Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

普通の日記(っていつもやけどさ)

今日は久々爆睡。信じられないほど。普通に疲れたと思う。起きれないってよっぽどやったんかな。
こないだ最高に嬉しいセッションでした。弾いてくれたピアニスト、ジェームスハートがやばすぎやった!鳥肌たった。ベースのクロヴィスは人がいい人でもちろんすごいし、支えてくれた。ドラムはTimur。なんて発音するんかな、ティマールなのかティムールなのか。新しい人に出会うたびに名前ぼんぼんぼんぼん忘れる。何回も繰り返してるんやけど、頭が悪いんかなやっぱり。エヘ。
今夜はめっさくっさっさ楽しかった。大好きおげひんトランペットのくろだたくちゃんちでお好み焼晩餐会。いつものドラマーメンバーはるちゃんと清水くんと、お初のセクシードラマーのともさんらで飲みまくった。サイコウ。そのあとベロベロで気合い入れてセッション行ったら明日そのジェームスハートとステイシーとアミーンのリハ聞きに行くことになったのだ。ラッキー。

昨日は友達のライブ2個聴きに行ってからJoe Magnarelli(tp)のライブに行った。けっこうこの人のは行っててかなりすごいと毎回思う。何がすごいって人間。音にその深さが出ててあったかさがおっきいなと思う。そして見かけのカリスマ性もすごいある。背も体格もおっきくて、オーラがものすごい。どんな人生歩んできはったんやろ。こういう人ってたま〜にNYで見かける。なんやろ、結局マイタイプ私がなりたい人間の種類ってことなんかな。

わーもうこんな時間。寝な。good night~~~~
[PR]
by rosemood | 2008-10-31 19:07

野菜の威力と気合い

NYってベジタリアンの人が多くて私の数少ない友達の中だけでも4人もいるのだけど、その1人にお洒落でノスタルジック好きな人がいて、用事があり家にお邪魔しにいった。
そしたら立派なジューサーがあって野菜をそのまま、皮とか根っことかも全ておしこんで水もいれなくて、水分は全て野菜からという一切温めたりしない野菜フレッシュジュースを作ってくれた。要は究極のベジタリアンスタイルで

ローフードという、

極力火は使わず、46度以上は温めないというスタイル。有り合わせのものだったらしいのだけど、巨大にんじん(3本も)、ビーツ半分、レモン、ショウガ、イタリアンパセリのみ。塩も何も入れないのに、とーってもおいしかったのです!!ビタミンがくずれることなく胃に入るのでとても健康になった気分。しかもショウガの威力はすごい。次の日お酒飲んでも全くノドに負担がこなかったのです。
なので私もジューサー買うことにしました。
f0150763_2394385.jpgあとCANTONというコニャックとジンジャーリキュールがあって、それも飲ませてもらったけどおいしすぎる!おすすめ。


----------------------------
最近知り合いの音楽ばっかり聞いてるけど、みんなほんとすごいなーと思います。
歌で感動したのはJDのレッスンの前の人がいて何回も会ったり、共通の友達がいたりしてるコリアンのキョングンという女性。私より7歳も上やけど全然見えない。若いよ!
レッスンが押してたので彼女の歌が聞けた。Gone with the windを歌っててリハモがえぐかった。ほんまにかっこ良かった。自分で全部してて、ストリングスとかも書いてるらしい。すごいんです、ほんま。しかもそれでスキャットしててどこの音歌ってるかきちっとわかってた。ハーモニーが完璧出てたな。
スケールは昔から練習してるし、もっと聞こえるようになってきたけど、単に歌うのではなくポイントがわかってきて、ひたすらハーモニーが出るように練習してたとこで、それが聞けたので嬉しかった。
あとジャムホストのGreg Glassman(tp)のCDを聞いてて曲が普通にえぐいんですけど.....。そのCDに友達2人もプレイしてるのでものすごく興奮したわ!(笑)リピートしまくり。とりあえずリズムの勉強になる。
そういえばロイハーグローブ最近セッションで見まくり。イッテる。セッションのレベルがあまりにも高すぎるわ。

こっちの日本人ミュージシャンと話すけどやっぱり日本とNYは全然何もかもスタイルが違う。今までしてきたことが一切こっちでは通用しないことばっかりなので、一からやり直してる。いいことですがとりあえず書く作業がめんどくさい。でもイントロなどを考えるのは最高おもしろなってきた。
今せなあかんことが山ほど大すぎる。早く自分のバンドのライブがしたい。作曲も作ってるけどもうちょっと詰めてやらないと。
今日は家族行事で昼間からお酒にお酒にお酒やったので、大して練習してない。今から寝て、明日も起きてからピアノ練習dayで頑張るぞー!!気合い!

一息っと。063.gif
[PR]
by rosemood | 2008-10-27 15:27

コーランの祈り

昨夜、ブルックリンの友達の家に泊まってたら、寝てたらふと早朝4、5時に音楽が流れてきた。イスラム教の礼拝堂モスクから聞こえてくるコーラン(クルアーン)の祈りの男性の歌。私はイスラム教でもキリスト教でもユダヤ教でもなく無神論者だけど、この祈りのアラビア語とイントネーションと音階にとても惹かれるものがある。言葉と流れがエレガントで美しい。窓を見たら白いカーテンに鉄格子のデザインがオレンジ色の街灯に照らされていて最高に別世界に飛んだ。
あ、私、今どこにいるんだろうって。

昔から海外って不思議に未知の世界につれてってくれる所があるから魅力的に思う。ときたま思い出す。16の頃にロンドンの郊外の大学の寮に泊まってて、日本人誰もいなかったのもあって好き勝手してて、大学の芝生で夜10時まで明るいから一人でふけってた思い出がある。あの雰囲気と共通したものがある。なつかしい。

今日家に帰ってからまたインスピレーションがきた。この素材は今この瞬間にしか生まれないので一瞬を全力で大切にしたい。
最近作曲とレッスンばっかりで人前で一週間歌ってない。少し焦るけど、ゆったりするのもまた落ち着くのかもしれない。毎日フリーな気分になれてるのは最高だ。自分を信じること。これが第一。


明日はVogueやmiu miuなどの広告、ソフィアコッポラやクロエなどセレブやらを撮ってる写真家との撮影。素晴らしい出会いだった。スタイリストも私のイメージとぴったりだし。撮影場所も最高。
全てに感謝してます。
またmyspaceやwebやブログにのせます072.gif
[PR]
by rosemood | 2008-10-20 15:45

今の気持ち〜続編〜!!!

いやいやいや、ありえへん。
昨日けっこう幸せな気分やったから日記に書いたのですが、その夜ものすごい嫌なことが連続であって、くずれおちたのさ。どないー。これ。笑
電話片手にホームレスのたまり場でくずれてたら、ホームレスのおっちゃんからLady, God Bless Youって言われた(笑!! 苦しみを分かち合えたみたいで嬉しかった。

さんざん友達に言っていっぱいアドバイスを頂けたので今はだいぶ立ち直った(私って早いやろー)けど、悔しかった。信用してた人に裏切られた。だからこっちでは何も期待したらあかんってあれだけみんなから忠告受けてたのに。assholeはどこの世界にもいるけどたちが悪かった。前回の日記読んだ友達に吹き出された。いきなり真逆やんっって。不安定すぎるわ。今となればもう笑い飛ばせるくらいまで吹っ切った。

My MommiesとPappyに助けられた。ありがとう。友達は宝物です。

こっちでは本当の友達以外の人を簡単に信用してはいけません。学びました。
[PR]
by rosemood | 2008-10-16 04:16

今の気持ち

大切なものを得るために犠牲にすることってたくさんあるんだなと気づいた。
絶対にと決めていた事がくずれることもあるんだな。自分が最近不思議でわからなくなるときがある。年々、自分というものが見えてきてより自分自身になるための環境や空間ができてきてるんやろう。これは健全に生きてる証拠だと感じる。すばらしい人たちと出会って、自分のために全て自立して生きたいいう気持ちが一層強くなってきた。最近精神的に不安定になることが少なくなった。考える余裕や時間がないからだけど。やりたいことが多すぎて、リラックスするときほんまにせな、あとあとヘトヘトになるし。
今日と明日は予定をいれないことにした。久々色々ゆっくり練習したい。宿題が山のようにあるんですけどねー。苦笑

家のコーヒーが一番おいしい~063.gif
[PR]
by rosemood | 2008-10-15 02:47

ウキウキー

無性に書きたくなった。058.gif

嬉しくて〜

特に何もないんですけど。。。へへ
最近You look beautifulって会う人会う人に言われるのです。モチベーション上がったからかな。

そりゃKarrinに言われたのはほんと嬉しかった。今日のKarrinのレッスンは楽しかった。イントロやエンディングについて今できる限り作ってるのでアドバイスたくさんもらえた。やっぱり作曲は理論のこと気にしてしまってしんどいのが現状。これ合ってるのかなーとか。彼女もそうだって言ってたけど、結局は関係ないし、サウンドが良かったら全てオッケーなのよ。Joni Mitchellをみてみなさいって。また改めて音楽は自由なんだなーなんて。でも勉強し続けてないとその言葉は言えないんだなぁと思うけど。

結局このサウンドが好きだったら好きなんやからいいじゃない。誰も否定なんてできない権利もないし、そんなん正解も不正解もない!自然にオリジナルでOh Yeahだったら何でもいいのよ。

fat cat bigbandライブで聞いたらわかる。ものすごいグダグダなとこあるけどものすごい愛らしい。友達何人か吹いてて2回見にいったけど、1回目は正直あ、早い、やめーとか言ってとまったりして、みんなメンバーが隊長(リーダー)を叱ってはったけど(これだけでもおもろいねんけど)、先週2回目ききに行ったときその隊長がものすごい純粋ということがわかった。隊長は指揮者をしててほとんどはきちんとしてる、たまに歌う歌もグダグダやけどとっても愛らしいギターリスト。後片付けもしっかりしてて、リーダーはリーダー。でも人間がグダグダ系でそれが彼自身のスタイルやからそれはそれでやっぱり素晴らしいねん。たくさんいいものをくれた。

最近、自己責任でindependentな自分になれててそれが私にとって幸せに感じる。
充実してるしとにかく楽しい。しかも時間全然ない。
最近クラブ系のドラムンベースで歌うこととかちょっとしたイベントとかで歌うこととか色々誘われてるんだー。それはそれでやりたい。さらに自分の音楽でほしいサウンドを出してくれるそしてさらにもっといいものになるようなメンバーでやりたい。けっこうもうメンバーは私の中で決まってるしみんなやってくれるって言ってるんではよかたまらなきゃなりませぬ。

ゆっくりやけど着実に色々なジャンルが同時に進んでる。
前進あるのみ。
今月末から本格的に行動してみようと思ってる。がんばるぞー061.gif
[PR]
by rosemood | 2008-10-09 15:12

Dont think just do---

ここ最近なんだかまたさみしいね。はは。大阪の親友に会いたい。生活をガラっと変えたのでここ3、4日間あまり体調もよくなくてさ。
かといってモチベーションは今までにないくらい上がりまくってるから最高に気持ちいい。新たな目標ができてビジョンもちゃんとしてきたので、一層作曲と作詞と練習に励んでおります。今はやっぱりパーカーだ。
あとは作曲する材料に私はやっぱりインスパイアされるスパイス的なものは必ず必要ですね。エキサイティングがないとだめだということに気がつきました。

今日はドラマーNasheet Waitsを聴きに行ってきた。最近頻繁に噂に聞いてて、まわりみんなMy favorite drumerだっていうもんだからこれはいかなきゃだめだと思って。体調が悪くなければJason Moranのトリオの方を聴きに行きたかったんだけどなー。まぁ残念。今回はAvishai Cohenのトリオ。Nasheet、ほんとにかっこ良かった、すごい反応だし、センスがいい。なんていうのかなぁ、無駄な音がないし、とにかくgreat tasteでお洒落!また聴きに行きたい。

あー夜型生活はほんと体にくるわ。でも時間が過ぎてくぅ。やらなきゃいけないことが山ほどある。毎日全力でいかないとね。たまのハイになるお酒ははずせないけど食べ物はどうでもよくなってきたり。はじけるところも違ってきて、どうでもいいことが増えてきた。もうちょっと落ち着かなあかんしさみしくなるのはいらん(笑)

ほんとの意味でビジョンが見えてきた証拠かも。にしても自分が不思議だわ。

Dont think Just do.

ですねー。
037.gif


※そういや、前回書いたSaladですが、旦那に聞いたら、034.gifそれはSolidだよって言われた。発音めっちゃくちゃ似てる。サラダのほうはSaの母音がア、で、ソリッドの方はSoの母音がアとオの間の音。あとの-ladと-lidは同じ発音なのでわからんかった。辞書でしらべたらSolidはスラングですばらしいと書いてありました。

チャンチャン♪
[PR]
by rosemood | 2008-10-05 18:33