Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オタクだと〜

こないだの宇宙のことについてコメントもらったんやけど、『ちょっとオタクっぽいで』と言われてしまった。
ガーン.....そうやんな、一般的にみんなNASAのサイトとか見たりしないもんねー。ちなみにこれもオタクっぽいけど好きなサイトはNational Geographicで動物やは虫類や恐竜についても読んでるんよね。最近世界中で突然いなくなってるハチのニュースとかね。あは。もともとはTOEFLの勉強で知ったサイトでかなり英語の勉強になるのよ。

アイラブネーチャー!!

オタクといえば!
Lower East Sideが家から近いので最近頻繁に行くのだけど、こないだClintonストリートのパンクの服屋に入ってみたのだけど、そこでかっこいいステッカーを見つけたので調べてみた。Gotham Girls Roller Derby.com。
パンクガールズがグループでローラースケートで戦うというNYぴったり女同士の肉体勝負!!しかもチームが、マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス!即、決定。来月試合見に行きます。
f0150763_16575420.jpg



ライブは最近マニアック系ばっかり聴きにいってる。カラーはすごいんだけど一般受けする内容じゃないものばっかり。
DJ Oliveが一番印象的で、普段の彼の音楽からは想像できないサウンドというかインプロでターンテーブル2つとスクラッチなどで色んな音や言葉をミックスさせていく。まさに部屋で遊んでるみたいにリラックスしながら音をつなげていくような。不思議な気分。非公式ライブだったからお客が20人くらいしかいなくてびっくり。こんな有名ないつもフロア満杯にさせる人が。オレ最近こんなんやりたいねんー。っていう感じがした。
さすがJohn Zornのお店the stone!!!


昨日ペンシルベニアに滝を見に行ってきた。
久々の自然。
雨が降ったり止んだりでタイミングが良く貸し切り状態。人生で初めて生きた化石といわれる絶滅危機のカワウソを見ました。

f0150763_1710222.jpg

[PR]
by rosemood | 2008-06-16 17:12

宇宙

今日は40度です。外いるだけでサウナや。汗は止まらんわ、アイスクリームに足突っ込むわ、ミキサーつぶれるわ、はげるよと言われたり、踏んだり蹴ったりです。
今週色んな人に会って楽しかったな。おぉ!来週はBrian Bladeだ!!楽しみ〜。今月けっこうおもしろいライブが多々ある。TheoやJDやKate Mcgarryやら歌が多いかな。セッション色んなとこ行くぞー!

宇宙のことについて調べてみてる。昔から大好きで気が向いたら色んなサイト見たりプラネタリウムに行ったりNYのIMaxという大スケールの映画館でNASAの火星研究を見たりしてる。こっちのプラネタリウムや映像ってほんと日本とスケールが違う。ハリウッドと協力して作ってるから、かなりリアル!!

NASAは遠い将来、火星に住む計画している。地球ができた同じ手順で同じ環境を人の手で作る予定。いづれ地球の資源を人間が喰い尽くしてしまうから、新たに住める環境を作る。あるサイトでそれって宇宙の害虫でしかないって書いてあった。そうだよね〜。だから色んなところで地球をもっと大切にしようという運動をもっと促進させるべき。地球自体が生きているということをもっと理解するべきだ。理解してても生活におわれてなかなか難しいですけどね。NYはタクシーがハイブリットになってきている。欲を言えば電気ならもっといいのに。とうもろこしなんて無駄の無駄。ブッシュはほんとに欲のかたまり。でもNYは他の場所にくらべて環境問題に取り組んでいるほうかな。CAやヨーロッパのほうがすばらしいけど。日常的にみんなが取り組んでいる。日本も車のあり方などもっと意識するべきですね。
私も小さなことに気をつけたりしていますがもっとするべきだと知るほど思います。

宇宙を小さな真空が作った。宇宙は今も急激な速度で広がっている。しかも宇宙は銀河団みたいにいっぱいあるらしい。
宇宙には大きく分けると2種類があって、ある程度まで膨張したら破滅する宇宙がある。私たちが住んでる宇宙は無限に膨張し続けるらしい。
宇宙がグループごとにたくさんの太陽や惑星やブラックホールを作った。じゃあ真空ができたのは?宇宙と宇宙の間には何があるの?いやその元は何?
ウキウキよね。昨日は真空について調べてみた。まだまだ知りたいことだらけでもっと知りたい。物理学ってこんなに面白かったっけ?
宇宙のことを知れば知るほど手塚治虫はすばらしい芸術家だったんだなと思う。

f0150763_4124884.jpg

[PR]
by rosemood | 2008-06-11 04:20

ワンダフルPizza!!

そろそろおいしいご飯が食べたくなってきたので少しだけ帰国しようと思ってます。甘いこと言いますけど、癒されたい
どこにいても孤独ですが、こっちはその上にずっと頑張らなやってられへんとこやから、私にとってお茶漬け食べてほーっというひとときが全く味わえないのよね。単にこの独特の文化に慣れてないだけかもしれないですが。このブログで何回もうっとおしいくらい言いまくってますが、なんせ歩いてても疲れるねんっってっ。だいぶましになってきたけども。この気の張りようはなんなんでしょうね。どこ行っても勝負かけられるし、変な人めちゃくちゃ多い。こっちに長年住んでる自立してる日本人にお会いする機会が多々あるけどみんな特に芸術家は尊敬します、ほんと。色んな意味の強さが尋常じゃない。そういう人たちに出会うと私はまだまだ表面だけやと認識させられます。こっちでの本当の強さって何があっても動じないもんね。わかってるから守りモードにもならないし。ただいつでも戦闘態勢です。人から何言われようが、何されようが、自分がくずれない。それは相手のあかん問題であって自分の問題ではないとすぐ認識できる早さというか。だから自身をわかってるとこにつながる。純粋に自分の目的のみ向かって進んでることが少しうらやましくなったりするな。それはその角度からしかみてないからまた違うかもしれないけど。
単に私のペースですればいいけどまだまだだなと感じる。ほんとうまい人だらけだ。今日友達のミュージシャンにも言われたもんなぁ。そんなんくらべたらあかんに決まってるやんって。そうよね〜。5年くらい前に言われたある人の言葉を思い出す。この世に私という人物は私しかいない。当たり前といえば簡単に終わってしまうけど、私にとっては何度もぐるぐる螺旋階段のように考える。表現するために生きてると何度も考えさせられる。その都度全然考える場所が違うけど。止まらんようになってきたぞー。やるぞー!

そんな話はさておき食べ物のお話ですが、最近ピザにハマってるのだー!マンハッタンで今話題のピザ屋"Artichoke"!ザガットNO.1のブルックリンDi FaraのマンハッタンバージョンとNYtimesに書いていたのでさっそく行ってきた。ちなみに知る人ぞ知るDi Faraはいつも2時間待ちで、電話をとらないので予約はほぼ無理。プロ職人おじいちゃんが一つ一つ丁寧に愛を込めて作ってるから味はダントツ。あんな素晴らしい味は食べた事ない。2時間待ちに耐えれる人はぜひ行ってほしい!
064.gif1424 Avenue J
Brooklyn, NY 11230
(718) 258-1367

そして話題の”Artichoke”は、今は約弱1時間待ち。アーティチョークが売りのピザでほうれん草ピザはオリジナルを感じ、またいつかリピートしたいなと思いました。が、本音をいうと普通のトマトとチーズのピザはDi Faraを真似てるというのがバレバレで、味もも一つでした。やはりジャズもそうだけど、オリジナルは強いけど、真似は所詮マネでしかないのがよくわかる。聞いたらわかる現実は厳しいな。
そこは14stの1Aveと2Aveの間にあります。いや、両方とってもおいしいですよ。1スライスで一回の食事ぶんになるくらい大きいから満足します。暇な人はぜひ食べくらべてほしいです。
意見は分かれますが、私はマンハッタンでは、”Lombardi's”の定番ピザにトマト+チーズを追加したピザが一番でした。
おじいちゃん最高〜!ね、ね。
f0150763_16305699.jpg

[PR]
by rosemood | 2008-06-04 16:40