Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Rendition

最近日記書いてなかったなぁ、てかあんまり大きなこともなくて。練習してセッション行って学校行ったり友達と遊んだりの繰り返し。ライブはここ2週間聴きに行ってないなぁ。あ、今日Wii買ってもた。えへ。リアルさにいちいち感動してまうわ。

今月リラックスしてきたので作曲してる。おもしろいもんで色んな発見がでてくる。今までたまに作ってきたけど、自分の中では納得いかなかった。というのはそこまで細かいとこが見えてこなかった。全てのこうありたいというサウンドが聞こえなかった。なんか純粋に楽しい。今までの学んできたというか触れてきた色んな音楽がやっぱり自分の中に入ってて、これが今一番したいことで自分なんだなみたいな感覚。こっちに来てものすごくオリジナリティを意識するようになった。すばらしい機会をほんとに頂いてるんだなぁ。全てに感謝の気持ちでいっぱい。


昨日『Rendition』という映画を見た。気軽にかりたのにびっくりするくらい重いかった〜(笑)けどもすばらしい。Renditionは最近の言葉なので辞書には意味がのっていない。9.11のテロ以降に大きくでできた言葉で、CIAなどがテロリストに関連してる重要な情報を少しでも持っている人の証言を得るため、拷問していい国に連れ去ること。これが罪もない人がいきなり連れ去られて、死ぬぎりぎりまで拷問にかけられたりしている。何年も前にそんなスキャンダルになった記事を読んだことを思い出した。想像するだけでもぞっとするけど、この映画は半端じゃなかった。この監督は本当にかっこいい。どの国のDVDにも全てに、実際に罪もない拷問された人のインタビューの追加映像がついている。これは強烈です。この世の中は改めて間違いだらけでどうにもできない気持ちになった。北朝鮮の実態についての本を読んだとき以来の衝撃でした。これは見てほしい一作。
f0150763_1658492.jpg


あとマイルスのドキュメンタリー映画『A different kind of blue』も強烈だったな。ゲストが半端なく豪華。ハンコック、チック、ディジョネット、デイブホーランド、キース、リーブマン、サンタナなど。これもおすすめ。
[PR]
by rosemood | 2008-05-27 14:07

最近の出来事

最近オーガニックバナナがマンハッタンから消えた?!家の前のスーパーKeyfoodにいつもあるのに、最近は見かけないね〜って店員のおっちゃんが教えてくれる。入っても少しだからすぐ売れちゃうね〜って教えてくれる。でもなんであんまり入らないかは知らないらしい。俺に聞かないでくれって。025.gif
この1年ほどオーガニックをなるべく摂るようにしてて添加物は食べないようにしてる。ハーブやスパイスをよく使うようになった。30種類くらいある。いつも料理はめんどくさいけど作り出すと楽しいにゃ。そっちのほうが断然おいしい。昔使ってたコンソメや本だしは便利やったなぁ。だし汁は10分くらいやけど、チキンコンソメは無理だね。時間かかりすぎる。NYはオーガニックと普通セクションに分かれているのがすばらしい。値段もそんな変わらんし、味も違うし。そしてこないだ初めてHeinzのオーガニックケチャップを買ってみたのだ。やばやばおいしすぎる〜!

食べ物といえばラーメン屋の一風堂がオープンしたんやけど、これまたやばやば。メキシカンやらインドやらイタリアンやらのこっちのテイストに慣れてしまったせいか日本の本物の味を体験することがなかった。日本食はやっぱりこっち用の味だし、繊細さは全くと言っていいほどない。値段が高いのは別やけど。一つからあげにしてもそう。低温であげたやろ、油だらけやん。パリっとせんかーパリっと。

それはおいといて。

先月行ったのにまたあのラーメンが食べたくなる。バイオリニストの友達と一緒に行ったのだけど、彼女の見かけがとてもセクシーでファンキーなせいか、普通1時間待ちなのがなんと5分で入らせてくれたのだ。日本のお店が日本人に優しいってこれ最高です。ここ1年で愛国心が一層強くなった私はそうやんな、ほんまはそうやんなと心の中で涙しましたね。

恋の季節がやってきました。今日はお天気最高!うちの非常階段に植木鉢の中にハトのカップルがいすわってるのです。最初はわぁラブラブカップル012.gif なんてウキウキしてたけど、4時間たっても動いてない。これは巣を作られたら困るということで、ほら、ここに人間いるよって5cmまで窓越しに近づいてアピールしてるのにメスだけ動かんのです。オスはなんやねんみたいに見るし。ここNYやからか!?のぞいたらもうすぐ生まれるではないですか。ケツが盛り上がってる!焦った私を見て驚いてやっと一件落着〜しばらくして飛んでいった。ハトさんに少し罪悪感040.gif
[PR]
by rosemood | 2008-05-14 01:39

リセット

久々リセットした気分♪大変やったわ。いつも神経張りつめないと行動できないって疲れるなぁ。大阪が恋しいな。住んでみるとなにもかも全然違うわ〜。当たり前っちゃー当たり前だけども。

NYCは厳しいとこや。改めて実感。他の州のアメリカ人にとっても”NYのどこ住んでるの?””わ〜マンハッタンすご〜い”やもんね。お隣のニュージャージーの人やNYのupstateの人、カリフォルニアの人にも言われた。そりゃしんどいわさ。こないだブルックリン行ったけど、みんなすっごい親切で落ち着いてたな〜。これが世界で普通なんやけど(笑)、マンハッタンは異常やね。そのかわりこんな難しいところやからこそ素晴らしい機会が山ほどある。それが魅力。現に世界の尊敬してる人の一流のレッスンが受けれてるんやもん。それも運もあるんやけれども。ライブに行くだけでも絶対日本では味わえないものがあるよね。やっぱりその分嫌な思いはたくさんした。
英語しゃべれない外人を嫌う人もいるし、ましてや、ここに住んでる人が観光客を嫌な思いにさしてるとこ何十回も目にしたし、女自体が嫌いな女もいるし、目立ったら勝負かけまくられるし、ずるしようとするやつばっかだし、男が基本女のこと下に見てる人もいるし、アジア人なら何もしないと思ってつけあがってくる白人は多いし、そんなんあげたらキリがない。避けれない状況のときは何か言わないとあかんしね。ふ〜まとめて言っちゃった(笑)
免疫は強くなっていってるのは確か。またアメリカ人と同じ土俵で戦ってるので、自分をすぐ見失いそうになる。でもある意味だからこそ自分を見つけれるもしくは強く持つことができるかもしれないけど。日本なら絶対ないのに。no,no,避けて通れるっていっとこうかな。

とにかく今日からまた学校だ。がんばるぞー006.gif
[PR]
by rosemood | 2008-05-09 05:26

急遽 guest出演!

明日、5/4(sun)Brookln のBotanical Gardenのさくら祭りに3時くらいからゲスト出演することになりました!
Akim Funk BuddhaというパフォーマーたちとのDance+VoiceのFreestyle improv showです。

ニッポンちゃちゃちゃ072.gif
[PR]
by rosemood | 2008-05-04 13:56

やっと終わった〜

ワークショップが終わってやっと少し冷静に物事を考えることができてる。神経過敏になり過ぎた。もうちょっと自分を大切にしようと思った。辛い状況なんてすいすいと避けるべきだな。構える必要なんて全くなし。これが世界レベルかなんて思ってしまったけど、人を陥れる人間はそんな歌しか歌えない。私はそんなレベルの低い歌手になんか絶対ならん。あーすっきりした。

それにしてもボビーのワークショップの内容は驚くべきものでした。一つ一つの授業内容が今まで聴いた事ない。その場で作り上げられていく音、ジャズなのですけど、リズムの強化と反射神経が尋常じゃないくらい鍛え上げられる内容。そんなんリラックスしてないと絶対無理。私も参加したけど、ナーバスになってたので普段ならできることがあんまりできなかった。くやしかったな。自分自身にどの状況でもなることがいかに必要か。それはもう私を信じるしかない。反復しまくるぞ。

今日は知り合いのCD release パーティに行ってくる。大好きなミュージシャンばっかり集まるからパーっとしてくるぞ〜!024.gif
[PR]
by rosemood | 2008-05-03 06:44

あ〜へこたれそう042.gif

やっぱりアメリカ社会はきついわ。こんなタフだとは。ボビーのワークショップはもちろんすごいんです。
でも純粋な気持ちが何かに覆いつくされてる。明日で最終日だけど、もんのすごくハード。精神的にも肉体的にも。自分をもっと強く持たないとすぐくずれる。くずれて持ち直してくずれて持ち直して。人種の壁。言葉の壁。この2点のリフレクションで自分自身になれない。ここまで世界のレベルが高いとは。そんなん関係ないって思えて、マインドをフリーにさして表現すること。威嚇してくる人間ばっかりだから立ち向かうには自分自身になること。i dont care anything but me.これがアメリカ。
ほんま一部の白人むかつく。やっぱり黒人はやさしい。そういうのはさ。こういうのを体験すると人種だけでオバマ応援したい気持ちになってくるわ。

つらい。けど、そんなくだらんことでへこんでてもしゃーない。頑張る。
[PR]
by rosemood | 2008-05-02 07:34