやった。Spankin spankin, men!!
師匠のJD Walterもものすごかったし。かっこいいなぁ。ほんま尊敬。そのドラムのDonald Edwardsは強力。彼のスタジオに遊びに行ったことがあったのでほんと会えて嬉しかったなー。

少しなんでか落ち込んでて、NO Reason!!やろとか言われたりして、あ、その通りやなと素直に気づいたりして。たぶん時差ぼけの影響かな。

経験していって物事を直面することと未経験では、言葉の重さは計り知れないほど、差がありますね。未経験やと結局、普通に”しったか”、もしくは人から聞いた知識だけで終わってまうもんね。
判断してることが間違ってたら怖いっというのも共通してるなと思う。人に確認しないと怖いってのは結局間違ってるってことやから。間違いも合ってるも基本ない。素直に感じたらいい。それだけ。
でも、間違ってるのは、素人が玄人にこうしたらいいと指示すること。(爆)

前からわかってることやけど、未経験でも、未経験って認めれる人だけが急激にのびていけるんやな。認めたらあとはやるだけやから。いや、やるしか選択道がない。対外のこっちのジャズミュージシャンは好き。楽しんで追求していくこと、そしてそれを発表できる人だけが本物の芸術家だと私は思う。wannabe artistが実に多いか。だって精神的に強くないとできないから。その分自分を持ってるからこそ多少わがままなんやけど。それは音楽をするために必要なことやなと思う。
全部悟ってたら何もする必要がないし。

少しまじめな話題になってしまいました。

尊敬をやまないミュージシャンとお話をして意見が全く一緒だったことが驚いた。私も少しずつですが、いろいろわかってきてるねんなーと感じました。


日々精進!



f0150763_2146011.jpg


最近一番のお気に入り
[PR]
by rosemood | 2009-02-21 21:56

すごいことがぁぁ!

NYにさっき帰ってきました!やっぱり長時間の飛行機はしんどいですね。足腰にきます。

嬉しいことが。。。ってか!!!すごいことが。

4月始めに、NYCのかなり大きい箱、ライブハウスJoe's Pubで歌うことになりました!!まじで?ってくらいすごくうれしいです。200人くらいお客さん入るんとちゃうかなー。しかも友人でもありかなり尊敬してるボイスパーカッションのAdamと!チェロとギターのみですが頑張ります!

応援しにきてほしいな〜。NYにいる方はぜひ来てください。また近々知らせます。

ちなみに
3/1(日)は私のsextetのライブあります!!これはたったの5ドルなのでしかもEast Villageで雰囲気のあるラウンジです。

Blue Owl 8pm-11pm頃まで2set
196 2nd Ave, New York, NY[between 12th st and 13th st], New York, 10003

かなり力入れてますよ〜。tp-Miki Hirose, ts-Jamaal Sawyar, key-tba, b-Sami, ds- Tetsu Yasui
みんなすばらしです。

ぜひ来てくださいねねね!!!



f0150763_4435964.jpg


印象派かなり好き
[PR]
by rosemood | 2009-02-18 04:46

最近

すみません、忙しくて更新できませんでした。

日本に少し帰ってきて落ち着く時間がぜんぜんなかったのです!何がしんどいって移動ですよ。体がついていかない。無駄な動きをしないように頑張ってるけどへとへとー。時差ぼけで寝てないから声にも悪くていつもよりかすれるし。
お金がかかってしかたないー。でもへこまず頑張るぞ。

今回色んな人の話を聞いて、私のしんどさなんて大したことないな、とつくづく感じました。みんな想像以上にすごい。歌は特にねー。自分で全部しなくちゃいけない。いつだってリーダーだし、お客集めの責任感。。。

しんどさ満開の内容でごめんなさい(笑)

少しのばして、あと2日間で帰ります。明日はまた東京。3回目って多すぎでしょ(苦笑)
今回は我が家がNYになってしまってる自分がいることにふと気づいた。今一番したいことは練習と作曲。ほんとに早くしたい。

今日は久々何も予定がなく、買い物に行ってきた。親友にやっと会えて嬉しかったなー。

また帰ったら更新します。
あ〜今からパッキングしないとぉぉぉ
[PR]
by rosemood | 2009-02-16 01:05

一段落ぅ

疲れてるはずなのになんだか眠れない。というのは今日やっとレコーディングのミキシングやその他もろもろ大事なことがとりあえず終わったー。たぶん緊張がとれてないー。
やることは山積みですけどねーーーーー!


録音はほんとにつかれたー!よく頑張ったと自分にほめてあげたい。
ピアノのアダムは天才やと思いました。繊細で、ソロでも何でも全く音楽が切れない。これはうまい音楽家でもなかなかむずかしいことやけど、すーってできるねんなー。圧巻。デュオではほんまに感動した。噂によると昔から天才児と言われ続けてた人らしい。彼のfreedom jazz danceすごい。
サックスのぐっさんは、まず人間がめさめさあったかい。これは一緒に演奏するのに何よりも一番大切なこと。しかもかっこいいサウンドをよくまぁすんなりでてくるもんです。イケすぎてます。マークターナーを指が治ったらもっとライブで聞きたいと思った。
ベースのラウルスは今までのベースの中で一番好きな人。人間も両方。同い年やのにお兄ちゃんみたい。彼が去らなかったら彼しか頼みたくないと思ったほどに戻ってきたらマイバンドに決定っです。I really miss him.
最後はやっぱりマイメンドラムのクインシー。彼がいなかったらこのプロジェクトはなかったかもしれない。一番心を開いてるミュージシャンで尊敬しっぱなし頼りっぱなしやった。今回最後までつきあってくれて、いくら感謝してもしきれない人。

f0150763_1983728.jpg
















もちろんスッピンです
ここまでのめっちゃスマイルはみんな普段かっこいいので絶対しませんよ(笑)
おもしろいことに2枚目以降はそろって全員がかっこよくなってるのであえて1枚目を


自分の作曲とアレンジがこういう形できちんと表現できたことは何よりも昔からしたかったことで、こっちにきた意味があるし、自分の音楽性に対しての自信にもつながる。
こういうことがこっちでは当たり前だからこそ世界一の音楽の町。広がりと成長が無限。もっとオリジナルを作っていきたい。

今度は今年中にするスゴいプロジェクトすでに考えてます!


でもまずは一人でぼーっとしたいな(笑)


---------------------------------

打ち上げにNYでNo.1と言われるイタリアンのBabboへ行って参りました。実はイタリアン大好きな夫の誕生日で1ヶ月前から予約してて偶然今日になってた。行きたい日のちょうど一ヶ月前からしか予約できなくて、その日に予約完売というとてつもない人気という噂でずっと一度行きたくて行きたくて遂に実現!こっちで超有名イタリアンシェフのマリオバタリのお店で姉妹店の比較的カジュアル系LUPAは頻繁に行ってて、バカみたいに無駄に高くないし、最高にパスタがどれもおいしい。Babboは言うまでもなく、どれも感動しっぱなしで、たぶんパスタで今までで一番おいしいと思ったかもしれないほど。この店にきて、食べ物がもし大好きなら、NYから離れたくなくなります(笑)かなりのおすすめの店。
私をよく知ってる友達はいつも、食べ物=私と浮かぶらしい。はい、食にもどん欲です。
[PR]
by rosemood | 2009-02-03 19:13