Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車 in NYC

やっと一息ついたー。
昨日ライブ聴きにいって久々会えた友達と楽しい時間を過ごした。

その交通手段は日本から運んできたマイチャリ!!電車だと30分のところ、10分もかからない。しかもエコだし、嫌な人と関わらなくていいのでものすごい楽。それになんといっても気持ちいいし楽しい〜!

マンハッタンで自転車を乗ることで気をつけないといけないことが山ほどある066.gif
まずトラック、バス、バンの近くを通るのはほんと恐い。彼らの中では自転車は存在してないらしい。
そして自転車盗み。これはどこでもあるので、スペシャルな鍵が必要。私も買いました。全部で065.gif100ドル以上はかかったかな。高い!!
鉄のかたまりなので重いのなんの。こっちの盗みは売るために半端ないので、プロは機械もってきてこじあけるし、普通の鍵だと余裕でそこらへんの人に鎖を切られてしまう。自転車の人はみんなめちゃくちゃ苦労してます。聞くところによると友達は最高5回は盗まれてる。日本とはレベルが違う。。。

でもこの町にも少ないけどちゃんとバイクレーンがある。こっちの人は基本的にみんなアグレッシブなのでバイクレーンに入ってくる車には容赦ないです(笑)蹴ったり、汚い言葉みんな吐きまくり。現に何回も叫んでたり言い合ってる自転車の人と車の人を目にしました。すごいね〜。
バイクレーンに駐車してる車の数々。これは駐車した何もわかってない人、もしくはわざと止めてる車の人へ仕返しにのせてるWeb

コラー!じゃまもの〜
駐車にはくれぐれも注意しましょう(笑)

あと自転車の信号無視で警察にとめられて罰金チケットきられてたのを見たことは衝撃だった。みんなしてるのに。かわいそうだった。チケットきられたのはたまたまその警察が機嫌が悪かっただけなのだろうけど。

(機嫌が悪くて嫌な事されるのはここでは日常茶飯事でございます)

でも警察は自転車のってる人を嫌いな傾向があるらしい。自転車デモというのがニューヨークにはあって、

自転車認めろ!もっとバイクレーン増やせ!地球に優しいのにもっとこちらに優しくしろ!

ってな感じで、みんな自転車に乗って長距離デモ。
これデモのYou tubeですけど、見て下さい!!衝撃です。


Critical Mass Bicyclist Assaulted by NYPD


この警察の人、嘘ついて向こうからしてきたって言って、たまたま観光者がビデオとってて、こいつ今は裁判がおわるまで職は取り上げられてる状態。

この町にはたくさん色んなストーリーがあるな〜。
[PR]
by rosemood | 2008-07-31 05:04

着いての3日間

時差ぼけで色んなときに眠くなるけど、楽しくリラックス+前に進むことを心がけてる。これキープしたいなぁ。
てかこっちの文化にどうしてもとまどう。欲しいものは自分から積極的に取るが基本やから、相手のことを思うという配慮や控えめや謙虚が一切ない。そういう考え方が存在しないらしい。あーほんとむずかしくて。

Karrin Allysonとのレッスン2日間は最高でした。一番今までの中でリラックスできた。
すごいあったかい人。楽しかった。彼女はプロデューサーとしてもアーティストとしてもプロフェッショナルな意味でものすごいきちんとしてる人。1曲の中でも一つ一つ大切にきちんとすること。なーなーな自分があることをいっぱい知らされた。いままでそういう部分をあまり意識しなかったからとても勉強になった。
インプロヴィゼーションやピアノはやり続けながら、基本をしっかりおさえていく。私にとって今一番大事かもしれない。プロ意識が欠けてた。これからはきっちりつめていくぞ。
彼女はやはりグラミー賞ノミネートされているだけの存在感はある。かっこいいの言葉につきる人や。
しかも彼女の歌が生で聴けるってものすごい鳥肌が。一緒に4小節ずつスキャット歌わさせてもらったし。授業では当たり前かもしれないけど、私はちょっと失神しそうになった(笑)

その帰り、20ブロックもぼーっとお散歩してみた060.gif久々のマンハッタンで今日はどんなハプニングが起こるのだろうかと少しわくわくした。あんだけ嫌いな町って言ってたのにどこかその刺激になつかしく思う自分がいたりして。アピってくる変なやつはあいもかわらず多いけど(笑)

いつも買うボディソープ屋さんKiehl'sで10個もサンプルもらった。わーい。ここは、色んな種類のボディソープがあって、きゅうりやペパーミントやコリアンダーなどおもしろいにおいがたくさん。私の家には7種類はおいてあって泊まりにきた友達は楽しいって言ってくれる。今日は何のにおいにしようって思うだけで、めんどくさいお風呂が楽しくなるよねー。

しかも義妹と彼女の犬のパックに偶然会ってほんと嬉しかった。こないだパックはヤブ医者が出した薬のせいで死にかけて入院してたのだけど、別のすばらしい医者にみてもらってなんとか助かった。本当に良かった。退院してから元気なかったけど、今日の散歩は帰りたくないよーってずっと言ってたから安心したナ。
f0150763_6522316.jpg

[PR]
by rosemood | 2008-07-24 07:13

ニューヨークに帰ってきました。

我が家に帰ってきました。日本ではいろいろあって毎日忙しくしていました。朝から晩までほぼ毎日癒されに動きまくってたもんなぁ。本当に癒されました。これも友達とミュージシャンと今回日本でお会いした全ての人のおかげです。ありがとうございました。

さぁ!これからまたNYで戦いや。頑張るぞー!

明日からKarrinのレッスンやし、もっとうまなって自分自身の歌にならな。
さささ、練習、練習。
[PR]
by rosemood | 2008-07-21 05:17

プラス+プラス

今、平和な気分〜♪
今中崎町に住んでいるのでまったりできるカフェが多くて一人でお茶してきた。ある本があって読んでみた。題名は忘れちゃったけど、作者は確か、原田っていう女性作者。こんなに平和に感じたのはここ最近初めて。自分を信じることの大切さが書かれてたのが一番私にとって癒された。天職や魂や直感やソウルメイトなどスピリチュアルなセクションが多かった。また行って題名調べて思い悩んでる人に買ってあげようと思った。

それと通じて、昨日感じたけど、人を傷つけようとする人はその人自身の人生がものすごく傷ついてる証拠。かわいそうな人だなと思う。それを相手のためだと助言のように主張してるのはもっとさむい。多少うっとおしかったけど、私には関係のないこと。
自分にマイナス持ってくる人やモチベーションを下げさせる人は切れるものなら切ったほうがいい。そういう種類の人は結局自分の立場やプライドなどを優先してる人で日頃のストレスで相手にぶちまけてるだけ。そして相手に自分が言ってることを正しいと言ってもらいたいだけ。で言わなかったら攻撃しようとてくる。しかも全然正しくないし。はは。
私にとって友達でも何でもない赤の他人なのにね。悲しい。
書くか迷ったけど本を読んで動かされたのでやっぱ書いてもうたわ。

切れなかったらうまくつきあっていくしかないのだけど私は余裕で切れるからまだラッキーなほうだ。
不思議と魂レベルでつきあってる人はそんなの全くないのにね〜。


親友と久々プリクラとってみた。楽しい〜。いつも彼女と会ったらとるねんけど、爆笑するほどの顔をする。毎回勝負。どっちがいけてるか。いつもぼろ負け。
高校のころからイケてて彼女だけには頭が上がらなかった。大好きでしかたない。アイラブユー。



髪を10年ぶりくらいにロングから肩の下くらいまでに変えてみた。すっきりして気持ちいい〜016.gif


f0150763_21395389.jpg

[PR]
by rosemood | 2008-07-12 21:53

Karrin Allyson !!!

あ〜すご〜く信じられないことが。
こないだブログにも書いたのだけれども、Karrin Allysonというボーカリストのプライベートレッスンを本格的に受けれることになったのだ。

イエ〜イ!!!

それがNYに帰った次の日2日間で、ほんまに感激でちょっと冷静でいられない自分がいる。なんと言っても彼女のアルバム全部持ってるから。私の中では現代のボーカルクイーン。ちょっと芸能人の域だーーーー、この喜び方。特にコルトレーンに捧ぐアルバムはかっこ良かったな〜。おとといドラムの高野さんのライブに飛び入りさせてもらったお店でこのアルバムかかってて、ばたばたしててメールすんのん忘れてたことを思い出せた。でもこういうタイミングはほんとに恵まれているとつくづく感じます。TheoのときもBobbyのときもそんな変なことが多々あったので流れに感謝してます。

でも英語のメールや手紙は90%間違いなく書けるんやけど、会ってのコミュニケーションがたどたどしいので不安やわ。現に、Theoはゲイで女形なので威圧感でもう恐いしさ(笑)私は強そうな顔なので緊張してグズってたらすぐ誤解されるし。ほんとは人間大好きで喧嘩なんて売りませぬ。こいつから全てを盗んで陥れたるみたいな人がNYにほんまに多いからね、すぐそういうふうに誤解されるんですね、きっと。めっちゃくちゃ気使ってんのにさぁ。英語やから流れがつかまれへんときあるねんって!私を知ってる人ならわかるやんな〜?ばかなくらい正直です。てかばかです。社交辞令以外、人がびっくりするくらい嘘つくって最近まで知らんかってんもんな。色々音楽関係で裏のこと聞きまくってまなびまちたでつよ。

所詮いい訳ですけどね。これからも英語がんばります(笑)
[PR]
by rosemood | 2008-07-05 08:59

ライブのお知らせ

帰ってきてほぼ1週間たちました。なんやかんやで朝から晩まで動きまくってて十分に寝れてなかったのですが昨夜はゆったり〜。帰ってきてほとんど毎日歌う機会がある。しかも素晴らしい体験をさせて頂いたり。本当に嬉しいことばかりです。

やっぱり日本はええわぁ〜、癒されるな〜。文化レベルが高いと再認識します。何も気を張ることもないので音楽に目一杯集中できる。NYの生活は普通に疲れるからそういう感覚が麻痺してしまう。完璧やられてるな。今は普段の自分に戻ってきてるから自分を見直すことができて色んなことが見えてくる。
それぞれいい部分良くない部分があるね。でも大阪はやっぱりええどす。

急遽ライブ決まりました。ぜひ関西にいる方はお越しになってください。
7/17(木) Blue Monk  四ツ橋本町駅から徒歩1分
メンバー:村山義光(g) 高野正明(per) 弥生(vo)
チャージ:2000円 20時〜
このメンバー編成でやっと演奏させて頂けることが可能になりました!!!楽しみ〜024.gif
[PR]
by rosemood | 2008-07-03 12:13