Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感想文

最近クリスマスなどでだらだらしておりました。
おいしいご飯に家族と過ごしておまけにWiiのマリオギャラクシーというとびきり私の心をくすぐるディスクをもらったので、一日中吐き気をよそおうくらいまでやってみた。楽しすぎて止まらなかったです。知る人は知る私は宇宙大好きっこなので、重力がない世界と見た事もない世界の中に行ける。これ以上のファンタジー気分になれるのはなかなかない!!


それはさておき、こないだのライブは最高でした。来てくれた方々ありがとうございました。楽しくて感動しました。

演奏者がサポートものすごくしてくれた。音でわかる。私の音楽を表現してくれた。特にオリジナルのLeavesは素晴らしかった。トランペットの黒田たくちゃんはほんとに圧巻。ハモリもソロも。
途中、Donna Leeを友達のBeat Box Player(ボイスパーカッション)Adam Mattaに参加してもらった。素晴らしかったし、何よりも楽しかった。というのは彼とは、たびたびブログにも書いているBobbyのワークショップで知り合った人で、先日偶然クラブであって、共通の友達の音楽家と一緒に演奏があったりで何かと接点があった。楽しいので今度プロジェクトを考えたりしてる。Bobbyで知り合ったということは、何でもできるとわかっていた。まさに素晴らしい飛び入りでした。色んな音出せてええな。スクラッチ、ベース、ペット、バスドラ、ハイハットまで出せるって!タイムずれへんし、かっこいいな。
超売れっ子ドラマーのQuincyも最高だった。プライベートでも仲良しやから信頼しきってる。一番私にとって大切なこと。キーボードのかつこさんも超スイングしててリズムと一体化したとき鳥肌たったし、ベースのRobもかっこいい音の選択するし、私にとって最高のバンドでした。


お客さんはミュージシャン多かった。特にアルトのJaleel Shawが聴きに来てくれたのは驚いた。I was impressedって!スキャットもほめられた!うれしい。
あと他のミュージシャンにアレンジこってるね、って言われて嬉しかった。ほんと聞いてくれてるんやな。
音楽を真剣にずっとしてる人となら、お互いその辛さもわかってるし認め合うことができるし、尊敬し合える関係ができるってやはりいいですね。上もあれば下もある。努力の進み方も人それぞれ。でも努力してないのにしてるふりやわかったようなことを言ってるのは一発でわかるし話したくない。プライドは当然持つべきで自分が信じてることをやり続ければいい。他人やスタイルをはなから否定する人は、やっぱりどこかゆがんでる、人生が。理由はくだらない何かのひがみが大半やけど。当然好き嫌いはある。
恵まれてる恵まれてないなど正直関係ない。上もいれば下もいる。人とくらべるからな、人間は。こっちにきたら恵まれてる人だらけ。音楽一家で生まれたころからある一つの楽器をずっとジャズしてて、もう14歳くらいで天才になってて25にはもうみんなが驚く演奏家になってる。歌手だって27歳くらいまで学校行き続けてて、研究しまくって博士号までとっていきなりすごい巨匠とCDデビューですよ。コンサートもすごい人としてるし。Danilo PerezとかJoe LovanoとかPatitucchiとか。しかもアレンジかっこよくておぉぉぉすごーってなるけども。
関係ない。こういう考えは昔からなんかわかってたけど再認識。
常に謙虚に信じていることを追求して、自分の道を進むのみ。わからんくてもいいねん。ここに行きたい、こうなりたいっていうビジョンを持ってたら必ずそこに到達する。だから私は時間が足りないと感じる。焦るのは性格で、食べてるときもシャワーのときも音楽のこと常に考えてしまう。無駄やなと思うけど性格なので。
ライブの映像をみた。
反省点がたくさんある。自分でばっちりわかってるのであとは直すだけ。それがものすごい難しいんやけど。はは。



1、2、3月ライブ決まりました!
すばらしい音楽できるように頑張ります!

Yayoi Trio !
2009/1/23(Fri)
Velvet Lounge / 8:30pm-11:00pm
174 Broadway Williamsburg Brooklyn, between Bedford and Driggs Avenues, New York, New York
Cost: No cover
www.velvetbrooklyn.com/
[PR]
by rosemood | 2008-12-29 06:22

Show date!

Yayoi Quintet!!!
12/22(Mon) 7-9pm No cover charge
Vox Pop
1022 Cortelyou Road Brooklyn NY
Q line, at Cortelyou rd, between E 11th st+Coney island Ave. (4stations down from Prospect park station.)
Please come out!!!
[PR]
by rosemood | 2008-12-18 00:55

日本の連絡先消えました。

伝えないとだめなことが。
先日、私の日本の携帯の電話帳メモリーが一気に消えました。2人の友人と3人くらいのミュージシャンしかわかりません。もう一回いいます。一気に消えました(笑)最悪です。ある程度は聞けると思うのですが。というのは今日、こっちの携帯に日本の番号からかかってきてたのですが、誰かさっぱりわかりません。留守電残してください〜。電話番号もよろしくお願いしますです。
-----------------------------------------------

あのね〜、
NYで一番好きなドーナツ屋さんDoughnut Plant NYCが家の近くにあって、季節によって限定ドーナツが出るんですよ。こないだは栗でとーってもおいしかったー。でも冬やからもうないんです。
旦那がそこのクレームブリュレドーナツが限定販売されてて買ってきてくれた!ゲキゲキおいしかった!!びっくりです。何がびっくりって半分の外側が、クレームブリュレの上の部分みたいにカリっとしてるカラメルなドーナツですよ。中身はもちろん、バニラビーンズのカスタードクリーム。全然しつこくない味。
NYにいる方、ゲットぜひしてください。たしかgrand stとnorfolk stの角。3つ食べてもうて太ったかも。今からまた食べるぞ。とまらない〜。ぐふ。

昨日リハのあとセッション行ってきたら、そこで2月にライブとれた!わーい。自分の曲もっと増やすぞー。ほんと時間が足りない。
少し寂しくなったので日本の友達に電話かけてみた。2時間もドバドバ吐き出すように話してしまった。ありがとう。なんかたまってたよ。
最近飲みに出かけてなかったしな。飲みたいー!明日飲みたいー!!でも次の日またリハやしな。ま、ええか。いや、あかん。

こんなんやから、しんどいねんなー。

でも仕方ない。私が好きなものってのどに負担くるからあかん。手術してからかなり変わった。疲れやすくなったし、発声練習しても起きるのに5時間はかかるし。ほんまはコーヒーもあかんねん。我慢できないからコーヒーは3日に1回飲んでるけど。ほんまは毎日2杯は飲みたいな。
これを克服できたら本でも書けそうやな。
誰でも息抜き必要やけど、私の場合、人より3倍くらい息抜き必要なんちゃうかな。。。そや、だから、このブログに助けられてるんやな。
感謝です。。。
[PR]
by rosemood | 2008-12-09 16:45

コーヒーたいーーーむ

きゅーーーけーーー!コーヒーたーーーいむ。

最近あまりに体が疲れ過ぎてるわ。
今月発表会とライブがあるのでひまがない!リハもレッスンも今月たくさんある、しかもすごいいい機材見つけた。なので、お金がぁぁぁでてくぅぅぅ。
今までの私じゃないくらいレールにのってる感。とりあえず余裕があるところで動いてない。常に自分の最大の実力のところでやってる感じ。たのしい。人生ってこんなたのしいんや。いっぱいいっぱいやけど。もう失敗なんてできへんねん、ないねん。(笑)

リハモでスキャットはやっぱりおにむずかしい。今日JDのレッスンに行ったらいつもの韓国人のねーさんがいて、彼女の録音一緒に聞いてたんやけど、スキャットがチェットベイカーみたいでものすごかっこいいねん。しかもリハモの上で。すごい。ほんまモチベーション上がる。って最近上がりっ放しや。

おとといWayne Shorterカルテット行ってきやした。生まれて初めてWayne Shorter見たので大感激。私の中でレージェント的存在なので涙がでそうになった。かっこいい。何吹いてもイケきってるなー。もう75歳だって。
やはり特にBrianは根っからのとびきりの天才やと思いました。圧巻。
ただカーネギーホールの音響が私は好きじゃなかったな。途中ででかくなったり、全体的にボわーとしてて、なんかはっきりしなかったんよね。しかもイマニウィンズというクラシックストリングスグループが参加してて、あんまり聞こえなかった。あれはあれでそのカラーとして好きやったのに。

どんどん自分が何をしたい、したかったことをトライしてる。これからももっとたくさんしたいことが山ほどある。てかアレンジした一曲ずついつのまにかこれはこうほしいとか全部聞こえるようになってるのが驚いてる。先月音楽家として尊敬してる友達のリハのときの、メンバーに対してのあの明確な説明の仕方が頭に入ってる。
やるぞー。
[PR]
by rosemood | 2008-12-05 17:08

最近の傾向

ほー。ただいま。今、無性に日本人と話したい。英語に文化にお疲れ。

今からコーヒーでも作ってまたピアノの前にすわろかな。しないといけないことが山ほどある。こなしてもこなしてもたくさんある。半分しんどいけど見えてるだけ幸せやねー。ある尊敬する人が言ってた。作曲も演奏も何もかもvery easyやねんで。できないことはないんやで。って。素直にその通りやと思う。そう思うことを当たり前にしないとやってる時間が実にもったいないと気づく。私はそれで何年もふいにしてきた。圧倒されるのはあるところを何回も乗り越えたら当然な感情で、それがトラウマ状態になる。でもそれはそれで普通やし、人間誰しも弱い。と同時に続けてたら強くなるし鍛えられる。だから色んなものが見えてきた。まずは人間関係が最大。これは何よりも私にとって一番大切なこと。合う人が限られてくる。言わずしてわかってる人ってやっぱりいるんですよ。そういう人ってお互いそう感じてるのがわかる。

基本的にこんな人が苦手。1、いい加減な人は合わない。特に人のことを全く考えないでどうでもいいーっていいかげんに発言して問題を勃発する人。くだらんすぎの発言で救ってられへんときは無視ですけど。2、あと次元の違う話をする人。これもほんと苦手。でもその人の次元で相手に会話を合わせてるという気分になってるので否めない。こういう人はいい部分は必ずあるからそこを見てまう。ほんでそのとき怒りたくなる私もだめですけど、怒りを日本刀のような発言に変えてまうんです。(笑)そんな人はほっといたらいいのです、けど一回お茶するとなるとなおさら無視できない。これは性格なんよね。なんせ最終的にいつも私が悪者になってしまうねんね。どうでもいいねんけど。はは。尊敬してるみんなに話したら私がアホや言われるんです。そう思う。けどなおせない。しかもやよいちゃんってあついねーって必ずそういう2の人からよく言われる。ポイントis本質。3、あとは他人の悪口ばっかり言って、かわいそうに思ってーって精神的に頼ってくる病気の人かな。こんな人は普通に人とつきあえない人が多い。だから私を選ぶねんけど、プロカウンセラーじゃねーよ。お金とるよ(笑)

じゃ好きな人たち。1、わかってる人。2、知的な優しい人。3、素直やけどプライドのある人。4、これらをふまえた上で個性があるバカな人。5、他人から感じたジェラシーを他人への攻撃ではなく、自分のことのみに焦点をあてれる人。6、人の立場に立てる人。7、自分を持ってるわがままなハッピーな人。8、単にハッピーな人。9、直感をくれる人
そう考えればたくさんおるわ、私のまわりに。

最終的に楽しかったらええのですよねー。049.gif

追求ってハードやけど楽しい。ボクシング選手やなー。
最近は無駄な事や感情をできるだけ味あわないように避ける傾向にある。勝手に入ってくるもんは避けられへんけど。自分からは一切行かない。嬉しい楽しい気分になることはたくさんいきたい、もちろん。
[PR]
by rosemood | 2008-12-01 18:53