Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっとNY〜!

やっとNYに着いた〜!なんかパワーが出てる。大阪で充電された気分。ほんとに大阪の友達やミュージシャンや母に感謝してます。こんな幸せな気分は久々でした。心から笑ったり癒されたり。最後の日は本気で行きたくないほどになった。本来の帰ってくる場所のような気がした。
今は体はしんどいけど、気持ちが元気!!負けないぞー!
今日は、お気に入りのClaudia Villelaのライブチケットを買うためにぷらっと散歩してきた。久々のNY。当たり前やけどなんも変わってない。私は変わったけど。
なんでわざわざbox officeに行ったかというと、オンラインでチケット買うと3ドルも余分に払わないといけないのでそんなん悔しくて。どんなライブになるやろ、ほんまに楽しみ。絶対に話したい。教えを請いたいほど尊敬してるのよね〜。あー楽屋の場所は知ってるけど、大丈夫かな。今から心配してどないすんねんてな。こういうときはあたって砕けろよね。

さっきの練習で、なんか見えてきた、発声が。やっぱり大阪に癒されたってことかな。帰って自信もついたし。私の歌はいい部分持ってる、音程も悪くない、発声さえきちんとすれば、そこそこのもの。あかんとこは取り除くのみ。プラス理論やり続ける。この素直な気持ちをここでキープできるかな。私は全部だめってな考えになったら、まじで歌われへんようになった。少し乗り越えたから声が出るようになってきたと思う。自分を信じよう。
[PR]
by rosemood | 2007-11-29 17:34

最近の私

じつは、、、まだ日本にいるのです。色々あって来週帰ることになりました。あー大変。人生で2位くらい。健康面でなんやけど、今までのつけが回ってきた?なんていたわりの言葉を頂いた。ま、むかつく(笑)冗談でもこういうこというやつは大抵死ね!って思うけどさ。あは。体はおかげさまで大丈夫です。
ほんま人生時間が過ぎるにつれて、歌や結婚や文化や住居や健康やら色々問題は勃発してくるもんですね。一個ずつ確実に解決していくしかないです、ほんま。こういうのを乗り越えていって本来の深みが出るんですね。今まで色んな経験してきたけど、何でも問題から逃げてたら人間薄なります。説得力もなんもでません。説得力は逃げず、経験と解決したからこそ納得いくもの。人を威嚇したり、押し付けたり、人によって態度を変えたり、だますことは自分をだますことになって結局、人間薄なる。しかも周りは隠してるけど、必ずわかってる。そんな演奏聞きたくない。少し本気になってしまいます。だから私は苦しくても絶対何もあきらめへん。

こっちでどこも行ってなかったので箕面に紅葉を見に行ってきた。私にとってたまに自然にふれあうことは心に多少安堵感を引き込むことができる。最近日中の時間が少なくなったせいか気分が低い位置にいる気がしてたのでいい薬になった。平日なのに人わんさか。綺麗だった。もちろん紅葉天ぷら食べた。昆虫館にも行ってきた。270円でけっこう楽しめる。へびやトカゲやカエルはNYですさまじい種類の展示会に行ったことある。でも昆虫はなかった。正直、グロテスクやからなぁ。あんまり人は見たいと思わんかな。やっぱり一番印象的やったのはゴキブリ。10センチくらい大きくて普通に気持ち悪いです。でもそれも先入観でしかないから、こいつらもしっかりいきとんねんと言い聞かせてみた。てへ。チョウチョは好きな人多いかもしらんけど、よく見ると昆虫そのもの。チョウは木や花ある温室で飛ばしてるから簡単に手にとまってくれる。その隣にはガラス張りで真剣に研究者が研究してました。いや〜箕面恐るべし。

あと、ギャグみたいなことがあった。インターネットの簡単な工事でウィークリーマンションのスタッフとインターネットの工事する人が2人もきてんけど、その工事する2人が丸坊主でどうみても最近出所してきたでしょ、って感じの20代後半。いきなりあいさつが半端じゃなく礼儀正しい!普通の声じゃない、とにかくめっちゃでかくて張りがものすごい。こっちが”よし!”って言いたくなるほど(笑) 靴もぴったーと1ミリの誤差もないほど礼儀正しくそろえてる。目もなんか知ってるわかってる感じやねんな。でも、作業はマニュアルみながらしてるのね。いや〜おもしろい。今度はシャブ中にならんように。って全部勝手に決めつけてる私〜(笑)
[PR]
by rosemood | 2007-11-22 17:09

左右

今日は久々に親友と会ってきて初めてこっちで開放感に満ちあふれた。やっぱりええね、帰ってくるところがあって。生きるって何でも気持ちの持ちようやで、と言ってくれて改めてうなずけた。しんどいと思うとその気持ちにしかならない。でも幸せと思うとその気持ちに支えられる。当たり前の言葉に聞こえても実際やってないから、ふーっと楽になる。
環境に左右されてるようじゃだめよ、って住んだことある人が言うんやったら多少納得できるかもしれんけど、NYにいる人でできてる人って0に近いと思う。左右されて当たり前だから。変えないと生きていけないから。こっちに帰ってきて心から実感する。日本はなんて平和で守られてる国なんだろ。だから居心地よすぎ。性格にもよるんだろうけど、私は人から害を与えられても与えたくない。正直、やられっぱなしで、目には目をな心境になるときはある。でもそんなんしても自分が苦しむだけで、時間の無駄。戦争が戦争を生むだけだから、非常識で今まで想像もつかないようなイジワルされても、無視し続けて自己を無理矢理キープするしかない。これがもーのすごくしんどい。それに確実に一度は偏屈になる。一緒にいててきもちいい人には絶対になれない。もちろん上辺は別よ。そんな強い人間は今まで会ったことがない。何でもそうだけど、何かを本気で追求することは犠牲にするものが計り知れないほどある。それをお互いわかりあえる人と一緒に時間を過ごしたい。
CD出してる音楽家や芸能人ってほんとにしがらみから守られてる。やっぱりうらやましい。CDを作ることや売れることは正直どっちでもいいんやけど、自身が商品だから、周りが極力守ってくれてる。結果的に音楽に没頭できて追求しやすくなる。本人にしてみればそれぞれ、たくさん悩みはかかえてるんやろうけど。
そんなことをふと思うのだけど、今の現状は私にしかわかんないので自分の気持ちの持ちように左右される。それは乗り越えまくって言えることやし、これからも数えきれない試練が待ち構えているので、消化しきれてなくて上等、てんやわんやするけど、かかってこい。てな心境だね〜。
[PR]
by rosemood | 2007-11-06 22:20

11月11日ライブします!

日本に帰ってきて少し落ち着いたなぁ。英語テストも一段落して久々お酒飲んでる。シャンパン好きなやつこっち売ってないので、安く見つけたプロセッコ。けっこうおいしい。やっぱりたまに酔うのはいいなぁ。ほんでやっぱり大阪は落ち着くなぁ。NYに帰りたくなくなっちゃう。NYのアパート、上のやつどんだけ下品な歩き方やねんっていうくらい足音うるさいし、しかもこないだ、たまたまドアあけたら上のやつに会話聞かれてて、目の前で中腰で聞かれててびっくりしたよ。どうよ、これ!そんなに私もこと気になる?まじでキモすぎフランス女。ま、日本も汚くてくだらん部分あるけど。まま、それはおいといて。

そういえばたまにジャン!と変身したくなりたいときないですか?今そんな気分。解放できない何かに縛られてる自分がいるから、ぱーっといきたい。そんなん考えたら、うわー、いっぱいしたいことあるわー。最近は保守的になってきたので、思い立ったらすぐ行動な自分を取り戻すぞ。昔は思い立った行動しても何一つ後悔しなかった。でもそれをしなくて、考えた結果頑張ってしてみるってのが一番結果的に後悔するんだな。いったん、躊躇してもうてるからもうその時点であかんねん。神経過敏になって意識して行動するってどんだけあかんかってことが身にしみる。でもあまりに神経弱ってるときは普段気づかない本当の良いものに気づいて、涙が出るものやねんけどね。

実は!急遽ライブをすることになりました。今月11日(Sun) Peace Bar (Tel: 06-6251-7701) Time: 20:00から2セット。鶴見緑地線長堀駅3番出口すぐ(長堀通り沿いの吉野家の2軒隣)。是非来て下さい。メンバー:ギター村山義光とデュオです。NYではセッションばかりで歌えても2曲くらいだから、久々Wholeライブで楽しみです。
[PR]
by rosemood | 2007-11-01 02:42