Yayoi's Blog

rosemood.exblog.jp
ブログトップ

強烈、最高、限界

色々やらなきゃいけないことが多くて次から次へとでてくる。
たぶん終わらないな、一生。

最近、作曲の意識が変わった。テーマを作ると普段より少し作りやすくなる。
それに音楽で言葉を伝えれるのは歌手だけ。これはすばらしい特権だなと改めて感じる。
伝えたいことが山ほどあることに気がついた。
私は昔から全部表現したいようにやりたかった。それが現実になってきている。来月レコーディング。前回とは違って、オリジナルがメイン。さぁあと何曲できあがるかな〜。
がんばろー。

作ることは簡単じゃないから時々どん底のように辛くなる。けどできたときの喜びはこの上ない気持ち。それらをステージで歌えるなんて!!最高。だから魂が叫ぶんだなー♥ハート

日本の友達からなぜか昔の私の歌のMDを持ってて、聞いてみーって送ってくれた。私が今一番恋しいと思っているロールケーキの切り抜きを添えて。
聞いたら新鮮やった。全然自分というものがないけど、音程良くて高音綺麗にでてて一生懸命歌ってる。最初自分なのかわからんかったわ。いや〜初心に戻されました。
ただもう聞きたくないです(笑)
あぁ成長したなー。

こないだKarrin Allysonのライブでステージから私の大好きな友人ですばらしいシンガーって言われたこと嬉しかったな。Karrinはほんとに私にとってNYのお姉さん。すばらしい歌手。あったかい人。

しかも私のCDのハーフプロデューサーのJD Walterがこないだボーカルプロジェクトをしてて、聴きに行った。強烈にすごかった。まずマイルスグリフィス、エミリーブラント、シャラネーウェイドの4人。
マイルスは通訳してたときに知り合ってその頃から偶然に会いまくりのシンガー。ナポレオンみたいな性格と歌(笑)いや〜キャラが強烈。全員問答無用でスキャットすごいねんけど特にすごいのはやはりJD。もう圧巻でした。技術が半端ない。常に冷静でさすがです。
エミリーは歌がめさめさうまい。鳥肌立つほど。白人やけど黒人みたいに声量がでる。シャラネーはまさに黒人、とても丁寧に歌うけど、いくときゃいくみたいな人。
別々に歌ってたのではなく、一緒にそれぞれみんなのオリジナルばかり。キーボードしかいなかったので、ほとんどJDがベースラインとソロ、女性2人が歌詞とソロ、マイルスはパーカッション、歌詞、ソロ、効果音(?サルとか動物系の雄叫び)。

ここはたくさんのインスピレーションが存在している。

そのかわり代償に嫌なことは山ほどありますけどね(笑)こないだも。。。こんなことは思い出したくもない。
疲れる。いつまで私、ここに住めるやろな。人間には限界があるからなー。精神に異常をきたしませんように(笑)

老後はここで絶対暮らしたくないなー。
[PR]
by rosemood | 2010-05-25 19:24