Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

My ギター

わ〜い!もうすぐ日本だ!少しだけ帰ることにした。やっぱり日本の文化恋しいなぁ。NYは慣れればいいんだけど、みんなアルファじゃないのにそうと思ってる人が多いからぶつかるのね。というよりそう思わないといけないって思ってる。旅行感覚のときは外でまくっててそれなりに楽しんでたけど、最近必要以外家出ない。ほんとに外出るの疲れるのよ〜。なので家では練習と英語とネットの日々。変に焦ってる。それしかしてないみたい。あら、陰気だわ。でも今はやるときやね、きっと。昨日はえりさんの(こっちで活躍中のピアニスト)レッスンで教えてもらったのでやることめっちゃある。彼女の教え方はわかりやすくて、私がどこまで吸収できるかわかってるみたいで惜しみなく教えてくれる。今回のレッスン完璧にやればジャズピアノ教本半分終わる!”完璧にやれば”やけど。一ヶ月あればできる。かな?
今日は嬉しい。ギターケースが届いたのです!!そう!持って帰るの〜。らんら〜ん。まだまだ人前では演奏できる技量ないけど練習が心を癒してくれる。そうあの苦痛がたまらんね。苦痛を乗り越えると弾けてるってのが小さな幸せ。歌は精神面をすぐに表すので、大きな壁に追突して、こぶしの鍛えがたりない、でもぶち破れるときもあって、それが次の日、錯覚?なんておもっちゃう。小さな幸せを味わう段階じゃない。なので今回日本に帰ることは何よりの薬になるに違いない。ってテストも受けるので余裕あるのかな。ささ、NYtimesでも読もう。

私のTakamineギター。あいしてるぅ。

f0150763_75757.jpg
[PR]
by rosemood | 2007-10-18 06:35

母なるDee Dee Bridgewater

ブルーノートへDee Deeライブを見に行ってきた。今回の彼女のニューアルバムが最高で、アフリカのマリで出会った音楽プラスDee Dee色とミックスされてでてきた。ライブも、もう凄かったです。それは踊りたくなるような彼女のルーツがそこに音楽にあった。Oh!Real mother!!Queen。私には課題がいっぱいある。いつかこういう大きな人間になりたい。

音楽で嫌なことが全部吹き飛んだ。というのも初めてNYでしかもBlueN.で人種差別主義者に出くわしてもうた。できればこういうのは避けたかったな。ここ世界でも数少ないいけてると言われるNYやけどこんなだっさいことが。イギリスからのユダヤ人旅行者でかなりアジア人のことが嫌いなんやろな。最終的にDeeDeeのおかげか、黒人ウーマンが何人もそいつらに叫んでくれた。あーすっきり。ほんと信じられなかったけど。日本人の友達もこないだ"Go back to China"って叫ばれたらしい、Fuck you, racists! 

最近、白人が黒人差別してるニュースをよく見る。ひどい。kkkと書き込まれてたり、白人高校生が木に縄と布をつったことが発端で大問題になってる。それで単なる白人と黒人の高校生のけんかなのに黒人が裁判で刑20年?ど田舎でばかばかしい。差別なんて一つもいいことなんて生まれないのにどうしてするのかな。優越感?自分が優位な立場につくため?キープするため?色んな歴史があるのは知っている。夫の仕事関連もあって、今までにない以上歴史を耳にする。綺麗事ではない、地球自体、ほんまに一家族でいいやん。
尊敬してるある人の言葉を思い出した。『同じ太陽、空気のなかにいるんだから、一緒にいるようなもんですね。』今の私には、ぐっとくる。


f0150763_163367.jpg

[PR]
by rosemood | 2007-10-05 16:12