Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving day

何もしない日が今週わりと多い。私の何もしないってほんとに何もしない。携帯もほとんど見ないし、リラックスすることしかしない。ばかばかしい映画をひさびさ見た。Meet the Zohan。あまりにもありえないくらいばかばかしかったのでおもしろかった。特にしゃべる発音がおもしろい。なまりよかった。やっぱり何でも言い方やねんな。

今日はサンクスギビング、感謝祭。ほとんどお店がしまってて、軽くてろてろお散歩してきたけど、いつもの雰囲気とは全く違った。人が少ないし落ち着いてた。でもJASマート(日本食材専門店)はあいてた!
なんていうか日本でいうお盆みたいな感じかな。家族で集まってターキー食べる日。私はターキー大嫌いだけど。唯一食べれない食べ物かもしれない。ドリアンとかハトとかスペシャルなもの以外で。
歴史があって、イギリス人が先住民から奪った当時1620年の植民地で、寒さで大勢の死者をだしたのでその先住民からの知恵で、助けてもらった。それに対する宗教的にも表した感謝祭。義妹はターキーを祭ることも歴史からも考えてこの日を納得いかないからどうでもいいという。おもしろい。
でも外国人や家族がいない人は友達とパーティをしたりアメリカ人家族に招かれたりする。うちのアパート外国人多くて、びっくりするくらい音楽ガンガン、歩く音は半端ないし、みんなワーワーうるさくて。壁薄い!(ほんと、もうちょっとマシなとこに住みたいと思うわー。)
今日は家族で集まる予定だったのだけど明日になった。でも今からセッション行こうか迷ってる。行こうかな、でも明日早いしなー。普通なら寝るけど、なんせ月曜からまともに音楽に触れてない。今週はなさそうなのでいっとこかなー。とりあえずピアノの前にでもすわろ。
[PR]
by rosemood | 2008-11-28 16:55

Inspire

今酔ってるんですよー。いい気持ち。ここ3日間色々ありすぎて楽しすぎでございます。友達のギグで歌わせてもらって今度そこでギグやることになったー。うれしい。で、酔いすぎて、透明のドアがあったことに気がつかず、って通り抜けられるってなぜか思って、そのまま直撃、左目にたんこぶができた!ひさびさのたんこぶです。幸い、メイクするところだけ、青くなっただけなので、ラッキーです。まだ痛いけど。
昨日はすばらしい音楽を、Jaleel Shawカルテットで、ピアノがAaron Goldbergも素晴らしかったでういす。Jaleelに紹介してもらって会話がとまらんかった、宇宙の話までなって不思議な感じやった。
今日は、行き来した色んなところに。でしべるという居酒屋に行って、Jazz StandardにJeremy Pelt聴きにいって、JD AllenとWillie Jones the 3rdとDanny Grissett すごかったぇ。そしたらそこで今度一緒にギグやってくれるかつこさんとロブに会って、ベースののりさんにも久々会って、超楽しかったー。それから、おなじみのダウンタウンコース。Smallsへ偶然行ったら、今、私の中で一番ホットなベースのエスペランザがしててびーーーっくりした。もう芸能人の域です。見かけも技術もいけてすぎます。こないだヴァンガードでJoe Lovanoカルテットでも弾いてました。24歳天才美女ベース。聞かなだめですよ、普通に。みんな友達やきもちやいてます(笑)ベースがえぐいうえに、作曲もやばくて、なんせ、歌も、スキャットも驚くくらいいけてる。とうとうやってきました、こんな完璧なひと。私も作曲とアレンジは誰にも負けへん自信が最近ついてきたけど、歌にスキャットは明らかにかっこいいです。すばらしい情熱を彼女の音楽から頂いてます。ホーーー!

今日は知り合いばっかりで楽しかった。inspireされる話も聞けて嬉しかった。
頑張るぞ。
[PR]
by rosemood | 2008-11-24 18:13

〜〜調子がい〜い〜

日々いっぱい勉強させられることばっかり。ランニングしながら食べてる気分(笑)

それにしてもこっちのジャズコミュニティも狭い。
どこでもあることないことみんな言いまくってるし。あーやだやだねぇ。これは日本でも一緒やけど、私はこのコミュニティに入ってるっていう実感がほしいんやろな。くだらねー(笑)それが人間の一部なのかもしれないけど。
私は信用できる友達さえいればいい053.gif
嫌なとこもいいとこも見えてきたということはわかってきたということやね。NY文化でも存分に嫌な思いをしたので今は全体をとらえることができる。ということは自分で全てコントロールできるってことやもんね。だいぶ強くなった。

ホー!壊れた携帯をやっとブラックベリーという、パソメールもウェブサイトも見れてjpegも取り入れれるし、音楽もイヤホンをコードなしで聞ける!便利な電話に変えることができた。日本では普通か。お店に行ったら2年契約がまだまだ達していないので機種変更に500ドルはかかると言われ、かなり凹んでたんです。うーん500ドルなら流行りのiphoneにしよかーでも電波具合がかなり悪いしなーと迷ってた矢先に、先日電話で、機種変更したいって言ったら、なんとミスで100ドルで変えれたのです!いいかげんなアメリカに万歳!感謝!システムがきっちりしてる日本じゃ絶対ありえないよな。

自分でいうのもなんやけど、今けっこうおもしろいアレンジできた。ここ一ヶ月くらい色んな音楽家にinspireされた感。特に黒人にくらわされた。
ほんと、改めて思いますけど、みんなこっちの音楽家は自由でえぐい。音楽そのものにマイナスがないねん。マイナスを与えないし、受けることもない。
視点も見方も何もかも全然違う。ここまで自由な気持ちになってるのは初めてかもしれない。また出た。調子いいときの一文!023.gif



誰とは書かへんけど、最近、ほぼ初対面の全然親しくない日本からきたミュージシャン、はした金やけど常識としてほんと金かえせって感じやね。私が連絡しても一切してこうへんし。こういうジャンルの人は自分が尊敬してる人やったら違う態度をするねんで。多少私も責任があるけど。注文したあとに金ないって言うなよ!しかも私がカードで払ったあとに大きいのはあるんですけどって、くずしてこいよ。私がいちいち、くずしてもらえますか?って言わないといけないの?だっさ。音楽、音楽でいっぱいいっぱいなのはこっちも一緒ですけどって言いたいわ。こういう人はいくらうまいって言われててもやっぱり聞きたくない。しかもうまい人こっちにいーっくらでもいますけど、その高飛車な鼻をへしおってやりたいわ!(おかま口調でね)
(笑)

こんなん書いてすみません。ものすご友達と今日その会話に燃えたので書いてしまいました。はは。
[PR]
by rosemood | 2008-11-21 17:35

アゲアゲ〜↑

こないだR&B専門店Village undergroundに行ってきました。アリシアキースとかアレサとかビヨンセとか有名なブラックミュージックをオープンマイクなのでみんな選曲として歌うのですけど、めぇさめぇさうまい。自然に体が踊ってた。
ずっとジャズばっかりだったのでほんとに楽しかった。ホストミュージシャンすばらしかった。リズムが得に。リズムでセクシーって感じたのは久々です。ベースはまじのアリシアキースのメンバー。ちなみに店内はブラックとアジアンだらけ。


すぐふーっと疲れます。そんなときはヒップホップDJ BABUやMadlibやMos Defでがんがんあげあげで踊りながらアイスクリーム食べるしかないっす。うめーーーー。なんて。へへ。

特別な人に会ったので書きます。
こないだ大尊敬するピアニスト、James Hurtと飲みに行った。こないだもちょこっと書いたけどありえないくらい最近偶然に頻繁に会ってるのでこれはget togetherしないと思って。ほんとにこっちの知り合いの何人かの大尊敬する音楽家って波瀾万丈すぎですよ、人生が。いいお兄さま的存在。すごく応援してくれるし、ネガティブは一切、人に与えない人。
ちなみに彼は生粋の天才ピアニストです。ホームページなどやらないのでジャズのインフォは90年代最後で終わってる。伝説のtribe called questやビヨンセやらのバンドなどでやってたらしい。色々あってから、最近ジャズにカムバックしてきた人。かなりの要チェックです。っていっても情報がどこにもないのでどう調べればいいかわからないですが。また情報のせます。

今日はめちゃ友達のドラマーQuincyとスキャット練習した。ちょーちょーちょー楽しかった。勉強になりました、ほんとに。耳がいいってほめられたのは嬉しかった。しかし、キーワードはビバップランゲージ。やるぞー!
そのあとはHank Jonesライブをピアノの海野くんが合流してDizzy'sに見に行って、Russel Maloneがとってもファンキーで子供みたいなおじさまだった。会った事あるって2回も言われた。そう、1回あります。はは。
なんと世の中は狭い!それからSmokeで友達のホットなアルトサックスJaleel Shawがしてると聞いてたのですが、なんと、、とーってもBobbyのオーディションでお世話になったピアノのBruce Barthのリーダー50歳誕生日ライブだったのです!!偶然もいいところ。すばらしすぎたくらい感動した。作曲とアレンジ、もちろん演奏、素晴らしかったです。久々にぐっときました。楽しかったー!ドラムのRudy Roystonやばかったな。JD Allenとけっこうしてるらしい。
明日は友達に理論とリハモとアレンジ教えてもらいにいってくる。ほんとやる気ー!しかも明日3個ライブ行くでー。動き回らないとね、やっぱり。練習と作曲とアレンジと楽譜書き直しと片付けで時間なんてほんとはかつかつですけどねー。

アゲアゲでいかないと何もかも持ちませんです。考えてる時間より、ACT!!
そういえばまだ作り立てで音楽のせてませんが、myspaceできました。
myspace持ってる方、リクエストください。
クリック060.gif
Yayoi's myspace


でも土曜は久々休むつもりなので夫婦水入らずでリラックスしたいなー。
[PR]
by rosemood | 2008-11-14 17:50

there is no place like a home

決まったー、来月2つライブできるのだー!一つは自分の。ほんと今まで作ったオリジナルをやるぞー。あとアレンジも今からするぞーっと気合い入りますね、やっぱり。モチベーションが上がる。来年からは自分から進んでとってくぞ。

---------------------------------

人間ってなんでしょ。
私ってほんとにバカだなって思うときがある。いや、至って単純だなって思う。そう思ってても、言い訳言ってる、故意に人を傷つけたり嫌なやつにはなりたくない。というか好意的な感情がなければ、基本的にそういう種類の人は下に見てる。なければね。
例えば人が私に嘘をついたとする。それが単に自分がかわいいからやったり私のためやったり他人のためやったりする。私は超敏感なのでその嘘はけっこうな比率で直感的にわかる。でもそう信じたくないのが人間でどっかで自分の思いたい解釈に変えてしまう。それが単に相手が自分のことがあまりにも大切すぎて(それ自体弱いんですが)、嘘をつかれてコントロールしようとするパターンが一番やっかい。結局いやな思いするのは全部私やから。相手は自分のことしか考えてない。相手からの発信するもの=最終的に攻撃になるものを全てくらってる。構えてるときは避けれますよ。でも不意打ちはムリムリ(笑)その不意打ちも見事な裏付けのものだとしたら、純粋な気持ちになったらいけない気がする。トラウマの第一歩な気がする。
いや、単に幼稚なだけかもしらんですがね。

常に本気が一番説得力や力があったりする。でも何が本気で何が嘘なのか、その嘘がまた裏を見ると違う意味で本気やったりするから、すぐには正直わからんのです。その上をいきゃ問題ないんですがね。その違う意味でおっきい視点でみているならもっとおっきい視線でみればいい。冷静になったら見えてくるもんです。それは相手の視点から物を見なければいけなくなり、人間愛になるので話は別になってきますが。
だから結局はそんなん関係なく居心地がいいとこにいるようになる。アリスに出てくるthere is no place like a homeです。
またはホームレス状態、居心地いいところをたくさん作るという方法もある。でも結局何もかも通り越したら、通り越すことが今世でできるならhomeは一つしかないような気もしますが。または存在すらしてないのかもしれない。

人間を愛するという行為はとてつもない精神力と忍耐力と体力がいりますね。
だから今は感謝することが私にとって一番必要なことかもしれない。

---------------------------------




ps Dear, M. Thank you for your help. You are the best.
[PR]
by rosemood | 2008-11-05 04:47