Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

マイケルジャクソンのドキュメンタリー

やってしまった。。。風邪を引いてしまい、耳と喉が痛い。
今NYはけっこう風邪が流行ってたみたい。毎日ケアしてるのにな。

明日のNYの姉のカーリンとのレッスンがあったんだけど、うつらせてしまったら嫌なので来週に持ち越しにした。
久々会えるから楽しみにしてたのにな〜。でも今週また会うけど。笑


さっきマイケルジャクソンのドキュメンタリーをテレビで見てた。
(アメリカはこういうすばらしい番組を多々してくれる。本格的な自然特集ものや、もちろんジャズや音楽、アートのドキュメンタリーや、NASAの宇宙ものなど。)

亡くなる前のコンサートのリハーサルの映像。

彼、ものすごいプロフェッショナルで目が離せないくらいの神がかったカリスマだけど、精神的に弱い部分がたくさん見えた。
とてもいい勉強になった。

ステージで見せる、人前で披露、戦うという職業、アーティスト、ボクサー、ゴルファーもそう、精神面との戦いでしかない。とつくづく考えさせられる。

技術は練習すればするほど、身に付くもの。

だけど精神面を鍛えることはそう簡単なことではない。だから、みんなドラッグや精神薬に走ってしまうスターやアーティストが多いのだけど。
ましてや、第一線で活躍し続けるというプレッシャーなんて、想像できないくらい、びっくりするくらい重くてしんどいと思う。


今の自分に勝てる、自分を越えれるのは、自分だけって誰かが言ってたけど、まさにその通り。


シンプルで深い言葉。
[PR]
by rosemood | 2011-11-09 17:01